※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが睡眠に関して悩んでいます。夜中に覚醒し、夜泣きが続いています。日中もグズグズしており、睡眠障害を疑っています。これは5ヶ月の赤ちゃんによくあることですか?

生後5ヶ月、睡眠について

1週間前に夜中の2時から3時過ぎに覚醒してしまう。
睡眠退行なのか?というのを質問させて頂いた者です。

一昨日から21時に寝かしつけ後、
1時間ごとに夜泣きで起きるようになってしまいました。
ベビーベッドの上でうつ伏せで顔を擦りつけたまま、
ずり這いのように動いてギャン泣きです😭
昨日は抱っこをしてものけ反ってギャン泣き、
ミルクをあげて寝せようとすると
今度はテンション上がってニコニコ😊で、
中々寝てくれず添い寝でお腹トントンしながらやっと寝ました😭
まるで新生児に戻ったかのように細切れ睡眠でしんどいです。
もう2週間、睡眠退行のような感じが続いていて、
今後も続くかと思うと憂鬱です💦

日中も少し前までは1人遊びが出来るようになってきていたのにここ最近はグズグズです。
ちょっとおもちゃで遊んだらグズる、抱っこするとすぐ泣き止む、降ろすとまた泣くで何も出来ません😭
朝寝、昼寝もうつ伏せで寝ますが、
中々自分の良い体勢が見つからず、
寝入るまでの寝ぐずりまじでやばいです😮‍💨

5ヶ月はこんなもんでしょうか?
睡眠退行ではなく、睡眠障害を疑ってしまいます😭

コメント

りまま

うちも今日で6ヶ月ですが
5ヶ月入った頃から睡眠退行なのか
酷い時は夜間30分から1時間おきに起きる日があります💦
数日続き落ち着いたと思ったら
また数日酷くなりの繰り返しです🤮
夜中大きな声で喋ってたり
部屋を徘徊しようとベッドから抜け出したり笑

日中の寝グズりもすごいですし
歯が生えてきて歯グズりもあり
もう毎日寝不足でヒィヒィ言ってます😂😂
新生児期か!!と叫びたくなる時もあります笑

ほんとこれはいつまで続くのか、、

ちなみに旦那が仕事で1週間とか
家を空ける日は夜中1度起きるくらいで
おしゃぶりつけたら20時~7時前まで寝るので
旦那のいびきや激しい寝返りも
目覚める原因だと思ってます😇😇笑

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます。
    夜間の覚醒ほんとにしんどいですよね😭
    うちも夫のいびきがめちゃくちゃうるさくて、明け方の眠りの浅いときにいびきで起きちゃうのかな?と思ってきました😂
    早く睡眠退行落ち着いて欲しいですね💦

    • 7月13日
  • りまま

    りまま

    しんどいですね~😭😭
    私は自分で言うのもなんですが
    いびきもかかないし寝相も良いので子どもはきっと安眠できるのだと思ってます🤣
    今日も旦那が飲んで帰ってきてリビングで寝てたので娘は起きることなくぐっすり寝てました笑
    なので原因は旦那にあると確信しました~🤣🤣
    睡眠退行もあるとは思うのですが、、
    お互いに睡眠退行が落ち着いてまたしっかり睡眠が取れるようになるといいですね💦
    暑い日が続くので睡眠不足で体調崩されないようご自愛くださいね😭😭

    • 7月13日
かなたん

夜間対応、毎日大変ですよね😢寝れないときついですね😢

うちもここ2週間くらい寝ぐずりひどいです🤣

今まではセルフで寝てくれていたのに、今は抱っこしてもトントンしても寝れず、やっと寝ても置いたら起きます🥲

離乳食も始まったし、夏というのもあって温度管理や朝も日の出が早いし、もう諦めてます🤣

思い返せば息子もこのくらいの時、4時から6時は毎日抱っこゆらゆらだったような気がするのでそういう時期ですかね💦

ちなみに息子の時はあれやこれや考えてて、1歳過ぎに保育園行きだしたら驚くほどよく寝るようになりました🤣

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます。
    寝ぐずり酷いと、こっちもグッタリですよね😭😭 
    暑くなってきて日が昇るのも早いから余計なんですかね😮‍💨
    2時から3時は1番眠くて身体がしんどいので、もう少し寝て欲しいです😭
    保育園通い出したら、たくさん動く分疲れてよく寝るようになってくれるんですね☺️

    • 7月13日