※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでキャパオーバーを感じている方、経験やアドバイスありますか?同じような悩みを抱える方のお話を聞きたいです。

子ども2人を育てながら、キャパオーバーを感じてる方いらっしゃいますか??少し共感できる方いたらコメントほしいです!(メンタルがあまり強くないので批判は控えていただけたらと思います🙇‍♀️)

37歳(夫38歳)5歳の男の子と1歳の女の子がいます。
どちらも不妊治療で授かりました。もちろんどちらの子もかわいいのですが、上の子には吃音があったり、風邪をひきやすかったりと心配なことも多く、下の子は最近中耳炎を繰り返してたりと2人とも子育てで不安なことがあります。
結婚を機に退職し、しばらくパートでしたが現在は専業主婦です。来年からは働くつもりでいるのですが、性格的に正社員はもっとキャパオーバーになるのでパートかなと思ってます。
最近の物価高、超高齢化とか、お金の面も不安だらけだし、今住んでいる家(夫の元実家を一部リフォーム)にちょこちょこ不具合があることも心配です。
実父母は自営業でお金にあまり余裕はありません。

こんなに要領の悪い自分が子どもを2人も持ってしまった。結婚する前から自分の要領の悪さは自覚していたけど、母になったからといってそんなに要領がよくなるわけでもなく、最近毎日宿題が終わらなくて頭がいっぱいになっていくイメージです。
2人目を持つことに少し不安も感じてたのですが、幼稚園がほとんどきょうだいがいる人ばかりということもあり、また夫の希望もあり、周りに流された面もあります。
仕事だったら、仕事を辞めるという選択肢があるけど、母となったからには責任持って子どもを育てないといけない。
体の不調もあって、ここ最近天気が悪かったのもあるけど朝動悸がして不安感強く、夜は眠れなかったり、食欲も落ちたりということもあります。

なんか色々考えてるとこの先が不安になります。

同じように2人育児でキャパオーバーを感じてる方や、それを克服した方などお話しを聞きたいです。

コメント

なな

37歳、7歳と2歳になる兄弟の母です。
私もキャパオーバー感じてます💦最近精神的にすごくしんどくて…
夫は激務で月〜金曜はほぼ家におらず休日出勤もよく入り、ほぼワンオペ、実家も義実家も新幹線で4時間の距離で頼れません。
そのため働きに出る事がなかなか難しい(雨ですぐ休校や休園になる地域)です。
5歳も離れているので、一般的な2人子育てより遥かに楽なんでしょうけど、下の子が性格的に難しい子で、イヤイヤ期?も重なり毎日ノイローゼになりそうです💦
働きに出て子供と離れる時間があった方がいいのかとも思いますが上記の理由によりなかなか働けず、保育園も空いてないのでまず預けられません。
それに家が散らかるとイライラしてしまうほど私が神経質なため、仕事始めると家事の両立も不安です😭でもお金の不安も勿論あります🥲

うちの場合は上の子はすごく育てやすい子だったので、一人っ子のままなら今頃余裕を持って楽しく子育てや仕事ができてただろうなとか、一人っ子で良かったんじゃないかとか、、もちろん下の子も可愛いんですが…そう思ってしまう事があります💦今日もイヤイヤ言って全然ご飯食べない次男にヒステリックに怒鳴り散らしてしまいました🥲

唯一の救いは、上の子時代からのママ友や近所のママ友が沢山いて、家族ではないけど頼れる人や話を聞いてもらえる、共感してもらえる人がいる事です。なのでよくママ友と出かけたりお昼食べたり、とにかく人に会って話しを聞いたり聞いてもらったりしてます。あと夫にもめちゃくちゃ愚痴聞いてもらってます🥲

克服はなかなか出来ないけど、なるべく人と話して溜め込まないようにしてます😭だからと言って勿論問題が解決するわけではないんですが…
もう少し下の子が大きくなると、気持ちに余裕も出てくるのかな、と漠然と期待して今乗り切ろうと思ってます🥲

すみません何もアドバイスとかできず🙇‍♀️年齢も近く共感できたので長々とコメント失礼しました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感と励ましありがとうございます😭
    年齢が近いですね!上の子が赤ちゃんの時より今の自分の体力の衰えを感じてて、それもあって精神的にもキャパオーバーが増してます。

