※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡
子育て・グッズ

二人目以降の育児についてアドバイスを頂きたいです。上の子の生活リズムに合わせるのが大変で、下の子の授乳やお昼寝に不安があります。離乳食の進め方や授乳間隔、寝かしつけについて悩んでいます。黄昏泣きについても教えてください。

二人目以降の育児についてアドバイス頂けたら嬉しいです。
長文になります。

上の子は16時半まで保育園行ってます。
上の生活リズムにどうしても合わせる事になり、まだまだ手もかかります。
下は授乳の縛り(お迎えの関係)もあったり、お昼寝の寝付きも悪く上手くいかないことばかりで離乳食勧められるか…作れるか…不安です。

3時前後授乳
6時前後授乳
8時半授乳
10時買い物中に1時間ほど抱っこ紐で寝る
12時頃授乳
そのまま布団で寝てくれる事は少なくずっと抱っこのままのお昼寝が多い 1時間半~2時間
15時~15時半の間に授乳
16時半までに上のお迎え、その間に下は抱っこ紐で夕寝 長くて1時間ほど
18時頃上のご飯
18時半授乳
19時頃お風呂 水分補給にミルク40ml
21時就寝、授乳
0時前後授乳

下は寝る前、起きた後の寝ぐずりが酷いです。
私が離れるとわかった瞬間から泣きます。
お風呂上がってから就寝までギャン泣きです。
賃貸の間取り上、一斉に就寝しないと上が騒がしくする為に下は起きてしまいます。


離乳食は育児書通りに10時、14時の時間帯で進めずにできるだけ上のリズムに最初から合わせようと一回食は保育園へ行った後の8時半からと考えています。

※二人目以降の離乳食の進め方はどうされてますか?また離乳食をどのタイミングで作っておられますか?

※授乳間隔をあけたいと思うのですが、愚図りが酷いし、上のお迎えに行くと寝るでバタバタなのでできるだけ授乳時間をお迎え前にしたいと思ってます。これから夏になるし、4時間を基本にあけるのは大丈夫かな?とか思うとなかなかあけられません。今は時間が来たらあげる感じですが、みなさんは授乳は欲しがったらあげるですか?

※朝寝、昼寝は授乳中に寝ちゃうのでそのまま布団に置くんですが背中スイッチが凄くて…そのストレスから朝はスーパー徘徊で抱っこ紐で寝させ、昼は素手抱っこで起きるまで寝かせになってます。仮に30分とかですぐに起きた場合、再度寝かせますか?それとも機嫌が良ければ、就寝まで起こしますか?
とにかく寝ぐずりが酷いために短時間で起きた場合は再度寝かしつけしてるんですがこれもかなり負担です。

※お風呂上りからずっとギャン泣きな事が多いのは黄昏泣きに入りますか?
あやしても一瞬泣き止んだりするんですけど、またすぐに泣き出すの繰り返しです(´;︵;`)

コメント

える

おんぶはできませんか?
おんぶできるなら離乳食も作りやすいかなと思います。
あと、ミルクが飲めるならお迎えに行く前に1度ミルクを挟んで迎えにいって上の子のご飯して、お風呂入ってから授乳にしてみてはどうですか??

  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    エルゴはおんぶ出来るのが6ヶ月からになってまして…
    おんぶできるようになったらおんぶに切り替えます!

    ミルクはまだ最近始めたばかりなので飲んでくれる時と飲んでくれない時があり…慣れてきたら母乳の様子も見てミルクの時間作ってみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月7日
ksママ

離乳食は夜ご飯作る間に作ったり
してました!
後は食べる直前などでしたね💦
5ヶ月ならおんぶできますし
おんぶしながら家事や
離乳食作りできそうですね💦
育児書通りには
行かないのでできる時に
やる!って感じの方が
ストレス少ないと思いますよ😆

  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡


    夜ご飯作る時に離乳食作ったり、直前ですか!!
    手際が凄くいいんですね!!!!
    私は料理が苦手で…(-ω-;)

    上のリズムに最初から合わせてワンオペの時に少しでもスムーズに対応したいと考えたちゃってます💧

    • 6月7日
  • ksママ

    ksママ


    私も料理が苦手です💦
    でも居酒屋で働いてたので
    順序だけは早くできるみたいです😭
    うちも基本は1人ですね〜
    お風呂も、ご飯も💦
    晩御飯作りながら
    離乳食作ったりでした🙌

    • 6月7日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡


    2歳差でその場でやっちゃうの憧れます!!
    上が赤ちゃんの時から本当に手がかり、やっとやっと最近イヤイヤが落ち着き始めた感じなんですが、うちにはかなりのトラウマで2人が同時に泣きだしたらもぅフリーズ寸前です(´;ω;`)

    • 6月7日
  • ksママ

    ksママ


    上の子は今年4歳になるので
    ある程度言えば分かるので
    なんとかなりますよ😆
    2人同時に泣けば
    2人とも抱っこしますし、
    2人同時に寝れば抱っこおんぶですね💦

    • 6月7日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡


    天使の4歳ですね!

    2人同時に寝たら抱っこおんぶってどうやってやるんですか??

    • 6月7日
  • ksママ

    ksママ


    下の子はそのまま抱っこで
    上の子を抱っこ紐でおんぶするか
    下の子抱っこ紐で抱っこで
    そのままおんぶかですかね?
    片手で抱っこする時もありますが💦

    • 6月7日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    凄い!!!!
    起きるまでですか??

