※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ@@
お仕事

育休明けの仕事復帰について不安です。新設会社での勤務規定が不透明で、現場の人たちとのコミュニケーションに課題があります。復帰が楽しみだったが、苦痛に感じるようになりました。

育休明けの仕事復帰についてです。
仕事復帰した感想はどうですか?復帰してから長く続けられている方っているのでしょうか?
やっぱり育児と仕事の両立は難しいですよね。復帰してから1年もしないで辞めた方もいるのでしょうか?
とにかく今、仕事復帰について不安です。

私の職場は元々委託で働いていたのですが、委託で働いていた人を任意で直接雇用にし、その際新しく会社を新設しました。今の職場で働いている年数は長い為、今の新設した会社で勤めた年数は短いですが、産休、育休も取得できています。
新設というだけあり育休や復帰後の勤務の規定もちゃんと決まっていなくて全てが後手に回っている感じです。
例としては6月から仕事復帰予定ですが、復帰後の勤務の規定が出来たのが先週でした。

会社の規定の事なので、私は何も出来ません。
ですが、現場で働いている人達はどうやら私に苛立ちを覚えているようです。
理由は役職の人とは復帰についての話し合いをしていますが、話し合いの内容を現場の人間は聞かされていないし、聞いていないからとの事。
今の職場は好きで復帰するのが楽しみでしたが復帰時期が近くなるにつれ苦痛になってきました。

現時点で快く思っていないのに、復帰して時短勤務してたらもっと面白くないんだろうなと思ってしまいます。

長くなりましたが皆さんの仕事復帰についてのお話聞きたいです。

コメント

ピースケmama

私は今月から仕事復帰しました。
体制がガラッと変わっていて、新入社員になった気持ちで戻りました。
それだけでなく、なぜか今まで仲良かった人も遠い存在というか、距離をおかれているような感じで、上司にも期待されていない感じで居場所が悪いです💧
子供が熱でほとんど会社にも行けず、こんなことなら8月までフルで育休とっておけばよかったと後悔しています😞毎朝、保育園と会社に休みの電話をするのが苦痛です…
なんだか余計に不安にさせてしまうような事を言ってすみません💦

ドラミ@@

いえいえ、やっぱりそれが現実なんだよなぁ〜と改めて思いました😵
なんか育休とかの制度を国が設けてくれているけど現状復帰した時の居心地までは保証されないですもんね😵

skyg

昨年の4月から復帰して、ちょうど1年になります。子どもが9ヶ月の時から保育園に7:30〜19:30預けて、フルで復帰してます。

うちの会社も男ばかりで全てがその時決まる感じでした。私は今の会社に入って8年目になります。

とりあえず迷惑かけないように時短はやめました。

残業はしない、子どもが体調悪い時は休む、行事の時も休む、どれだけ嫌な顔されても仕事さえきっちりしっかりしてれば言われる筋合いないし、現に私は現在社内で売り上げトップなので何も言ってきません。

影では、復帰して1年ちょっとでまた産休?と言ってる人もいるみたいですが気にしません。なら私と同じように残業しないで同じだけ仕事してみろよって思います。

全ては自分の仕事次第です。一生懸命責任持ってやってれば、何も言われません。頑張るだけです!

ハーフ

私も去年の4月に復帰したので1年になります。確かに戻った時は体制も人も変わって浦島太郎状態でした(・Д・)
でも、両立すると決めた以上、周りに何と言われようと知らんぷりで頑張るしかないです(>_<)
確かにへこたれる事もありますが、子供の為、家族の為と割り切ってます。
ちなみに1年時短でー...とお願いして、今年からフルに戻るつもりでしたが、子供がイヤイヤ期にフルになるのはキツイと思い、今年も1年時短にして貰いました!(^-^;

• ドラミ@@

ドラミ@@

そうですよね!やっぱり自分が強くいなければいけないですよね😵
    復帰前からゴタゴタしていて今の社内の状況も分からないけどいざ復帰となったらもっと嫌な思いとか窮屈に感じるんだろうなとマイナス思考になってました

• 4月19日
  • ハーフ

ハーフ

そうですよね(>_<)
    私もずっとマイナス思考人間でちょっとの事ですぐヘコタレて影でベソベソしてました(^◇^;)
    でも、子供が産まれて守るべき存在が出来ると、案外強くなれるもんです!
    もちろん今でもベソかく時もあります!笑
    子供と一緒に大泣きしてみたり( ̄∇ ̄)
    職場で面倒な事に巻き込まれそうになったら走って逃げますよー‼︎
    面倒なんで!笑
    私はそんな感じでうまーくやり逃げてますε-(´∀`; )

• 4月19日
  • ドラミ@@

ドラミ@@

私の勤務先は現場で働いている人数は15人と少人数なので面倒ごとから完全に逃れる事は難しいですがとりあえず一年は居心地悪くても頑張ってみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ハーフ

ハーフ

難しいですが、あまり無理せず頑張って下さいねー(^ ^)

• 4月19日
  • ドラミ@@

ドラミ@@

ありがとうございます😊

• 4月20日