※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の子供が発達に遅れを感じています。支援を求めたい気持ちと、不安や孤独を感じています。

同じ気持ちの方がいたらお話ししたいです。
(不快になる方がいたら申し訳ないです。誹謗中傷、厳しいご意見はご遠慮ください。)

子供が1歳になりましたが、模倣、指差しを全くしません。言葉の理解、発語もありません。
(したかな?と思っても、グーでバイバイしてたり、パチパチの手が重なっていないことが数回あった程度です。)

正直、精神発達面については、ここまでできていないと発達障害は高い確率であるだろうなと思ってしまいます。

運動発達もゆっくりめで、
9ヶ月でずり這い&ハイハイ、
10ヶ月でつかまり立ち&伝い歩き という状況です。
現在もつかまり立ち、伝い歩きです。

また、手を上下にするハンドフラッピングのような動きも見られ、かなり参っています。

ゆっくりなら発達を促せるよう頑張ろう!と前向きに考えようとしますが、「途方もない時間がかかるんだろうな」「やって意味があるのかな」「何も理解してないだろうな」と先の見えない不安に支配されます。

障害受容できる気がしないですし、今は定型発達の子を持つ友人とも連絡を取る気が起きません。この数ヶ月で成長する気がしません。

大多数に入って普通の子育てがしたかった、なぜ私なんだろう、発達に不安がない人が羨ましい、子育て楽しくない、そんなことを毎日考えてしまいます。

長文失礼しました。読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ママリ

まだ1歳なったとこですよね⁇まだまだできないことの方が多いですよ?
誰と比較されてるとか分かりませんが、何かあるなら1歳半検診で必ず指摘されます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。一歳半検診の指摘まで耐えたいと思います。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ、子どもってたった1ヶ月でもだいぶ成長しますから。子ども3人育てていて(一番上は10歳です)そう思います。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…本当に成長する気がせず怖いです。楽しみには待てませんが、長い目で見れるように努力したいです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

下の子発達遅かったです。
上の子その頃言葉以外普通に発達しました。

下の子運動面1歳まだつかまり立ちできなかったです💦
お座りも安定しない感じでした💦

不安ありましたが、子供ペースあるのかなぁとおもって慌てずいました🤔

明らかに上の子より大分遅れてたり。

お友達で1年ちがいお子さんと比べると、うちの子その子よりも見るからに遅れてました😅

1歳まだ精神発達面これからかなぁと思います!!

発語、理解などこれからだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    その後、お子様の成長はいかがでしょうか?下のお子さんは、発語や模倣、理解はいつ頃出てこられましたか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は発語1歳10ヶ月ときぱぱ、ママ言えるようになりましたがそこから3歳4ヶ月まで発語でなくて、3歳半少しずつ単語覚えていきました🤔

現在3歳8ヶ月ですが、食べ物名前、動物名前少しずつ言えるようになってますが。
    ちょうだい、とって、かしてなど生活使う言葉まだ出てないです😅

理解は3歳から少しずつ分かってきましたが、簡単なこと、ゴミ捨てて、ちょうだいと言うとくれる分かってました🤔
    お出かけするよとかポカーンしてました😅

今も理解あったり、なかったりしており、声だけで説明では分からない見たいなので、絵付きカードやお出かけ時は行き先を動画見せてたりしてます。

普通の子供より発達遅れてます💦

上の子は3歳年少さんなってから一気に言葉増えて少しずつ会話できるようになりました!!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましてすみません。お返事ありがとうございます🙏

3歳代から急成長されたのですね。ゆっくりでも言葉が出る可能性があると、少し希望が持てました…。

毎日不安ですが、なるべく前向きに育児したいと思います。

• 8月20日