※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場の後輩との食事で奢るべきか悩んでいます。割り勘が普通だと思っていたが、他の状況では上司が奢ることもあった。皆さんはどうしていますか?

職場の後輩(女性)と二人でご飯にいくとき、
奢ったり少しお金多く出したりしますか?

今は育休中ですが、私自身公務員で
働いていたとき職場の女性陣(全員正規公務員)と
たまにごはんに行きましたが、
それなりにみんなちゃんと稼いでいるし
それぞれお会計で完全割り勘でした。

複数で行くことが多かったからかもしれないですが、
自分が一番若手の立場であったときも
お金に困っているわけでも無かったので、
数歳上の先輩や何歳も上の子どもいるママさんたちに
奢ってもらいたいなんて
一度も考えたことがなかったです。
割り勘が当たり前だと思ってました。

職場の男性ありの飲み会で、一番年長の上司がご厚志を出してくださることはありました。

自分も職場の女性から奢られたことないし、
それが普通と思っているのですが、
職場の後輩と二人でご飯に行くシーンになったとき
ふと奢った方が良いのか
(割り勘だとケチって思われないか)
不安になっていました。

二人でご飯に行ったことはほとんどありませんでしたが
2回くらいありました。
3個くらい歳下の子です。

みなさんはどうしてますか?

コメント

2人なら奢ってました!
自分の先輩も奢ってくれてました
奢ってもらいたいと思ってたわけではないです笑

i ch

その人の価値観や状況や収入や年齢の差などで本当色々だと思いますが、
後輩にお祝い事とか落ち込んでて励ます時とか自分の懐が潤っててまかせなさいっ!て時は奢ってましたが、
ただ普通にご飯行こうかーって時は自分の分は自分で払ってました!
もしケチだなーって思われたらその程度の関係なのでそんな相手には奢らなくて良いのだと私思います笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その使い分けが難しくて、初めて行ったときは若干励ましたいときではあったのですが、一度奢ってしまうと次からも奢らないといけない関係性になってしまうかなと考えたら奢るのも躊躇してしまって💦
    そもそも自分も奢られたことないし、割り勘当たり前文化の社会と思ってたので、たまにしか二人で行くことはないけど毎回になったらやだなぁと。
    でも後輩の考えは分からないしケチって思われるかなとか考えすぎて少し悩んでました😇たしかにその程度の関係なんですけどね💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

職場の後輩なら奢らないです!同じく稼いでるので。

明らかに自分より下の後輩には奢ります!

はじめてのママリ🔰

私も公務員ですが、後輩と行くとしても基本的に割り勘ですよ😊
ただ他の方も書いていらっしゃるように、私もお祝いとして行ったり元気付けるために行く場合とかだと私が出したり、逆にそういう時で私が後輩になる場合は先輩が出してくださったりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その使い分けが難しくて、初めて行ったときは若干励ましたいときではあったのですが、一度奢ってしまうと次からも奢らないといけない関係性になってしまうかなと考えたら奢るのも躊躇してしまって💦
    そもそも自分も奢られたことないし、割り勘当たり前文化の社会と思ってたので、たまにしか二人で行くことはないけど毎回になったらやだなぁと。
    でも後輩の考えは分からないしケチって思われるかなとか考えすぎて少し悩んでました😇

• 8月3日