ご主人が激務なんですね💦ご実家も遠いとなるとなかなか家族には頼れなくて辛いですね。
    でも悩みを打ち明けたり支え合えるママ友がいるって素敵ですね!
    いつも子どもとばかり過ごしてたら、誰か他の大人に気持ちを話すこと大事ですよね。

うちは下の子がやっと立ち始めたくらいの時期ですが、イヤイヤ期がきたらますますキャパオーバーになりそうです。
    梅雨時期、うちも水害が多い地域で休園になりがちです。
    大変な時期が続きますがお互い頑張りましょう!

• 7月3日
  • なな

なな

一歳頃からどんどん目が離せなくなりますよね😥💦うちは上の子がイヤイヤ期あまりなくて、今回かなり参ってます😓
    私もいろんな事が不安で毎日夜眠れなくて、完全に不眠症です👍
    でも動悸や食欲がないのは心配ですね💦

だけど私もここのトピを見て、みなさんそれぞれ育児を頑張ってるんだと思うと、自分だけではないんだと改めて思えました😭
    無理のない程度に、適度に適当に、ゆるーく頑張りましょうね😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じです。

上に小2の子が居ます。クジでPTA役員の長になってしまい、今年からチラホラと働こうかと思ってたのですが予定変更です😭

我が子も中耳炎で繰り返してます。おまけに目も視力が落ちて月1で経過観察です。下の子もヤンチャでうるさくまだまだ手がかかります。キャパオーバーです。

夫からは何かあると働かないの?みんな二馬力で頑張ってるだの、それがフツーだの、うるさいです。2人目望まれた時に私働けなくなるよ?と何度も確認したのに。
これで働いたら私のメンタル崩壊するの分かってるから怖いんですよね。

その皺寄せが子どもに行くし、夫にもいくし。だから働きたくないです。この先お金がいくらあっても足りない状況になるので働く気はありますが、まだ余裕がありません。

お互いがんばりましょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すみません、下にお返事を投稿してしまいました🙇‍♀️

• 7月3日
ママリ

わたしも子ども2人でキャパオーバーを感じてます。
要領悪いのを自覚しているのも同じです😂

4歳2歳の姉妹ですが、発達面でも問題なさそうだし他の人から見たら育てやすい方なんだと思います。
でも毎日毎日イライラしてしまいます。2人とも口が達者の方だと思うんですが、ずっと喋ってるし話しかけられるし声は大きいし、すぐケンカするし、泣いて怒ってるとめちゃくちゃ天邪鬼なのにいろいろ言ってくるし、お願いだから少し静かにしてほしい、1人にさせて…と思うことたびたびです。
イライラを抑えられなくて子どもに当たり強くなるし、子どもたちに悪い影響ばかりだ…と落ち込むし、こんなにイライラしかしてない自分…と自己肯定感もどんどん低くなります。
子どもたちが幸せにいれるように育てていけるのか不安しかないです。

こんななので3人目は絶対にないなと思ってます。2人目出産後は姉妹だったので男の子もちょっと育ててみたいななんて、3人目の可能性も?なんて考えてたんですが、今は子どもたちを幸せにできる自信がないとほしいと思えなくなりました。

今わたしも専業主婦で子どもたちのことしか頭にありません。子どもたちが全てです。
そんなことも要因としてあるのかなというのもあり、下の子も幼稚園に入ったらまた働こうと思ってます。
でも要領悪いんで働いたら働いたでいっぱいいっぱいになっちゃうのかなって不安もあります。

克服はしてないですが、人に話を聞いてもらうのは心が軽くなったりしますよね。
わたしの場合は相手が知ってる人だと相手の大変さを考えちゃったりして、わたしなんか全然大変な方じゃないし…とか思って全然話せなかったりするので、こういうママリみたいな場所だったり、このあいだ自治体の保健師さんに話を聞いてもらえる機会があって、それは本当に救われて数日全くイライラしませんでした。

ストレスを上手く発散できるところがあるといいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    すみません、上の方と間違えて返信前後してました🙇‍♀️

女の子2人だとお喋りが上手そうですが、それがストレスになることもあるんですね💦今はまだ下の子が小さいけどこの先兄弟げんかも悩まされそうです😅
    自分のイライラや不安を子どもにぶつけてしまうことわかります💦この先この子達が幸せになれるか不安ですよね。

悩みを打ち明けるの、知らない人がいい時もありますよね!私の妹がいて普段は何でも子育ての話とかするのですが、2人目を妊娠中なので、こんな話、妹にはできないんです。離れてるからこそ話せることもありますね!

