※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の下の子の発達が遅いようで心配です。一歳半検診が少し前にあ…

1歳9ヶ月の下の子の発達が遅いようで心配です。。
一歳半検診が少し前にあり、その後別途相談したところ、後日発達検査?を受けることになりました。

以下のような感じな場合、やはり少し発達の遅れなど心配でしょうか…?
似たような成長だったけど今は問題ない方、またその後あまり成長せず療育に通っている、などお子様のその後良ければ聞かせてください🙇‍♀️

【心配な点】
・発語が少ない(バイバイ、どうぞ、ぎゅー、(いないいない)ばぁー、テレビ見たい時に「ぶ」)
別途相談してて気付いたのですが、単語の発語がないです。

・応答の指差しがない
絵本を見ながら「りんごどれ?」などはもちろん、「お口どこかな?」など体の部位、「お母さんどこかな?」なども指差しなしです。
体の部位等聞いてもそもそも理解してないのかほっぺに指当てたりしてます…

・遊びの範囲が狭すぎる?
上の子がいてあまり遊びに付き合ってあげられないのもあるかもですが、パズル系はもちろん全然出来ないし、絵本にも全く興味持ってくれません。

・運動面も遅い
歩くのが1歳5ヶ月と遅めでした。(寝返り、ハイハイ、掴まり立ちなど全て遅め)
階段のない家に住んでるのもあるのか?普段階段使うこともなく…階段もまだ登り降りできないし、少しの段差もなかなか上手く下りれないです。
歩いたり走ったりは出来ています。

・支援センターのイベントに行っても、イベントはそっちのけでおもちゃで遊びたがります。
イベントでも基本的にじっと座っている事が苦手そうに思います。

・手を繋ぐこと、帽子かぶること、髪をくくることなど嫌がる。

・コップ飲みかなり下手です。

【出来ること】
・要求の指差しは出来る。

・うんちした時は教えてくれて、オムツ替えようかと言うとオムツの場所に行って取ろうとしてくる。

・ご飯は基本的に好き嫌いなく食べてくれて、最近は自分ですくって食べている。

・お絵描き殴り書きや、おままごと遊びでトングで小さな丸ボール掴んだり出来る。

・一時保育に預けても、他のお友達と楽しそうに遊ぶことが出来る。

・呼ぶと来る。気まぐれですが名前呼ぶと(でもお兄ちゃんや母の名前でも)手を挙げて「はい」とお返事する。

上の子がとにかく手のかかる子だったので(今も)
私的にはそれに比べると心配はあまりしてなかったのですが、同年代に比べると出来ないことも多く心配になってきました💦

コメント