※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

抱っこ寝かしつけをやめたいです。昼寝は抱っこ寝で大変。体重増加もあり心配。眠らせるのに苦労しています。どうしたらいいでしょうか?

【抱っこ寝かしつけ やめたい】

生後7ヶ月の男の子を育ててます。
生後3ヶ月頃、セルフねんねをしていたのですが
生後4ヶ月過ぎ、寝返りが出来るようになって
寝かしつけの時も寝返り
そこから抱っこ寝になってしまいました😭

幸い夜と朝寝は、隣でトントンで寝るのですが
昼寝は抱っこ寝です🥹
ワンオペなので、昼間の寝かしつけは
ほぼ私で、毎回の抱っこ寝が大変で
ドライブがてら寝かしつけたりもします😭

もちろん、抱っこ寝を絶対にしたくないと
いうわけではないのですが
毎回抱っこ寝だと
これから体重ももっと増えてくから
しんどいなと😭
あと、着地に失敗した時がダメージでかいです🤣

暗くした寝室に連れてゆき、オルゴールをかけながら
抱っこすれば15分以内に寝るのですが
寝ない時は着地に失敗し、何回も繰り返してます😭

眠いはずなのに、布団に置いた瞬間
すばしっこく寝返りをし
おもちゃだったり、興味あるものへはいはい🤣
隣でガードしてても寝返りします😭
どうしたらいいでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

トントンで寝れる時間があるということは、自分で寝る力はついています✨✨
あともう一歩!だと思いますよ😌

おんなじように暗くした寝室に連れて行き、もしオルゴールをかけるのが習慣化しているならかけ、朝寝と夜のように隣でトントンしましょ!
寝返りしたりおもちゃへハイハイしても見守るというか、ママは寝たふりしたままで。
寝なきゃ寝ないで仕方ない、というモチベーションで、とにかく無言で見守る、のがいいと思います。
もうトントンもしなくていいです。
真っ暗な寝室で、寝る時間、場所だ、と認識し、寝る姿勢に自らなるまではとにかくちょっかいかけずに見守ります。
前提として、活動時間を超えていること、お腹も満たされ、眠い状態になっていること、が必要ですが😂
もう寝る力ついてるので、ほんとにすぐ寝れるようになると思います!頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

息子も昼寝はベビーカーとか乗ってない限りは抱っこ寝です😂もうそろそろ眠いなってなったら迷わず抱っこ紐です。腕で抱っこは早々に諦め、ネントレも夜はスッと寝るしいっかと思い何もしてません😂
着地はお尻から着地して、そのまま体を密着させたまま寝かすとスイッチ入りにくいです。ちょっと眠りが浅いかなという時は添い寝でモゾモゾしだしたらすぐ手のひらを胸にあてて落ち着けています🖐️