今のお話してくれてありがとうございます😭

• 7月3日
ぴーちゃんママ

同じ感じです(*´꒳`*)💦

夫婦共に35才
子供は姉妹で年長さん6才と
満3才の幼稚園生

旦那がひき逃げの後遺症で軽い高次脳機能障害持ちです(仕事は障害者枠で入職)
(事故は結婚前のお付き合いしてた時です)

子供達は健康優良児ですが、私が突然の死についてひどく心配症で毎日体調崩さないか、怪我をして帰って来ないか等心配してます…

それに初めてのママリさんと同じで、体調が整わなくて毎日しんどいし、体が一部痺れてたりのどが苦しくて、フルタイムは無理!って思ってます。
自分の為に体調不良の原因を調べに病院に行きたいなぁと思ってますがまだ行けてません…
毎日子供にご飯食べさせて幼稚園への送り出しで手いっぱい(T ^ T)家の中は泥棒に荒らされてもわからない荒れ具合…
もうコレだけでキャバオーバーしすぎてしんどいです(;ω;)

でも物価高だし、家が欲しいって旦那は言うし、将来の自分達の貯蓄、親兄弟の介護の為の貯蓄等考えたらフルで働かんと…
と思って不安がつのって眠れん!ってなります_:(´ཀ`」 ∠):

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭

ご主人大変な経験をされたんですね💦
    そんなことがあったらお子さんの怪我など心配になるのも当然ですよね。

うちも泥棒が入っても気づかないレベルが日常です。1歳の娘がなんでも口に入れるので細かいものだけは気をつけてますが、家事してご飯食べさせて子どもの世話するだけでいっぱいいっぱいです。

先々のことまで考えると、不安だらけになりますよね😭
    何の解決の仕方も分かりませんが、自分と同じように毎日不安を感じながら2人育ててる人が他にもいると思ったら少し寝れるかもしれません。

病院も早めに行けるといいですね!どうか無理しすぎないように💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

共感と励ましありがとうございます!

PTAの長はくじで決まってしまうんですね😱活動の大変さをお察しします💦

中耳炎なかなか治りませんよね😭うちの子はいまは1歳なりたてですが、上の子よりもヤンチャ感があるのでこの先心配です💦

ご主人は働いてほしいと思ってても、気持ちに余裕がなくなるのは辛いですよね😭

悩みは尽きませんが頑張りましょう😭

ママリ

キャパオーバーずーーーーっとしてます!夫に毎日言ってます。パートでフルタイムの人より働いてる時間短いのにです😭
自分で言うのもですが私はまあまあ完璧主義で常に部屋は綺麗に!ご飯は絶対手作り!なのもあってそれが崩れると(片付ける側から散らかされたり)一気にうわーーーってなります💦転勤先のため身近に親族もいないため頼るところもありません💦
わかります、漠然と将来のお金の心配もあり心の余裕がありません💦
私ははじめてのママリさんとは違いストレスでめっちゃ食べてます😂睡眠は21-6時の9時間寝ていますが下の子が夜泣きや授乳が頻回のため10回以上起きてると思います(添い乳したりポンポン叩いてるだけですが)

そして今保育園行き始めの下の子次から次に病気をもらい2週間連続保育園も仕事も休んでいてメンタル崩壊しています🤣夫にもう死んだがマシと何回愚痴ってることが🤣

私の愚痴になってすみません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!新しい園に通い始めたら感染症避けようがないですよね😵夜泣きと授乳も辛いですね😵
    私も上の子の時が初めて保育園行った時同じように感染症ばかりで仕事に行けなかったので、さらにお子さん2人で辛さお察しします😭

知らない人にこそ愚痴りましょう!
    私も…最近帰りが遅いのに連絡なしで、朝も出勤直前にゆっくり起きてくる夫に腹が立ちます😂

• 4時間前