※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもの発達について相談です。逆さバイバイや落ち着きのなさ、言葉の発達など気になる点があります。客観的な見解をお願いします。

1歳9ヶ月子どもの発達について

最近子どもの発達で気になる点があり、客観的にみてどうなのか教えていただきたいです。
(キツイ言葉はお控えください)

気になる点
・逆さバイバイ
一歳すぎからバイバイできるようになり、最初は普通にバイバイ、その後招き猫みたいなバイバイをしていました。しかし一歳九ヶ月になってから?逆さバイバイをするようになりました。普通のバイバイをしていたのに大きくなってから逆さバイバイをするような子はいるのでしょうか?

・クレーン
言葉がまだ少ないからか、絵本を読んで欲しい時絵本を私に持たせてきます。他にも手を引っ張って取って欲しいものがあるところまで連れて行くなど。
発語は一歳半検診で10ほど、今は30ほどでゆっくりではありますが特に引っかかっていません。
応答の指差しあり。はじめて図鑑が大好きなので言葉は出ていませんがかなり言葉を知っているなと思います。
手を引っ張って連れて行かれて指をさして欲しいものを伝えたり、ん!ん!なことも多いです。
「これ」と言えるはずなのですが言いません。

・外での落ち着きのなさ、指示が通らない
外でテンションがあがるとわーっと走ってしまいます。
親がいるかは気にするので見えなくなるほど行ってしまうことは少ないです。
支援センターなどでもテンションがあがると1人だけずっと走っているので多動傾向なのか?と疑ってしまいます。

また、家では絵本読んでもらう時は座ろうね、読み終わったらないないしようねという指示がほぼ通ります。
しかし外ではテンションがあがっているのか、児童館などでの読み聞かせの際座らず読んでいる人の真正面まで行ってしまいます。
他の子が見えないから座ろうねと言っても指示が通りません。

周りのお友達に興味があり、楽しく遊んでいる子を見つけると近寄っていきます。
場所見知りは少しありますが人見知りは全くありません。
目はよくあいこちらが笑うと笑い返してくれます。

周りのお友達と比べても落ち着きがないなと感じてしまいます。
この年頃の時同じ感じだった方、その後どうでしょうか?
また客観的にみた発達の具合を教えて欲しいです。
発達に問題がある!と決めたいわけではなく必要なら早くから療育に繋げたいと思っています。

コメント

ママリさん

客観的に見てですが、全然問題ないかなーと思いました☺️
まだうまく伝えられないうちはクレーンで伝えてくるのはこのくらいなら全然ありますし、うちもその頃はそんな感じでしたよ☺️
落ち着きのなさも性格の範囲だと思います✨

• runa

runa

ありがとうございます😊
    そう言っていただき少し安心しました😮‍💨
    お子さんはクレーンはどのくらいまでありましたか?(月齢や発語数など)

• 8月1日
  • ママリさん

ママリさん

意識したことないですけど今でもママやって!って私にいろいろやらせたり、私の指を引っ張ってスマホ操作させようとしますよ😂なんというか私も詳しくはありませんが発達に問題のあるクレーンというのは多分もっと大きい子がやるものではないでしょうか…?
    発語は1歳11ヶ月で2語文出てき始めてましたが、語数そんなにでした🤔頭文字しか言わないものが多くて💦笑

• 8月1日
  • runa

runa

そうなんですね!
    具体的にありがとうございます、参考になりました😳

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の子供がいます。うちの子供と似てるところがあるなと思ったのでコメントさせていただきました😌

・逆さバイバイ
うちは逆さバイバイではないですが、招き猫みたいなバイバイをしています。

・クレーン
絵本を持たせてくるの同じです!応答の指差しはつい最近たまにですができるようになってきました。発語は1歳半検診時に3語程度、現在は30語まで増えました。

・外での落ち着きのなさ、指示が通らない
これは書いてあることすべて同じです😂外で落ち着きないけど一応親を気にしている、外では指示が伝わらず読み聞かせで目の前まで行ってしまうなど、我が子の話かと思いました😂

・お友達への興味、人見知り等
うちはお友達への興味は全く無いわけではないけど薄い、という感じです。人見知りは全くなし。視線は合う、微笑み返しもあります。

1歳半検診時に発語が3語程度、指差し何もしないため引っかかり、つい先日発達検査を受けてきましたが月齢相当との結果でした。なので主さんのお子様もだいたい月齢相当なのかなと思いました。

• runa

runa

同じ感じのお子さんお持ちなのですね😳
    発語3→30語すごいですね😆💕
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月2日
ゆき

療育手帳取得して保育園と療育行ってます。
私からみてですがそこまで気にするほどではないかなと感じます🤔
多動傾向とはまた少し違うかな?と思います。
テンション上がって楽しいんでしょうね🤣

• runa

runa

ありがとうございます😭
    テンション高めな性格なんですかね、、😅
    もう少し様子見したいと思います。ありがとうございます💕

• 8月2日