※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
ココロ・悩み

元同僚との関係で悩んでいます。ブロックしたが、対処が正しかったか不安。同様の経験がある方の対処法を知りたい。

私の同性の元同僚には我が子より1ヶ月早くに生まれた子がいます。
どちらも女の子です。
先日、元同僚のSNSをブロックしました。
それについて、元同僚が病んだような投稿をしていたと別の友人から聞きました。
だからと言って特に何も行動は起こしていません。
私、相手共に30代前半です。
経緯は長くなるので以下に書きます。
それを踏まえ、ブロックという選択は正しかったのか、大人としてどう対処すべきだったか今でも気にかかります。
また、このような人が周りにいたことがありますか?
どう対処されましたか?

以下具体的なエピソードです。

・聞いてもいないのに娘に高級ローションや高級食品を選んでいると話してくる

・分娩方法でのマウント
相手は自然分娩、我が子は逆子が直らず帝王切開でした。帝王切開なんて絶対に嫌だったから体操など努力で逆子を直したと言われました。

・完母マウント
私は持病が多く、ハイリスク妊婦として総合病院での扱いになりました。
持病経過次第で服薬が再開するため、最初から混合育児をしていました。
また、産後うつの兼ね合いで母乳が軌道に乗るまでもかなり時間を要しました。
そこまでの事情は伝えていませんでしたが、何かにつけて「うちは完母だから〜」と言われ続けました。

・二重瞼至上主義
生後4ヶ月くらいまでずっと一重瞼だった相手の娘が二重になったとのことで、しつこく二重瞼の話をしてきます。
我が子は一重です。可愛いので気にしていませんが。
「一重なのにかわいいね」「そのうち二重になるといいね」など言ってきます。
私は元々二重瞼ですが別に美人でもなく、二重というだけで美形になれるとは限りませんし、そもそも我が子が一番可愛いのは誰だって同じなので不毛な話だなと思いスルーしていましたが、何かにつけて二重の話をずっとしてきました。

・1ヶ月しか違わないのに求めてもいないアドバイスをしてくる

・収入マウント
相手は都内の賃貸マンションに住んでいます。
そろそろマイホームを買おうと思っている、夫はスーパーのチーフで自分はパートという形で生活させてもらえているとのことです。
中古マンションでも探そうと思っているけど、あなたはどんな家に住んでるの?と聞かれたので
都内の新築戸建てに去年から住んでいると応えました。
夫の収入や職業とか関係ないと思うので私は相手に話してませんが、私はアルバイトで今は育休中です。
それが気に入らなかったのか、新築の戸建てに興味はない、価値を見出せないと批判されました。

・立地マウント
車を持っているかと聞かれ、持っていると答えた時、
都内で便利な地域に住んでいるからうちはそんなの必要ないと言われました。
我が家は都内ですが最寄駅まで10分ほど歩きます。ただ、バスは多いし3駅使えるので困っていません。
暑かったり寒かったり天気が悪かったりたくさん買い物したい時など車は使うので、これも必要だと思っています。

・我が子は寝返りが早かったため、ブランケットなどは使わずずっとスリーパーを着せて寝かせていましたが、それを批判されました。
「うちの子はママ(自分)の愛用しているブランケットじゃないと眠れない」とのこと。好きにすればいいと思いますが、寝返りを考慮して安全のためにこうしているよと反論したところ
「うちの子は寝てる間に寝返りなんて絶対しない。うつ伏せが苦手で泣いちゃうから」と言われました。
どうでもいいので返事はしていませんでしたが、このやりとりの翌日、夜間に寝返りをしていたらしく
「起きたらうつ伏せで寝ててびっくり〜!」と投稿しており、イラッとしてこの段階でブロックしました。

まだまだあってキリがないですが代表的なのがこれくらいです。
あと、元同級生や職場の人、子育て中ではない人、女性だけでなく男性もいるSNS上で毎日のように「おっぱい」という単語を連呼していたのも引いていました。

基本的に自分の話をして批判される、ではなく
聞かれたので答えたら批判される流れです。
イライラしすぎてその人の子供もひどく醜い子供に思えてきて、流石に罪のない赤ん坊にヘイトを向けてしまう自分が恐ろしくなりSNSをブロックしました。
ただの愚痴のようになってしまいましたが

上の質問に戻ります。
この手の人にはどう対処するのが正解だったのでしょうか。
今後またこのタイプに出会う可能性を考えると、参考までに
出会ったことのある方はどう対処されたのでしょうか。
お目汚し失礼いたしました。

コメント

りり

即ブロック‼️
ママ友辞めました‼️

自分が不快に感じてるならブロックして良いと思います。

• miiii

miiii

回答ありがとうございます、安心しました😖

• 7月2日
ネコ

同じような状況であったら私もブロックしますね…
私は色々と気にしてしまう性格なので、いちいち比べたりされると精神的に参ってしまいそうですし…
ただでさえ慣れない育児で大変な時に、こんな人の相手はする必要ないと思うのでブロックして正解だと思います!

• miiii

miiii

回答ありがとうございます、参ってしまいますよね…
    私も気にするタイプなので参ってました💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ブロックでいいと思います😓
構ってちゃんとしか思えないので、病んだような投稿というのも怪しく思えます。読んでいる限りmiiiiさんの方が病みそうだわと思いました。
むしろよく我慢してましたね💦お疲れさまでした💦

• miiii

miiii

回答ありがとうございます。
    毎日家で怒ったり落ち込んだり大変だったので
    肯定してもらえて安心しました😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

関わりたくないので、私もブロックしますね💦
関わっても良いことないですもん😭
病んだって話も全然ほっといて大丈夫かと💦

• miiii

miiii

回答ありがとうございます、友人からも「またやってるよ」って感じで知らせが来たので
    ほっとくことにします🙂‍↕️

• 7月2日
ぼすべいびのおかん

私だったら同じく
即ブロックしてます!
対処してもそういうタイプの人は
時間の無駄になるだけというか…

何も言わずにプチッと縁を切ります🥺
自分が不快に感じたり嫌と思ったら
ブロックで良いと思います!

