※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

元会社の人間関係について苦労し、退職した女性が、スッキリと割り切る方法や後輩に報告することに躊躇しています。嫌いな人に幸せアピールするのはどうか、とも悩んでいます。

元会社の人間関係の相談です。
批判的なコメントなしでお願いします💦長文になります。お時間許す方、お付き合いくださいませm(__)m
前の職場を人間関係が理由で(退職昨年12月末)しました。私が1番下っ端でしたが、部署の関係上リーダーとなり、20人位をまとめていました。20代の私はただ1人、ほぼ40代と50代の人をまとめなくてはならず、当時は大変苦労しましたが、歳の差があっても仕事は仕事と割りきってました。
リーダーを任されたのは、女性の上司が定年で退職された為です。私の他に30代の人が1人いましたが、社歴が私の方が長かった為、私に回ってきました。その定年退職の上司と入れ替りで入社してきた方が定年退職した上司と仲が良く、ほぼその上司の押切りで入社してきました。上司が定年退職してその方が豹変し、ありもしない事を言いふらされたり、何かにつけて批判してきたりするようになりました。本人に私の悪い所があれば、周りに言いふらすのではなく、直接言って欲しいと伝えましたが、変わりませんでした。男性上司にも相談しましたが、耐えてくれと何も対処してくれませんでした。
気の合わない人は40代半ばの独身です。
入社する前にもこの会社に派遣として勤めていたのですが、当時の上司とケンカして1度退職し、他の会社に10年ほど勤務してまた戻ってきたという変わった人です。当時は好きになれるよう努力したり、距離を置くように努力しましたが、仕事で関わるのでどうしても辛く、会社に行くのも玄関先で泣いてしまったりという感じだったので、退職しました。
また、まとめていたグループの人達も強い方(嫌いな40代の人)についたので、リーダーとしてのやる気と自信もなくなっていました。
そして、退職してタイミング良く子どもを授かり、穏やかな日が続いてますが、ふとした瞬間に思い出したり、夢にも出てきたりします💦
①スッキリと割りきるようにするにはどうしたらよいでしょうか?体験等あれば教えて頂けると嬉しいです✨
あと、仲の良かった後輩と退職してから連絡を取ってませんが、何かしら進展があったら報告するという約束をしていて、もうすぐ安定期なので報告したいと思ってますが、やっぱり退職した身分だし…と躊躇しています。
②皆さんの場合は報告しますか?
それと、嫌いな人に伝わると私は幸せですって感じで当て付けになりますかね?
不幸な人にちょっと幸せアピールしたい気持ちもあります。(性格悪くてすみません)笑それくらい当時は大変な思いをしたので(^^;

コメント

きらり

大変だったんですね…
私も職場で色々なことがあり、面倒事に巻き込まれたり、バタバタ辞めていく人がいたり私もやめたくなったりを経験しましたが…

私はいなくなればもういいやと割り切っちゃうので(笑)
今は思い出しちゃうかも知れませんが、おそらく、時間が解決してくれると思いますよ(^^)
後輩のことは、今後も仲良くしていきたいと思うなら連絡すればいいし、いいやと思うならしなければいいと思います…退職したからと躊躇する必要は無いと思いますよ!
妊娠のことは事実ですから、仲のよかった人に報告すればいいと思います(^^)そこで誰に伝わろうと、もう辞めてるから気にする必要ないですよ( ‐ω‐)b

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございますm(__)m
    きらりさんも大変な思いをされたんですね。
    そうですよね💦まだ辞めて半年くらいなので、時間が解決してくれるのを願って赤ちゃんに意識を持ってくようにしようと思います(*^^*)
    後輩とは元気にしてるか気になるので、連絡してみようと思います。
    気にする必要がないというのに、気持ちが救われました!
    思いきって相談して良かったです。ありがとうございますp(^^)q

    • 6月19日
みみこ

コメント失礼します!

