※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

チェアー浴の体重制限について、100キロ超えの利用者がいる場合の問題や機械浴の異音、上司の判断基準に関する相談です。

チェアー浴の体重制限とかってありますか?

未経験で介護してて、利用者に100キロ超えの方がいるんですが、チェアはもちろん、お腹につかえて、持ち手が途中までしか下りず、浴槽タイプ?の機械浴なんですが、機械を下ろす時異音がします…

必ず、その利用者が使用した後は、本来フラットになるはずの機械部分が下がってます。

報告済みですが、上司は三分の1以内なら大丈夫と…

ちなみに、上司は男で基本は女性職員が入浴介助するので、事故が起きた時、報告書、怪我をするのも女性職員です。

最終的?な責任は上司がするとか言ってますが、いやいや…
じゃなくて、事故が起こらないようにの対策でしょ…

コメント

体力無さすぎ

機械の種類によります!

私の職場のやつは、100キロまでの物で97キロの利用者さんは、申し訳ないけれど湯船は諦めてもらい、シャワー浴にしてもらいました💦
機械も壊れますし、チェアも歪みますしね😥

97キロの方は、風呂に入らせろと酷く暴れたり、介護士に文句ばかり言っていましたが、風呂に入りたいなら痩せてくださいとケアマネに一喝され、その後頑張って痩せられて入浴されています。

職員も利用者さんにも事故は起きてはならないので、未然に防げるように考えるのが上の仕事ですよね。