• miiii

miiii

回答ありがとうございます!
    ブロックってもっと気軽にできるものなんですね、変に耐えてたのも時間の無駄でした🫢

• 7月2日
  • ぼすべいびのおかん

ぼすべいびのおかん

簡単に指でポチッとブロックです☝🏼笑
    性格もあるかもですが、
    気に食わない人間が居たり
    そこまで仲良くなかったりしたら
    ブロックしまくってます!笑
    職場とかで顔合わせる人とか
    ややこしそうな感じになるとかだと
    ブロックせず放置します🫢

よく耐えたと思います🥹

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ブロックするということは「もうあなたとは関わりたくない」とはっきり拒絶を示すようなものです。

この人しんどいからちょっと距離置きたいな、というレベルなら相手を非表示にするとか、SNSを見ない、あまり連絡とらないようにする、などの選択もあったかなと思います。
何が正解かは、miiiiさんがその人と今後どういう付き合い方をしていきたかったかによると思います!

• miiii

miiii

ありがとうございます、InstagramのDMで上記のようなことを毎日送ってきていたのでSNS自体をやめるか悩みました😢
    今後こうならないためにも更新頻度を落とし、あまり頻繁に開かないようにしようと思いました😣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

全然ブロックでありだと思います!疲れそうですし、学区が同じ〜とかでもなければこれから先関わることもないと思いますし…。

余談ですが、私は繋がるのがしんどくなった相手には「ブロ解」というものをしたことがあります(一度ブロックしたあとに即解除して、相手からのフォローのみを外すものです)。あまり直接的なやり取りがなく、やんわり距離を置きたいな…という人には有効かなと🤔
とはいえ今回は質問者さまからの意思表示も含め、ブロックがちょうど良いんじゃないかと思います。話が通じる相手ではなさそうですので。。😡

質問者さまとお子様が心安らかに過ごせますよう、陰ながらお祈りしております🥺

• miiii

miiii

住んでいる地域が違うので学区とか気にしなくていいのは不幸中の幸いでした…

ブロ解除は相手によっては円満で便利ですよね🙂‍↕️
    「外れちゃってるけど間違えた?」とLINEが来て言い逃れできず、フォローせざるを得なくなったことがあったので今回はブロックでよかったです、ありがとうございます😭

• 7月2日
🐣🩷

うーん、、ほっといたらいいのでは?とも思いましたが主さんが嫌なんでしたらブロックでもいいんじゃないですか?ブロックするタイミングがそこでブロックするのは…とはなりましたが相手からしたら多分無意識だろうしこの先もそういう人はいい意味でも悪い意味でも治らないと思うので疲れるならブロックでいいと思います。

• miiii

miiii

ご回答ありがとうございます!
    最初は放っておこうかなと思っていたのですが、いかんせんInstagramの DMを毎日送ってくる状態だったので悩んでおりました…
    そうなんですよね、無意識の可能性もあるだろうなとは思っていました😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

元同僚ですよね?
ならブロックします。
職場復帰したらかち合わせるとか関わりがあるなら、明らかに癖ある女性のためSNSはそのままにして見ないようにしますが…

彼女はなぜ投稿者さまにブロックされたかおそらくわかっていないかと…
(想像力や思いやりがないし、自分が悪い自覚がない)
被害者ぶって、病み投稿するのは怖いですね。

• miiii

miiii

コメントありがとうございます。前の職場なので機会を作らなければもう会うことはありません☺️

今までも似たようなことを繰り返してきたんでしょうね…
    他の同僚たちにもかなり嫌われていて当初は悪い人じゃないけどなぁ…と私は思ったので交流を続けていましたが、今回の件で納得しました😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私ならブロックします!💦
同じような友達がいたので、
うざすぎて ブロックしました!

ブロックして 数年経過しますが、スッキリしています!

• miiii

miiii

コメントありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃいましたか!

数年経っても特に後悔とか問題とかはなさそうなのですね、よかったです💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私の(元)友人と同じです!笑
聞かれたことに答えているだけなのに、自分が優位に立ちたいのかマウント取ってきます🤣
そういう人って、こっちがブロックしたところで、ブロックされた理由が分からないと思うので、今後関わりを持ちたくない!と思うのであれば全然ブロックしてもいいと思います。
モヤモヤ抱えながら付き合っていく方がしんどいですし、そんな人に合わせて付き合っていく必要はないかと☺️!

• miiii

miiii

コメントありがとうございます。
    やっぱり時々いますよね、こういう人💦
    周りに聞いてみると出会ったことがないからな〜と言われるんですが
    わりと頻繁に遭遇するので経験者の方に出会えると嬉しいです😭
    多分一生治らないのでブロック継続しようと思います👊

• 7時間前
ハルママ

自分が不快になる相手なら容赦なくブロックしますよ笑
マウント取りたがる人って、それで友達いなくなるって思わないのかな~🤔友達よりも一瞬の優越感を選ぶ心理が分からないし、自分も出産を経験したならマウント取るとか悲しいですよね。

• miiii

miiii

コメントありがとうございます!
    ポケモンバトルじゃないんだから自分の子で戦わせる意味がわからないですよね😕
    それに向こうは勝手に優越感抱いてるみたいですけど、そもそも勝負になってないので見ているこっちが恥ずかしくなります😭
    今後もこういうタイプは迷わずブロックしようと思います、ご回答ありがとうございました!

• 7時間前