※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでミルクを欲しがる状況。毎日のミルク量が足りているか不安でストレスを感じている。離乳食とミルクを組み合わせて対応中。

今生後5ヶ月です。
夜いつも23時くらいに寝るのですが、その前に21時くらいにミルクを180くらい飲んでてそれで23時くらいに寝るように部屋を真っ暗にするのですが布団に置いても寝返りをして苦しくなってなくの繰り返しでちょっとでも飲まないとギャン泣きで、昨日は180飲んでそのまま寝たんですが、夜中2時半に泣き喉乾いてるのかと思って白湯あげたけどギャン泣きで抱っこしてゆらゆらしてもギャン泣きで結局ミルクを140あげてねました。
また5時半に泣いてミルクを160作ってあげたら飲んでねました。
これって一日のミルクの量が足りてなくて泣いてるのかわかりません…
朝10時くらいに離乳食➕ミルク150か160あげます。
それから4.5時間くらいあけてミルク180飲んだりで、離乳食は20時にあげてミルクという感じです。
何しても泣き止まないので結局ミルクをあげて寝かせてしまいます。
毎日考えすぎてストレスです。
今は赤ちゃんが飲みたい分だけあげたらいいって聞くのでまあいいかと思うけとやっぱりダメなのかなとか考えてしまいます

コメント

もも

うちも5ヶ月入ってから一日中ミルクのことで悩んでいます。
まだ飲んでから2時間だから…とか色々考えたりしますが、満足するまで時間気にせずあげて良いと言われました。
ミルクが終われば寝るので、お腹が空いているだけなのかなと🤔
トータル1100くらいを目安にするといいみたいです。

  • あやか

    あやか

    ミルクないと寝れないって感じでは無いですか??

    • 2月13日
  • もも

    もも


    うちの場合はミルク無いと寝ないですね。お風呂、授乳、就寝の流れでスっと寝ているので、どれか1つ欠けると寝ないです。

    多分、あやかさんの文を見る限り、お腹が空いて眠れないのかもしれません。

    これからずっと長く続くわけでもないし、お腹が満たされて寝るならいいのかなと思います。
    私も何をやってもダメな時はミルクで寝かしています。

    • 2月13日