    • 6月7日
  • ksママ

    ksママ


    自宅ではしないですよ💦
    外出してる時は💦

    • 6月7日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    おはようございます!
    出先でおんぶに抱っこ凄いですね!!
    私ももっと我慢してやらなきゃなぁ…

    • 6月8日
  • ksママ

    ksママ


    旦那と一緒に出かければ
    そんなことないですけどね〜
    なんでも完璧にしようと
    思わない方が楽ですよ💦

    • 6月8日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    そうですね。
    自分を追い詰めちゃう。
    今はかなり手抜きできるようになりましたが、それでも1日こなすので精一杯です…

    • 6月8日
りさっくま

下の子はもうすぐ5ヶ月なので、来月から離乳食始める予定です!

今もおんぶしながら料理するので、離乳食もおんぶしながら準備する予定です(^-^)v

下の子はお風呂上がりにギャン泣きすることが多いので、21時前後に家族全員就寝です(^^;

昼寝も布団に寝せると起きるし、上の子も昼寝するので起こさないために授乳したまま寝かせてます!
その間、何も出来ないけど自分も休憩時間と思ってるので苦じゃないです(^-^)/

授乳は欲しがったらあげちゃってます!離乳食始めたら、授乳間隔気にしようかなって思ってます(^-^)

  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡


    お子様の年齢近いですね!
    下は5日で5ヶ月になりました!
    もうおんぶされてるんですか????
    エルゴは6ヶ月からなどの条件あります。

    お風呂上りのギャン泣き、21時就寝一緒です(´;ω;`)
    ギャン泣き中はどのように対応されてますか??

    背中スイッチも一緒!!
    私もエンドレス授乳するんですが、下はあれれ?みたいな感じで途中で目を覚まします。
    そして寝れないから愚図りだし…上の昼寝の邪魔になるので結局抱っこして寝かせそのまま座れたら、わたしも目をつぶります。
    ただ、背中を痛めていて、両手首腱鞘炎で…耐えるのも限度が(T^T)

    離乳食の時間帯はどうされますか?

    • 6月7日
  • りさっくま

    りさっくま

    うちは11日で5ヶ月になります(^-^)
    エルゴはおんぶまだなんですね!
    私が使ってるのは首がすわったら、おんぶ出来るので(*_*)

    お風呂上がりのギャン泣きは抱っこするか、旦那に上の子のお風呂と着替えを任せて授乳してます!

    エンドレス授乳分かります!
    あれれ?さっきやったよねって思います(笑)
    夜もおっぱい探して、ちょこちょこ起きるので眠いです(^^;

    腱鞘炎で抱っこは辛いですね(T0T)
    背中も痛いなら抱っこ紐も使えないですか?きついですね(*_*)

    離乳食は朝の8時台になるのかなと漠然と考えてます!
    支援センターによく行くので、朝になるかなと(^-^)

    • 6月7日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    おはようございます!

    おんぶできたらまた違いますよね!

    お風呂は何時にされてますか??
    旦那が早く帰ってくるので、旦那に下の子を入れてもらって私は上の子とお風呂です。1日コミュニケーションとる時間が全然ないので、一緒にお風呂入るようにしてます。

    添い乳も全くきかなくなり…寝てくれないので、これで寝る!!ってのが抱っこ💧
    毎日、ギリギリでやってます(T^T)

    離乳食、8時台にお考えなんですね!
    朝寝はなしですか??

    支援センター、私も4ヶ月でデビューしましたが、睡眠欲が強いせいか…抱っこ紐で上手いこと寝れたら全然起きなくて、寝たまま支援センターで起こして30分ほど遊んで帰ります。
    帰り道はすっごいギャン泣きです💧

    • 6月8日
  • りさっくま

    りさっくま

    おはようございます!
    おんぶする前は、泣かせながら料理してたので焦って全然集中できなかったです(^^;

    下の子は20時前後にお風呂入れてます!上の子はパパ大好きなので、パパと入ることが多いです(^-^)

    横になりたいのに、添い乳も効かないとなると心折れそうになりますよね(T0T)

    朝寝もしますよ~!
    眠くなるとグズグズで授乳して寝かせます!布団に寝せると起きるので抱っこが多いですね~(*_*)

    うちは上の子は保育園に行っておらず、家だと退屈させるので支援センターによく行きます(^-^)
    下の子は支援センターにいる時の方が機嫌良いし、バウンサーでよく寝るんですよね(^^)

    • 6月8日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡


    上のお子様は面倒みてくれたりしますか?
    うちの子は全然です(-ω-;)
    泣いてても無視です。

    20時前後にお風呂なんですね〜!
    パパ大好きなんですかぁ♡
    旦那様、嬉しいですね( ¨̮ )

    布団に置いたら起きますよね(´;ω;`)
    授乳中、上のお子様はひとり遊びして待ってくれてるんですか??

    お家で2人の育児されてるの本当に凄いです!!!!
    私は育児につくづく向いてないと思います。

    2歳になったら活発でお家でじっとは無理ですね。
    うちの子も休みの日は散歩したい!と言うので朝からストライダーしたり、公園ハシゴしたり朝から動きまくって私はグッたりです(T▽T)

    • 6月8日