大変でしたね…💦
ただでさえ年の差で気を使うのにさらに…
男性上司も取り合ってくれない、派閥ができるなんてそんなとこ辞めて正解ですね☺️

私なら仲の良かった後輩には、さらーっと報告します!
それまで連絡とってなかったことも配慮して「久しぶり〜最近どうしてる?一応報告なんだけど、私は辞めてから赤ちゃんできてもうすぐ安定期だから都合いいときにでも話しにご飯でもいこうね。」と当たり障りのない感じで( 笑 )

そのままうまく嫌いな人に伝わっちゃえ〜って思います😆

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!

    男性と女性の割合が6対4くらいなのですが、特にお局様のような女性の力が強いです💦

    私も後輩にさらっと伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ぱんだ

40代で独身の方って私の経験上も少し変わった人が多かったです笑(偏見かもしれませんが)
私の関わった人の話で皆さんがそうではないとおもいますが、
他人の幸せを喜べない、
中学生みたいにターゲットを決めていじめようとする、
など、自分がよければいいと言う考えなのか人との付き合い方がへただな~と思う人が多かったです。
でも、そう思ってこちらもなんか言われても「可哀想な人」とおもってましたー笑😜
後輩の方にも仲が良くて、報告したいと思うのであればしてもいいと思いますよ😄
なんならその職場の人達にもぜひ広めて😁と私も思います~笑
もう退職されて、普段は関わりがないんですよね??
だったらなおさら思います~笑😊
あなた達のストレスから解放されて幸せです❤って!!
もうその職場にしばられていないので、あまり考え過ぎなくていいとおもいますよー!😄

  • mimi

    mimi

    なみさんも大変な思いをされたんですね💦私もアルバイト先や違う職場でも変わった方が多かったです。
    なみさんの所のように元職場の人もターゲットに対して辛く当たるタイプでした。自ら幸せを遠退けていますよね。

    そうなんです‼関わりがないので、知られてもいいかな~と笑
    考え過ぎないようにしますね♪
    気持ちが楽になりました。優しい言葉をありがとうございます!

    • 6月19日
初めてのママリ🔰

わたしもmimiさんほどではないですが、人間関係で苦労してきました💦

カフェでバイトしてた時は ほぼ話した事もない(というかシフトも滅多に被らなかった)年下の女の子が なぜかわたしを理由に辞めたと店長から聞き…
(わたしの態度が冷たくて、とかそんな感じでした😓)
もちろん身に覚えがないと言いましたが。

個人経営の居酒屋で働いてた時は わたしだけフリーターで掛け持ちとかもしてなかった為、バイトリーダーみたいな感じでシフト組んだりとかも任されてたんですが それを不満に思ったおばさん2人と一個下の女の子にぐちぐち言われ、、他にも色々ありましたが話すと長くなるのでハショりますが、最終的にその3人はオーナーに楯突いてクビになりました☺️

まぁ嫉妬ですよね🤷🏻‍♀️

ですがちょうど母が亡くなったタイミングでの裏切りで 辛すぎて死のうとまで考えたこともありました😣


でもそういう人たちはいつかそうやって何かしら自分に返ってくると思うし 幸せになれないよ可哀想、と思うようにしてました(笑)
そして先に幸せになってごめんね?笑 と今でも思ってます(笑)
( もう2年半程前の話ですが )


居酒屋で働いてた時に仲良くて その人間関係で色々ある前に辞めちゃった子がいたんですが、その子とはずっと連絡取り合っていて 妊娠した時も1番に報告したし 今ではママ友です☺️

なので仲が良くて報告したいと思う子なら わたしだったら報告します✨
嫌いな人にもぜひ伝わって欲しいですね!
幸せアピールしちゃいましょう💛

(わたしもそうやって過去に自分を苦しめてきた人には幸せアピールしたいタイプですよ笑)

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    辛い思いを思いださせてしまい、すみません。辛かったですね💦
    私はリーダーになった時期と結婚した時期が重なり、慣れない家事との両立でしばらく泣いてばかりでした😅
    ねこ汰。さんも乗り越えてこられたんですね❗

    私の嫌いな人はいじめをするようになって2年後くらいに病気を患ったので、自分に返ってきた…のかもしれません。恐ろしいですね😅

    同じように幸せアピールしたい気持ちの方がいて、良かったです✨
    久しぶりに後輩に連絡取ってみますね。ありがとうございます!

