※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
お仕事

育休からの復職について、夜勤や職場の人間関係に悩んでいます。仕事を辞めるべきか悩んでおり、他のママさんの意見を聞きたいです。

【育休からの復職について】
こんにちは!
生後4ヶ月半の女の子の新米ママです!
少し長くなるのですがお願いします(。>ㅅ<。)

私は知的障害者の入所施設の支援員として働いています。入所なので夜勤もあります。日勤と夜勤の2交代です。
今は育児休暇中で、2月に復帰予定です。
復帰してから1年だけは夜勤免除と時短勤務はさせてもらえそうです。勤務規定では就学するまで免除になっていますが、多分1年しか免除にならないです💦
夫も同じ職場で、週一で夜勤があります。

わがままかと思うのですが、娘がまだ2歳のころに夜勤が入るのは少し嫌です……
また、2・3年空いたら二人目も考えています。そしたら、また職場に迷惑がかかるし、同年代の子も5人程いるので誰かと妊娠がかぶるような気がしています……
既に1人かぶり、その子は今週から産休に入っています。

職場の上司には産休前に、「仕事復帰してから仕事と子育ての両立は大変だけど、そこで負けずに頑張られ!」と言われました。また、うちの施設は、利用者との付き合い方や職員同士の人間関係で1年もたたずに辞めていく人が多く、常に人材不足状態の為3年以上続いている人材を逃したくないという思いもあると思います。


でも、私は正直仕事を辞めようと考えています。夫もいいよと言ってくれています。
でも、職場の事を考えるとどうなんだろうと……なるべくわだかまりなく辞めないと同じ職場の夫にも迷惑かかるし……
子育てがあるからと仕事を辞めるのは甘い考えなのでしょうか?
働いておられた先輩ママさん、みなさんはどうなさっていますか?
辞められた方も続けておられる方どちらの意見も聞きたいです。
お願いします!

コメント

シオン02

自分も働いてました!
育児休暇みたいのが一年間あるかないかで4人目ほしかったので仕事やめました!
育児に専念してます!
自閉症の次女と息子みてますが職員がたりないのはしってます!
子供ほしいなら仕事やめて主婦してます!

スーミー

ありがとうございます!
やっぱり育児に専念できますよね!

シオン02

できますね!
仕事して迷惑かけるなら辞めて主婦のほうがいいですよ!
旦那さんも反対してないならいいと思います

スーミー

ですよね💦
ありがとうございます!!

ゆか.+*:゚+。.☆

その気持ち、分かります!!
ちなみに、私も知的障害者施設で働いていました。
仕事は大変だけど、好きだったんですが、妊娠前にスーミーさん同様なことを、いわれたので私は無理だと思い辞めましたねぇ。

でも、やっぱり知的障害者を支援させていただく、仕事が好きなので知的障害者の授産施設へ転職し妊娠して、今、産休にはいっています.+*:゚+。.☆

スーミー

同じような状況だったんですね!
やはり、あんなことを言われると少しプレッシャーですよね💦
今の授産施設は産後もずっと続ける予定ですか?

ゆか.+*:゚+。.☆

一応、続けるつもりで産休いただきました。
やっぱり、している人はしてますが、復帰後すぐの夜勤てのは、きついですよ。