※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半で発語なし応答の指差しなしは発達障害の可能性が高いでしょうか?発達に不安を感じており、同じ経験をした方の情報や経過を知りたいです。早めの対応を考えています。

1歳半で発語なし応答の指差しなしは発達障害の可能性が高いですか?

呼べばふりかえる(必ずじゃない)
目線は合う
模倣はする(気分じゃないとやらない?)
簡単な指示は通る(こちらも気分じゃないとやらない?)
歩き始めも1歳5ヶ月と遅かった(未だにハイハイするときもある)

毎日毎日心配で模倣ができたり指示が通ったりした日は嬉しいんですが、できない日があると気分が沈んでしまったり子どもにとってもこんな浮き沈みの激しいママ嫌だろうなって思います。
発語もないのでそこも心配です。言葉の爆発期なんて本当にくるのか想像できません。
もし発達障害の可能性があるなら子どものために早く動くつもりではいます。
(検診が終わるまでは様子見言われてるので)
同じような方いらっしゃいますか?その後の経過なども教えてくださるとありがたいです。

コメント

k

長男がそうでしたが(検診は1歳7ヶ月近い頃でした)、1歳8〜9ヶ月頃から発語が出てきて、応答の指差しは2歳頃でした!
次男は指差しはできたけど発語なしで、長男と同じ頃に言葉出てきました☺️2人とも2歳頃には二語文も話してました!
発語が出てくる直前は宇宙語がペラッペラで、長男の時に、ある日突然話し出すと経験していても、次男の時には、やっぱり、この子が日本語を話す姿が全く想像できない……と本気で思ったので、爆発期来るの?と思う気持ちとてもよく分かります😣

応答の指差しは、色んな指差しの完成系なので少しレベルは高いですし、発語もかなり個人差あるのでまだ心配し過ぎなくても良い時期かなとは思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今喃語なんだか宇宙語なんだかよくわからないことをモニョモニョ話しています。ここから話し出す姿が想像できない💦
    応答の指差しなしは確かにレベル高いなーって思います。たまにマグレで成功することもありますが…
    ほんと個人差ありすぎて心配ですが、気にしつつ様子を見てみようと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

発達障害可能高いかは医師ではないのでわからないですが💦 

読ませもらう限り発達障害感じないかなぁと思います💦
全く振り向かないわけでも、目線あい、簡単指示通るのでしたら無いかなぁとおもいます。

言葉1歳半出ない子結構おり2歳まで様子見なること多いです💦
気分じゃあないとやらないはあります!

上の子そんな感じ、でしたが、2歳まで様子見で検診引っ掛からなかったです。

下の子は指差しも、指示も全く理解なく、全く振り向く事なく、言ってること理解なし、歩行出来ないで検診引っ掛かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断は医師にしかできないですもんね💦
    呼びかけも指示も気分が乗らないとしないはあるかなーって思いますが、やらない日が続くとヒヤヒヤしてしまいます。かと思えばノリノリでやったり…。
    言葉は2歳まで様子見なところが多いですね!
    話してくれる日を待ちつつ、場合によっては療育などにも繋がれたらと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちも、1歳半検診で発語ゼロ、指差し全滅、、積み木は詰める、という感じでした😅

ゆるゆる〜の市なのか、特に指摘もされず終わりました。笑

ちなみに、今は普通に幼稚園に通っていて、発達を指摘されたことはないです!
むしろ3歳頃からは他の子より進んでいる感じになりました。

一緒に遊べたり、親の言うことを理解している(◯◯持ってきて〜というと持ってきてくれたり、ご馳走様?と聞くと頷いたり)なら、大丈夫なんじゃないかな〜と思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に指摘なしだったのですね、うちもなんとなく指示は通ってる感じはするので様子見しつつ気になることがあればその都度相談なりしようかと思います!

• 7月3日
そーちゃん

うちの息子も一歳の頃こんな感じでずっと心配していました😣
なのでお気持ちとってもわかります。
その当時こちらにて質問した記事ありましたので参考までにこんな感じでした!

ですが今はもう全く心配いらないほどになっています。
運動神経や手先は不器用(ハサミで切ったりとか)ですが、それは苦手なことという括りレベルです。大人でも苦手なことがあるよう同様な感じです。
逆におしゃべりに関しては誰よりも上手になりました!
保育園30人いるのですが、伝え方も上手で大人に〇〇くんですと言われています☺️

何をきっかけか考えるとやはりよく言われる様に保育園行き始めてからは一気に成長度は上がりました。

それでも心配性だったので私の中で自閉症やADHDなどの障害の不安が完全に消えたのは4歳前くらいでした。

なのでまだ全然わからないと思います☺️
と言ってもあくまで私の息子はの話なので絶対ではないのですが、一意見として聞いてくだされば幸いです☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行くと刺激されてってよく聞きますね!
    うちはまだ行く予定がないので難しいですけど、同じくらいの月齢のこと触れ合わせる機会を増やそうかと思います💦また、過去の質問載せていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月3日