    • 6月19日
kumako

同じような経験があるわけではないのですが、私もある程度責任ある役職にいたので、様々なプレッシャーがあったこととお察しし、コメント致しました。

幸せな今でも時々思いだし、夢にまで出てくるというのは、当時とてもご苦労された現れですよね。

私の個人的な感想ですが…
mimiさんは、会社からとても評価され、お仕事もできる方と感じました。
問題の女性がいなければ、きっとお仕事を続けられていたことでしょう。

振り替えるとモヤモヤすることもたくさんおありかと思いますが、もう過去の事と割りきるには、mimiさんにはかけがえのない大切な大切な命が、愛しい赤ちゃんがお腹にいる、と思うことが1番なのではないでしょうか♪
退職されて、様々なプレッシャーやストレスから解放されて心穏やかになり、それが授かる1つのプラスに働いた、ということもあると思います。

人生、無駄な経験は一つとしてないと私は思いたいです。

ただ…
まだまだ自分にも未熟な点があったとしても、あの人さえいなければ、と思ってしまいます、私なら(笑)

どうぞ心穏やかに、マタニティーライフを満喫して下さい。

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    暖かい言葉に涙が出てきました。
    まだこんなに固執していた自分にも驚きましたが。

    有りがたい事に評価して頂き、リーダーをさせてもらい最初は張り切って取り組んでいました。分からない事があると本社に問い合わせたり、私より経験を積 んだメンバーの方が多かったので、意見を仰いだりしていました。
    結婚したばかりの時にリーダーを任され、慣れない家事との両立にも苦労しながらマイホームを目標に頑張っていました。kumakoさんのおっしゃる通り、産休を取りながらやっていくという構想でした💦
    主人にも最初は反対されていましたが、どうしても会社に行くのが辛く過呼吸になったりと精神的にも辛くなり、主人にも体調不良を訴えて辞める決意をしました。

    そうですね✨お腹の赤ちゃんを1番に考えるようにしたいと思います(*^^*)
    おっしゃる通り、ストレスから解放されたから妊娠できたと思ってます。

    人生無駄なし‼ですね💓
    1日1日を丁寧に生きていきたいと思います。ありがとうございますp(^^)q

    • 6月19日
  • kumako

    kumako

    そう言って頂けると嬉しいです。

    私こそ、mimiさんの言葉が心に響きました。
    最近、毎日をなにげなく過ごしていましたが、娘と過ごす1日1日を丁寧に生きようと思います♪

    • 6月19日
  • mimi

    mimi

    こんなこと相談していいのか、躊躇していましたが、いい方に出会えてママリやっていて良かったと改めて感じました!

    素敵ですね(*^^*)
    夕飯時にコメントありがとうございました‼

    • 6月19日
  • kumako

    kumako

    同じこと思ってましたー!
    私もママリやっててよかったと思いました(^-^)

    お互い名前もお顔も知らないですが、共感し合えるって素敵です!

    • 6月19日
  • mimi

    mimi

    そうですね✨
    顔や名前を知らなくても共感してもらえたり、悩みを聞いてもらえたり…
    とても温かい方が多くて、独りではないと思えます。
    kumakoさんや皆さんに助けられ、乗り越えるきっかけになりました❗
    ありがとうございました‼

    • 6月19日
deleted user

私も前の会社に苦手な方が居て、たまーに何かの拍子に思い出してモヤモヤしてしまいます(^_^;)
私も退職してすぐに授かったので、産まれたら仲よかった方にだけ報告しようかなーと考えています。
子供が産まれて忙しくなったら、彼女のことなんて思い出す余裕もなくなるかなーと期待しています(笑)

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😌💓
    そうですよね✨子ども産まれたらそんなこと思い出してる暇なんて無くなりますもんね😂
    今はお互いまだモヤモヤしますが…
    お腹の赤ちゃんをいとおしいと思う時間に当てたいものですね😊💕

    • 6月19日