※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

安定期前に妊娠を同僚に伝えた経験のシェアをお願いします。周りには安定期に伝えるのが一般的だと聞きますが、激しい仕事の場合はどうでしょうか?

職場の上司以外の同僚に安定期前に妊娠を伝えた方いますか?
一般的には安定期に入ってから周りに伝えるという人が多いと聞きますが、どうなんでしょうか?
職業的にカラダを激しく動かしていることが多い仕事なのですが…。

みなさんのご意見お聞かせください!
お願いします。

コメント

m3246

私の場合は上司から職場の人へ報告してくれました😊
自分からは親しい人だけ言ってましたが、大体そこから広がりますよね〜〜笑

• なる

なる

コメントありがとうございます!
    上司から同僚に伝える日が明日で…すごいどうしようってなってて思わず質問してしまいましたm(._.)m
    安定期前に伝わりましたか?

• 5月31日
  • m3246

m3246

そーですね^ ^私はつわりがひどくて、度々休んだりしてたので安定期前に伝えてもらい、自分からも体調が落ち着くまでご迷惑かけますと伝えました✨

• 5月31日
chunchun87

私は介護職でした。まず、上司に伝えてから1度他の職員に集まってもらい私もいる場で上司から他の職員に伝えてもらいました。確か、安定期入る前です。だからこそ、仕事のフォローをしてあげて欲しいと上司が言ってくれました。何かあってからでは遅いですからね😓

• なる

なる

介護職は力仕事ありますもんね!安定期前と聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 5月31日
  • chunchun87

chunchun87

カラダを激しく使うお仕事みたいなのであまり無理はしないで下さいね☺️これから暑くもなるので水分はしっかり取るといいですよ☆赤ちゃんすくすく育ちますように💗

• 5月31日
  • なる

なる

ありがとうございます😊
    水分をしっかりとって仕事に努めたいと思います!ありがとうございました♪

• 5月31日
☆kiyu

妊娠がわかった時点で上司に報告、妊娠三ヶ月には全員に報告しました😞💦周りからは早いんじゃないとか色々言われましたが、つわりもひどいし、力仕事もあったので早めの報告にしました!
他の方は安定気になってからが多いです😞💦

• なる

なる

そうですよね💦安定期前に伝える方がたくさんコメントしてくださっているので少し安心しました😊ありがとうございます!!

• 5月31日
コウノドリ

出来たことが分かった時点で同僚などにも伝えました。
そのほうが仕事内容も配慮してもらえると思ったので。

• なる

なる

そうですよね!仕事内容を配慮してもらうことが大切ですよね😫
    ありがとうございます!!

• 5月31日

つわりで数日休んだので、7週だったのですが同僚に言いましたよ!
立ち仕事も多く、重たいものも持ったりしてたので、サポートしてもらえて良かったです。

言うときはドキドキしてましたが、新婚だし体調悪そうだしなんとなくそうかなーと思ってたよーとみんなから言われました(笑)

• なる

なる

上司から同僚に伝えるのが明日なのでドキドキしてもう誰かに相談せずには、いられませんでした😵💦
    ありがとうございました!

• 5月31日

看護師ですが、安定期入る前に伝えました。夜勤もしてたのでペアの人などには事前に言っておくべきだと思ったのて。そうでなくても、女ばかりだし職業柄みんな変化には気付くみたいでした😂💧

• なる

なる

女の職場は大変ですね😫💦私は明日職場の上司から同僚に、伝える日だったので心配で質問してしまいました💦

• 5月31日
あきこ

看護師ですが安定期に入ってから上司にも同僚にも伝えました。夜勤もあり、力仕事もありましたが、周りも安定期に入ってから言う人がほとんどだったので…。体調的に辛い時もありましたが、今だけ今だけとなんとか乗り越えました。女性だけの職場ですが、妊娠をあまり良く思わない人も居たので、安定期に入ってお腹が目立たない頃に報告しました。

• なる

なる

そうなんですね💦やはりよく思わない方もいらっしゃいますよね。、それが不安で安定期前に伝えるのはどうかなと思い質問してしまいました。
    でも、上司には明日伝えると言われてしまったので…頑張ってきます…。

• 5月31日
  • あきこ

あきこ

みんなが妊娠を喜んでくれて、フォローしてくれる訳ではない事を他のスタッフが報告した時に見て分かっていたので、上司にも同僚にも安定期に入ってからにしました💧妊婦は病気じゃないからね〜と言っているのを聞いた事があり、報告するの怖かったです。

上司の方のタイミングなので、どうすることもできないですよね💧
    しかし理解のある職場なら、力仕事をフォローしてくれたりと、報告してもらえて良かった‼︎と思えると思いますよ😊良い方向に転じる事を願ってます😊

• 5月31日
  • なる

なる

理解のある職場だと信じます…。
    朝からもうドキドキです。頑張ります!

• 6月1日
sarasara

私は妊娠4か月前まで隠し通してました😓すごくすごく怒られました💦介護職です💦

• なる

なる

隠してたことを怒られたんですか?とてもいい職場だったのですね🙄✨

• 5月31日
ちゃそ

直属の上司と同じ部署の人にだけ
母子手帳もらってから報告しました!
なんかあったらすぐに対応
してもらえるように\( ˆoˆ )/
会社全体には安定期入ってから
報告しました😆

• なる

なる

同じ部署の人に伝えました!
    でも伝え方が雑で(笑)他の部署にもバレたかもしれません😂

• 6月3日

安定期までの不安定な時期が職場の繁忙期とぶつかってしまい、上司に相談のうえ、同じ課の人には早めにお伝えしました!
急なお休みが増えてしまうのには理解いただきましたし、体調も心配はしてもらえたものの、仕事量は減らなかったですが😓
ただ、通勤に対する配慮もしてもらえたので、早めに伝えてよかったと思っています😃

• なる

なる

わたしも一昨年伝えました!
    以外とみなさん心配してくれて…逆に申し訳ない感じですが😵💦
    でも伝えてよかったです!!

• 6月3日
ザト

妊娠8wでバレました(;´・ω・)
なので、その時にはもうほとんどの方がご存知の状況です💦

• なる

なる

バレることがあるんですね🙄💦
    わたしは一昨年伝えました!

• 6月3日
  • ザト

ザト

上司には4wで報告してたのでまぁ良いんですが、早過ぎてビビりましたw

• 6月3日