※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心配性で子どもと関わっていると頭痛がしてきます。生後4ヶ月ですが、な…

心配性で子どもと関わっていると頭痛がしてきます。
生後4ヶ月ですが、なんだか違和感しかなくて辛いです。
気になる点が発達傾向にあるのか不安です。

①いまだにモロー反射が多い
→けいれんではないかと小児科でも動画を見てもらいましたが、これはモローだとのこと。でも音が無いのに起きたりして、寝ている時もピクピクと手足が頻繁に動いたりして、動画は違ったけど、じゃあ今のは?と不安が消えません。

②眠りが浅くて音に敏感すぎる、入眠が下手
→朝以外は何故かギャン泣きで起床します。セルフねんねなんてできません。寝かしつけには30分~長いと1時間以上かかります。抱っこ寝で毎回グズグズです。シーツが摩擦する音や、かすかな音でギャン泣き起床します。

③時々眉毛があがる、目がカッと開く

④腕のカクつき
→腕をカクカクとぐるぐる回すときがあります。
動き方がぎこちない。おもちゃも上手く握れず、口に持っていくことができません。手も口に入れられず、よくベロベロしています。(しゃぶることが無い)

⑤縦抱っこで目が合わない
→仰向けの際には目が合います。
頑張って合わそうとすると逸らされます
今日はたまたま合ったのですが、不快な表情をされてしまいました

⑥ベッドや床で仰向けで大人しくしていられない
→ずっと手足を激しくバタバタさせています。
興奮すると特に口を尖らせて目は1点集中でかなりバタバタが激しくなります。普段から大人しくしているときがありません。ひとり遊びできず、すぐにグズグズします。

⑦ミルクの飲みが悪い
→吐き戻しが多いのと、よくオエッとします。
トータル量も平均よりだいぶ少ないです。

⑧ずっとアーアーキャーキャーと叫んでいる


※できること
追視、首座り、寝返り、あやすとたまに笑う
音のする方へ振り向く

           

よく泣くし、とにかく育てにくいと思ってしまいます。
横向き寝ができないので頭も絶壁になりつつあります。
ずっと構っていないといけないストレスと、この先の将来への不安が尽きません。

施設に入れないといけないくらい暴れてしまう子になってしまうのかなとか余計な心配をしてしまい、最低な目で我が子を見てしまうのを辞めたいです。
あまり意識していませんでしたが、もしかしたら自分が発達で遺伝させてしまったのかなと後悔があります。

コメント

さくみほ

私も本当に心配性で何度ささいな事で病院行ったり発達相談したことか。
今ではあの時の心配はなんだったのか?
と、さえ思えるようになりましたが、当時は本当に心配しました。
4ヶ月の頃なんてモロー反射普通にあるました。
友達の子に似たような子がいました☺️
少しの音ですぐ起きてしまう。
抱っこじゃないと絶対に寝ない子がいました。
指しゃぶりはなく舐めてる子、たくさんいますよ!
一切目が合わないのではないので、心配すること無いと思います。
動きが激しかった赤ちゃんも知り合いで何人も聞いています。
今じゃ元気な証拠だったと皆言っています☺️
吐き戻しも上の子より下の子多かったですよ!
振り向いたり追視できるなら心配はないかと!
本当に何から何まで気になってしまいますよね。すごくわかります。不安になりだしたらキリがないことも。
気持ちがわかるだけにアドバイスいただいても不安消えないのもわかります。
今は3歳ですが、不安になっていた時間がもったいなかったとさえ思えています。大丈夫ですよ🙂

ママリ

うちの子とすごく動きが似てます!
4ヶ月の頃よく音もないのに手足がビクッと動いて、私もけいれんを疑ってました。何個も動画撮って小児科行くか悩みました。
7ヶ月になった今でもセルフねんねなんてできる素振りもないし、昼寝から起きる時はギャン泣き、夜もいまだに2,3時間おきに泣いて起きます😂
そしてとにかく動きが激しいです。4ヶ月のころいつも手足をバタつかせててママリで質問投げたことありました。常に動き回ってて脚が強いので、今ではハイハイ、つかまり立ちまでできるようになりました😅

初めての子でちょっとしたことがすごく気になりましたし、今もそういうことあります💦
うちの子はまだ7ヶ月で発達問題ないかはなんとも言えないので、「同じような動きしてても問題なく成長しましたよ」とは言えないのが申し訳ないですが、、。
気になった時はママリで相談すると意外と同じような人がいて勇気づけられました。
毎日の育児大変ですし、寝ない子はお母さんが休める時間が少なくて疲れが溜まりますから、悩みや不安溜め込まずに吐き出してくださいね😣