※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。リズムは良いけど背中スイッチが敏感で起きやすい。寝入りに時間がかかり、2時間ごとに起きることも。周りのママ友の体験談が知りたいです。

今日で生後100日になりました。
毎日沢山の成長がみられて幸せ(^^)❤︎❤︎
なのですが悩みも 盛りだくさんです。

とにかく「睡眠」について。

最近の流れは
20-21時に寝かしつけて
7時ごろカーテンを開けて起こします。
そこから9時前後から30分〜1時間の朝寝をして
メリーやバウンサーで遊んでる間に家事。
11-12時頃から昼寝を2時間前後。
夕方お散歩して17時前後からお夕寝を30分〜1時間。

になってます。

リズム的には良い感じなのですが
とにかく背中スイッチが敏感で
置くとすぐに起きます。
ありとあらゆることを試しました。

おひな巻きもダメ
授乳クッションもダメ
頭から下ろしてお尻をトントンしながらもすぐ起きる

なのでお昼寝とお夕寝のときは抱っこで身動きとれず。
朝寝と夜の寝かしつけは添い乳です。
ほんとはやりたくないですが…

また寝入りに時間がかかり寝てもすぐ起きてまた添い乳を繰り返してしまったり
生後3カ月を過ぎたのにここ最近は2時間ごとに起こされます。
周りは 朝まで寝るようになったー!とか
1回しか起きないー!とか言います…
人は人、うちはうち、そうは思っても
やっぱり毎日の育児疲れと寝不足で落ち込みます😞

せめて夜中寝るか、お昼寝お夕寝をベットでしてくれるといいのですが…

育児を舐めてたわけでもないし
大変なのは重々承知ですが
疲れて疲れてなかなか大らかな気持ちでいられず
自己嫌悪に陥ります😭😭

先輩ママさんの体験談
たくさん 聞かせてほしいです😭😭😭

コメント

ゆず

私は 抱っこして寝かしつけてから、
うつ伏せにはじめ寝かせて、
爆睡してるようだったら
そこから仰向けにひっくり返してます!

背中よりもお腹にぬくもりがなくなることの方が
赤ちゃんは敏感だと聞いたこともあって、、

できたらやってみてください ><

  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうだったんですね!
    知らなかったです(;_;)

    ちょっと試してみます😭💗

    • 6月1日
Maiky

背中センサーではなく、本当はお腹センサーらしいですよ^_^

なので、うつぶせ寝がほんとは一番よく寝てくれる体勢ではありますが、突然死怖いからやりたくないですよね💦

なるべくベッドに置くギリギリまでお腹をくっつけておいて、そーっと離れるくらいしかできないと思います💧

うちは、置いても泣かずに寝られるようになってきたのが4カ月頃でした。
でもまだまだ安定感はなく、ようやくわりとしっかり1人でお昼寝してくれるようになったのは6カ月頃でした。

3カ月くらいの時は、毎日お昼寝のときは抱っこしてました😅

うちは夜中、いまだに何度か泣いてますよ😂

自分が身動き取れなくて嫌なのであれば、抱っこ紐で寝かせておいて、そのまま家事するなり、買い物行くなり、お茶するなり、お昼寝タイム=自由時間と思ってはいかがでしょうか^_^
自分も横になりたければ、ラッコ抱きしてお腹の上で赤ちゃん寝かせて自分も少し眠るといいですよ^_^

何か良い方法が無いかなってたくさん調べてみて、やってみて、それでもダメでどうにもならないってことが、私も本当にたくさんありました。
でも月齢上がるうちに、少しずつ確実に変わってきます。
そのときはほんとに永遠に続くような気がしてしまうんですけどね😭

  • なあちゃん

    なあちゃん

    本当はお腹なんですね💦
    知りませんでした💦
    保育士を4年間していたのですが子どもって本当にうつぶせ寝ばっかりだなーとゆう印象でした(^^)
    うつぶせ寝が落ち着くんですね☺️💗

    なんか元気出ました!!
    ありがとうございます!
    今だけ、今だけ、と思っていてもどうしてもしんどくなってしまって😭
    けど確実に変わりますよね♡
    私も見習って頑張ります(^^)
    本当にありがとうございました💗💗

    • 6月1日
  • Maiky

    Maiky

    保育士さんされてたのですね😊
    やはり子どもってみんなうつぶせ寝好きなんですねー💡うちの子も今は寝返りしまくって寝相悪いですが寝始めは必ずうつぶせ寝です😅

    ほんと、しんどいですよね💧
    いつまでこんななんだろうって思うし、疲れがどんどん蓄積されていく気がしますよね💦
    私は両実家ともに遠くて旦那も帰りが深夜近くだし休日出勤もあるしで😂完全にワンオペの日々なので3、4か月に1度くらいは実家に2週間くらい帰らせてもらってリフレッシュしてます^_^

    甘えとかじゃなく、しんどいと思ったときに頼れる所があるのなら、遠慮なく頼りながら過ごすのが一番です^_^

    ストレス溜まるばかりでは、子どものことも可愛いと思えないこともたくさんありますしね💦

    • 6月1日
o..

先輩ママではありませんが、共通点がありましたので😊
うちも2月生まれで保育士経験ありです☺️
本当育児って大変ですよね😂
何より寝かしつけが大変ですよね😱
沢山のお子さん見てきたけど全然できない自分に悩みました😅毎日バタバタです、、笑


背中スイッチうちもひどかったです!
横向きに寝かせてましたー
置いたのがバレないように背中側にクッション置いてました🌟冬だったのでくるくる巻いて、深い眠りになったら外してました。
2カ月位まではその作戦で成功してました。
今は添い寝でトントンに慣れてきたので夜はだいぶ楽になりましたが、昼寝は抱っこじゃないと眠り浅いのでトントン練習中です😓苦戦してます。

2時間おきだと辛いですよね😖

  • なあちゃん

    なあちゃん

    同じですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )♡
    もう現場復帰しても保護者対応変わりそうです💦笑

    添い寝でトントン慣れてくれなくてギャン泣きされます…
    いつかは寝てくれるだろうと信じて…
    今はお互い試練の時ですね💦
    頑張りましょう😭💗

    • 6月2日