※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子です。身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つ…

生後11ヶ月の男の子です。

身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。
精神的発達に気になる点があり、発達障害か心配です。同じような感じだった、その後できるようになったなど教えていただきたいです。

・目が合いにくい
→息子から合わせてくることがあるがこちらがみたときはあわせない感じがあります。

・模倣しない
→パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。ちょうだい、どーぞなどもしません。

・癇癪が強い
→自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど)

・人見知りしない
→見ず知らずの人にも笑顔で愛想がいいです。

・母に執着しない
→保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。

・離乳食の進みが悪い
→お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)がすきです。

・おもちゃなどの遊び方が変?
→回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。

・寝ない
→完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。
・発語がない
→喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。

・指さししない
→私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。

・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される)
・絵本やYouTubeは好き。
・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

コメント