※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に泣いた場合、おしゃぶりより抱っこで寝かしつける方がいいか相談したいです。お昼寝も短くて困っています。

夜泣き?睡眠退行?の対応について

生後5ヶ月の子を育てています。
今まで夜間通して寝たのは3回しかありません。
それも21:00に寝たら5:00に起きるくらいの夜通しです。
4ヶ月になった丁度の日から夜通しがあり夜間ミルクはそれ以降していません。
基本20:00から21:00にねたら1:00~5:00に1時間ごとまたは2時間ごと泣きます。
おしゃぶり拒否が4ヶ月になったら治ったため夜中泣いたらおしゃぶりぶっ込んで寝かせてます。

ですがサイトを見るとおしゃぶり寝かしつけだと外れたら泣くのでやめた方がいいと、、
基本、20:00の寝かしつけはミルク寝落ちでそれもいけないですよね。

それで質問なのですが
・夜中泣いた場合、おしゃぶりより抱っこで寝かしつけの方がいいのでしょうか?(個人差があるのは承知の上で皆さんの対応をお聞きしたいです)

セルフねんねやトントンは賃貸のため夜間は厳しいです。
お昼寝でトントンはしていますが基本ギャン泣きで放置するとむせて苦しそうなので、おしゃぶり&抱っこのダブル攻撃です。

ほんとに辛いです。お昼寝も30分で起きるし。
午前中は車移動でお買い物をしています。
こんなに寝ないなんて。何に起きてるのかもわかりません

コメント

ママリ

うちの子7ヶ月で夜通し寝たことは一回もありません🤣
おしゃぶりはしてないのでわからないんですが、布団は別々ですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ひぇ。すごいです。お母さん。

    別々です❕ベビー布団を隣にひいて寝てます😴

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです!笑
    今も2、3時間おきです。。でも夜泣きはないんです💦少し前に夜泣きがあった時期があって、その時はベッドインベッド?を置いて寝てたんですが、大きくなったのともしかしたらこれが原因かとのけて一緒に寝るようにしました。(布団はかけてません。)
    安心したのか私の匂いが近くにあるからかスッと寝てくれるようになってます。
    セルフねんねもトントンもまだ私にはできてません🤣

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2.3時間おきに授乳ですか?😵‍💫お母さん凄すぎます。

    なるほど!!その考えはなかったので試してみようと思います🫡
    ちなみに一緒に寝たのは何ヶ月の頃ですか?😳

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうです🤣なんなら1人目の時もそうで、私は夜泣きされるなら「ふぇっ」と泣きそうな声で起きてしれーっと泣く前に乳やってそっと置いてます🤣

    5ヶ月くらいの時ですかね!
    横で寝かすのは怖かったんですがとりあえず布団かぶせずに寝たの確認したら少し間を空けて潰さないように気をつけました!

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ふぇで起きれますよね🥹
    泣いちゃうと赤ちゃんも起きちゃうから時間との勝負ですよね😂

    同じ月齢ですね!ありがとうございます🫡
    気をつけながら試せたらやってみようと思います👶🏻

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    今は7ヶ月です!2ヶ月前くらいから横に置いて寝るようになって泣くけど泣き止むことが増えたのでそうかなと思ってます!やってみてください☺️がんばれーーー!

    • 3月4日