※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
お仕事

旦那の過重労働や子育て不安について相談したい。休めず激務でワンオペ育児。上司との話し合いで何を言えばいいか不安。同じ状況の方のアドバイスが欲しい。

旦那さんの仕事で帰宅が日付を回って、朝も4時や5時に出て行かれるって方いますか?
旦那はドライバーなんですが、普通の雇用形態とは違うらしく、どの程度が違法労働なのかわからなくて💦
転職させたくても、トラックを破損させた代償があるため2年は働かないといけなくてorz
会社には体キツイ時は言えと言われてるため、キツイと伝えても聞き入れてもらえず、本当にヤバイとなって仕方なく朝遅めにしてくれる感じです。

稼がないと生活が出来ないので、仕事は確かに大事ですが体が悲鳴あげるほど働け!とは思ってない為、毎日心配になります。
また、同じように寝て起きてる為、私が辛いのもあります。。
初めての子育てもいきなりワンオペになりそうで不安ばかりです。

旦那さんが激務で、子育てはほぼ1人という方はいたりしますか?
アドバイスというか、こうした方がいいとかありましたらぜひ教えてください。

今週旦那の上司から今後の事も含めて私を交えて話し合いをしましょうとなってるようですが、あまり余計な事は言うべきではないですよね、、?
睡眠時間もろくに取れず24時間のうち21時間は働いてるみたいな状態がほぼ毎日なので、言いたい事バーッと言っちゃいそうで。。

コメント

elie🧸

24時間のうち21時間は完全に違法ですよ😭
身体壊しては元も子もないので旦那さまとよく話し合ってみてください。。。

• ゆーん

ゆーん

コメントありがとうございます😊
    ですよね💦
    それが毎日なら強く言えるんですが、21時間の時があれば16時間の時もあって( ;∀;)
    どのみちご飯→お風呂をすると寝る時間がない毎日で、ブラックに入ってしまったなーと後悔してます。。

• 3月28日
  • elie🧸

elie🧸

日報でもいいしうにぼーさんがつけた記録でもいいのでそれを持って労基署に相談ですね。
    あと、そのような体制で事故を起こしてしまったわけですよね?それは会社の過失になる可能性もあるので、労働体制の部分も含め弁護士さんに相談するといいかもしれません。会社との話し合いも同席してもらって交渉してもらうといいかもしれませんね。
    ただ、それなりにお金はかかってしまいますが(>_<)

• 3月29日
  • ゆーん

ゆーん

はい!とりあえず記録と日報をつけて相談しに行ってみます。
    そうです!この勤務体制で寝不足から注力が低下し、ぶつけた感じです。。
    それなのに、ぶつけたのは自分の責任、お金を払わせないと事故はなくならないという解釈の会社のようです(><)

やはりその力を借りたほうが確実ですよね。。
    今色々調べて何とか早めに対策出来ないか模索してます💦
    お気遣い本当にありがとうございます(T ^ T)

• 3月29日
ひよこ

うちも旦那がトラックなのでコメントしました!
その雇用形態は異常だと思います😰💦

うちは夜中の1時とかに家を出て、帰ってくるのは夕方とかです!
だいたい多くて16時間勤務とかです!
今どきその雇用形態だと労基にひっかかりそうですけどね⚡️
匿名で内部告発とかする人いたら1発で会社に監査入って引っかかると思います💦

• ゆーん

ゆーん

旦那さんがトラック乗りさんからのコメント参考になります( ;∀;)

ですよね💦
    最初求人には5時〜17時で多少前後はあるって書いてあったんですが、勤めてみたら朝は3時4時〜で今はコンビニ配送なんかやらされてる関係で、帰りは早くて23時、平均0時過ぎみたいな毎日で😭
    週に1日だけコンビニ配送のみだと11時〜24時みたいな感じなんですよ( ;∀;)

元々長距離してて、赤ちゃんも産まれるからって事で地場にしたのに無意味みたいな感じで💦
    配車考える人が家庭持ちじゃないのも影響してるのかなーと毎日悩んでしまって😰

一応労基に電話して言ってみたら、トラック業界は普通と違くて36協定がどうとか言われて、相談も1ヶ月分の日報を書いて旦那が来ないと取り合ってくれないようです(T ^ T)

• 3月28日
  • ひよこ

ひよこ

たしか、今ドライバー職の基本は13時間以内の勤務を目標に、16時間以上の勤務が労基で禁じられてるはずです🤔

まだご主人の身体が持つのであれば、四月からの日報やタイムカードをコピーなりして記録して、証拠を元に労基にもう1度相談してみてはいかがでしょうか😰

あと、トラックの修理代を二年かけて返すのもいかがなものかと、、(;▽;)

• 3月28日
  • ゆーん

ゆーん

そうなんですか?((((;゚Д゚)))))))
    それ知らなかったです💦
    土曜に会社行く時にそれを言ってみます!!

日報も改ざんしたやつを会社に出すように言われてるらしいので、家に保管する用として先週から書き始めました😭💦
    もっと早く書いとけば良かったーって言ってました(・_・;
    タイムカードはないので日報を地道に書くしかないようです(T ^ T)

2年働けば一切負担しなくていいっていう約束らしいです💦
    辞める場合は残りの額を一括で払わないとダメという約束みたいで(・_・;

ほんとブラック過ぎて、挙げ句の果てには子どもは関係ないんだから、仕事は仕事だし稼ぎたいんだろ?
    稼ぎたいっていうから仕事入れてんだぞ!とか言われてるようでなんとかして、転職出来ないか毎日考えてます、、( ;∀;)

• 3月28日
yy

ご主人大丈夫ですか?😱
事故の修理代をちらつかせて長時間労働を強制させる…前にTVでやってたア○さんマークの引っ越し社の労働組合訴訟とそっくりです( ノД`)
フラフラになって車を運転させてまた事故➡さらに会社に修理代の借りができて強制長時間労働…の悪循環になりかねませんよね!

トラックの物損だけならまだしも、過労がたたって人身事故なんて起こしてしまったら取り返しのつかないことになってしまいます!(;_;)
ブラック企業腹立たしい!
一日も早く会社が改心するよう、正しい日報を用意して労基に行ってください💦

• ゆーん

ゆーん

毎日寝不足のフラフラで行ってます( ;∀;)💦
    居眠り運転も限界を迎えるとしちゃう人なんで、本当毎日事故が気がかりで😰
    こんな労働時間なのに、トラック洗えよ!とか言ってくるんですよ!
    本当信じられなくて、人の事をなんだと思ってんだろってつくづく思います。。

そうなんです!
    2年といいつつその間にまた修理代の借りが出来てしまったら永遠にやめられないループで(・_・;
    私はそのお金一括で払ってでも辞めさせたいんですが、旦那はもったいないしそんなのに金を払うのは尺だ!とか言うんでこのままなんです😭

私が進めてしまった会社なので、毎日後悔してます。。
    こんなにブラックとは思わず。。
    辞めた方が裁判起こしたりもしたり、自殺された方もこないだは出たみたいで一刻も早く労基には何とか動いて欲しいんですが、証拠がないと無理みたいなので、毎日書き留めて行こうと思ってます( ;∀;)

心配してくださり感謝します🙏
    昨日も帰宅が23:00過ぎで今急いで送ってきたとこです。。
    睡眠時間3〜4時間といったところです(><)
    車が1台しかなく私が送り迎えしてるのも、会社は知ってるにも関わらず毎日時間バラバラな日程で本当腹立たしいです。。

• 3月29日