※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

自己肯定感が低くなる心配があります。娘の成長をしっかり褒めてあげられない自分に悩んでいます。

いつもお世話になります。

自分の性格が嫌になります。
相談というか吐かせてください。

支援センターへ行くと、周りでハイハイやつかまり立ちをする赤ちゃんたち。
月齢を聞くと、娘より下の子。
「すごいね~!!」
「○○(娘)も、頑張ろうね~」
「ほら!!お友達すごいよ!!」と娘に声かけしたり
他のママさんに
「うちの子はマイペースすぎて、いつになるやら」と言ったり。
娘のことをほめられても
「でもーー」と嬉しさ隠しで、できてないことを、あげたり。
娘はお座りしておもちゃで遊んでるのですが、動いてる子達をじ~っと見つめたり、知らんぷりして一人で遊んだりしてました。

私自身、昔から自分のことを落として話すくせがあり、過度に謙虚すぎる短所だと自覚しているのですが、娘にたいしても似たことをしてしまっていると気づき、意識してはいるのですが、
またやってしまったと娘に申し訳なくて苦しくなってきました。
娘は寝返りもお座りも他の子よりは遅くて、それでも少しずつ、娘のペースで成長してくれてるのに、他人の前だと
娘を落とす言い方をしてしまう。
それを聞いている娘はどう感じてたのか……
今日も小さな背中が急に寂しそうに見えてしまって、家に帰ってから
「上手に遊べたね!!お座りも上手やったよ!!」とすごい誉めると
嬉しそうにニコニコ笑ってくれます。

娘が将来、自己肯定の低い子になってしまったらどうしよう。
どうして、今の娘の成長を全力でほめて満足してあげれないのか。
母親に認めてもらえないと感じてるのではないかと、こわくなってきました。

コメント

ぴろ

気持ちわかりますよー!
私も自分自身を下げて物を言うタイプで、娘に関しても同じことしてました。
ですが最近はまず「ありがとうございます」と返して、
「褒められたよ〜よかったねー」と娘に言ってあげるようにしています(*^^*)
あまり外面よくて内弁慶になられても嫌なので(笑)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    「ありがとうございます」って言えてませんでした😢
    先にでるのは「でも~」でした。
    私もそう言ってあげるとこから始めます。
    内弁慶……まさに私(;´д`)
    ドキリとしました

• 6月7日
  • ぴろ

ぴろ

あこさんは自分の癖に気付いて問題視されてるので、お子さんもきっとわかってくれてると思います(*^^*)♡
    あと参考になるかわかりませんが、私がこの問題について意識を変えるきっかけになった育児漫画のURL貼っておきます(*^^*)
    http://www.yopipi.com/entry/2017/05/17/143458
    (開けたらよいのですが💦)

• 6月7日
  • あこ

あこ

ありがとうございます!
    育児漫画は色々みてましたが、この作者さんのは初めて見ました!
    さっそく読みます。
    教えて頂きありがとうございます😄

• 6月7日
ぴぴ

私も照れ隠しで謙虚な返答してしまう時ありますよ( ¨̮ )
自分でダメだなと思う部分に気づいているならば、これから直せるじゃないですか!(´∀`)/前向きに(^^)これからたくさん褒めて愛情たくさんで育ててあげれば問題ないと思いますよ!^_^

• あこ

あこ

現状をそう言って頂けると救われます。気づいたんだから、直せますよね😢
    たくさん誉めて娘のうれしいなぁっていう顔をたくさん見れるようにします。

• 6月7日
不束な娘

わかります(。´Д⊂)

あいての言葉をちゃんと受け止めているから、そういうことを返しちゃうんですよね

わたしは深く考えないで、
褒められた話題を掘り下げないで、ありがとうよかったねー!だけにしました

過去に私は旦那をつい扱き下ろしていましたが
周りの旦那をみる目がかわってきてしまい、これはやばい!とおもいやめました

謙遜も日本の文化なのでほどほどにできるもいいですよね(;A´▽`

• あこ

あこ

話題を掘り下げないで……という言葉。そういえば私は何か会話を続かせないと!という気持ちが強かったと思いました(;´д`)
    落として話してると、周りの目も変わってくってほんとにそう思います。
    娘をそんな風に見られるのだけは嫌です。気づかせてくれて、ありがとうございます😢

• 6月7日
tokotoko

私はありがとうございます!◯◯ちゃんも可愛いですね♡とか返してます!
褒められたら、お返しに褒める!を自分に言い聞かせてると、癖になって出来るようになりますよ✨
私の実家が、身内は貶す謙遜の仕方してました。なんか嫌だな褒められたのに、自分の悪いとこ探ししなければならない。と思い治しました。
ポジティブになるしいいですよヽ(*^^*)ノ

• あこ

あこ

誉められたら、そのまま曲げずにストレートにお返ししたらいいですね。
    私はそこに、うちの娘ときたら……みたいな感じでなってました😢
    ポジティブになれるって素敵なことですね!見習います😌

• 6月7日
ハラ

日本人は謙虚が美徳なので、やりがちですよね…>_<
でも、自分の子どもは、どの子よりかわいいし自慢だし、宝物ですよね!

自分のことはともかく、我が子の事を謙遜しなくていいと思いますよ!

• あこ

あこ

ほんとに……
    私もいつからか謙虚が度をすぎる感じできてしまいました。
    そうですよね。本当に我が子は宝物でかわいくて仕方ありません。
    自慢の娘です。
    改めて気づかされました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
みゆ

私もそう言う返し良くしてしまいます😭💦
でも私も娘には自己肯定感の低い子にはなって欲しくなくて、外でもし否定してしまったら家では沢山沢山褒めるようにしてます😊
外でも少しずつ、ありがとうございます!最近〇〇が出来るようになって〜とか娘の成長を少しだけ話すようにしてます😃
話すぎて自慢になっても嫌だなと思うしなかなか難しいですよね(>人<;)

• あこ

あこ

成長を少しだけ話すっていいですね!
    私も娘のことちょっとだけ自慢しちゃうことにします😌
    私の場合、自慢しなさすぎてます😢

• 6月7日