※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達が遅くて心配です。他の子供と比べて、喃語や寝返りが遅いです。子育てサロンで他の子供と比べて遅いと感じ、ショックを受けています。色々検索しても同じ状況の話が見当たらず、遅い子の話を聞きたいです。

色々発達が遅くて心配になります

うちの子周りと比べると色んなことが遅くて心配です。

クーイングは3ヶ月ごろ少しあったけど、すぐなくなり、喃語?なのか、機嫌が良い時に音を出し始めたのが、6ヶ月後半。まだ、構って欲しい時に声を出す様子はないです。独り言ばかり。
呼べば振り向くこともあるけど、名前じゃなくても振り向く。娘じゃない人に話しかけても振り向く時は振り向く
言葉の意味をわかってない。
寝返り6ヶ月半でずり這いなどまだしない
指しゃぶりやおもちゃを持つなどしてたからこの子はハンドリガードしないタイプかな?と思ってたけど、6ヶ月半すぎにハンドリガードを始める。
歯も生え始める様子なし。離乳食完全拒否で進まず。よだれ流してるの見たことない。
ちなみに早産などではなく、予定日過ぎに生まれました

子育てサロンで5ヶ月の子がハイハイでやってきて、何かしらアウアウ訴えかけてくる様子があったり、6ヶ月の子が抱っこするよーって言われて両手をパッと広げる様子を見て、そんなことできる時期なの?!と驚いてしまったのと、うちの子遅いんだとショックを受けてしまって 
1人だけなら早い子だなーって思うだけですが、うちの子より月齢ちっさい子が4人ほどいて4人ともうちの子より発語も運動も早くて

人見知りは5ヶ月ごろに少しありましたが、もう平気そうです。夜泣きはしないです。4時間ごとに空腹で起きますが、おっぱい飲めば寝ます

色々検索したら、寝返りとか遅くても普通に元気に育ってます!とか、喃語遅くても後々言葉が爆発的に増えました!って人は見るけど、寝返りも喃語も言葉の理解も遅かった子(運動面も知能面もゆっくりな子)だけどいまは特に気になることはないですって話が見当たらなくて、 この子はやっぱり、、、。とかと思ってしまいます

色んなことがゆっくりさんだったよって方のお話聞きたいです

コメント

ゆちゃ(29)

7ヶ月なら、まだ心配することないと思います。
言葉の意味も分からなくて当たり前ですし
歯の生えるスピードだって、遅い方が歯磨きもしなくていいし、楽です😂

たまたま発達の早い子が数人集まっていただけかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代に子どもの発達について習った時に7ヶ月くらいからはいはいかー。とか思っていままで何も心配してなかったのに、子サロ行ったら1ヶ月以上小さい子が赤ちゃん語をよく喋りはいはいしてて、え?うちの子が遅いの?とびっくりしてしまって。
    うちの子が遅いんじゃなくて、その子たちが早い方なんですね💦
    赤ちゃんと交流する機会がその子たちとしかないのでそれが一般的なのかと焦ってました😱

• 11月17日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

母子手帳の名前を呼んだら振り向きますか?ありますね。
    下の子わその時期振り向かなかったです😂

その月齢に出来ることを大幅に遅れていれば、心配になりますが
    今のところ問題ないと思いますよ☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    名前を呼んだら振り向くって何を基準にしてるんだろう?4ヶ月ごろの質問項目の音の方に振り向きますか?と何が違うんだろう?とか考えて、うちの子が出来てるのかも分からず、悪い方に捉えてました💦

私的にはもともと出掛けるようになって他の子と比べ始める前は、育児書や学生時代の教科書で書かれてる枠内の遅め側だけど全部基準の中だなー、本当に赤ちゃんってこんな感じで成長するんだー。すごいなー。頑張ってるなーと最初は思ってたので、初心に戻ってただただ子供の成長と頑張りを喜び楽しもうと思います。(と言っても気になるものは気になるけど☺️)

• 11月17日
はお

生後7ヶ月ですよね??全くもって普通の、一般的な発達速度のお子さんだと思いますが……
7ヶ月で言葉を理解できる赤ちゃんなんてかなりレアというか、ほぼいないと思いますよ……
歯が生えるのも抜ける時と同様でかなりの個人差あります。

子育てサロンの他のお子さんの発達が早くて驚かれている様子ですが、たまたまハイハイができて喃語が多いだけで他の事はまだできないことが多いでしょうし、抱っこの時に両手をパッと広げているのもママの言葉を理解してやっているというよりは反射的に両手を広げているとか、そういう感じだと思います。
離乳食をあげる時に赤ちゃんは教えてもいないのに自分からお口をパカッと開けますよね。それと同じ感じかと。
人見知りなんてもっともっと先ですよ。全くしない子もたくさんいます。私の周りの赤ちゃんは人見知りしないでニコニコしてる子が多かったです☺️けど娘は人見知り激しかったです。

私の娘も離乳食は全然食べなかったし興味も示さなかったし、ハンドリガードもしないしハイハイもまったくしなくて心配になりましたが今普通に育ってます。元気に毎日幼稚園行ってますよ!
なにも気になるところとかもないです。

心配になる気持ちはわかりますが、まだ7ヶ月なので……。落ち着いてお子さんを見てみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳にも名前を呼んだら振り向きますか?と書かれてて、名前とかわかるの?!とびっくりしてたところで抱っこするよーで手を広げるだったので驚いてしまって

ハンドリガードもないタイプなのねー🎵なくてもおてて上手に吸ってるね!視覚より触覚で学ぶタイプなのかもって思ってたのに、最近急に始めて、なかったんじゃなくて遅かったの?と不安になってしまってました

まだ、何も疑う時期じゃないとは分かりつつも、心配になってしまい
    元々ものすごーく心配症で何もかもが気になってしまいますが、あと半年を切った2人でいっぱい過ごせる時期を楽しみたいてす

• 11月17日
J2

母親の勘って良くも悪くも当たることが多いです。
でも首座りが6ヶ月ではなく寝返りならばそこまで遅いとも思わないし、振り向くのも声が聞こえて気になって何お話してるのかな?って振り向いてる可能性もあるからむしろ私ならちゃんと耳聞こえてるんだなって安心しますね。
そこまで心配するような時期ではないような気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々すごーく心配症で、何でもかんでも最悪な方向に物事が進んだ時にどうするか考えてしまうタイプで💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
その後言葉の発達の方はいかがでしょうか?
うちの子も今5ヶ月半でクーイング?が減ってきたなぁと思っております。
喃語(ばぶー!だだだ!まんま!)等はまだ言いません。。
今8ヶ月になって、増えて来ましたか??

寝返りは3ヶ月でしましたが、寝返り返りはまだしません。
うつ伏せの状態で方向を変えることは少しできるようになってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ増えてきて、近づいてきてばばばとか言ってます!
    でも、気分なのか?ムラがあって全くない日もありますね😭

うちの子はこの質問の後すぐにお座りをし始めて、2週間もしないでずり這い飛び越えてはいはい。翌日にはつかまり立ちしてました💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ!すごいスピードで成長してますね😊🩷

喃語はいつ頃からはじまりましまか?
    うちの子は3ヶ月頃〜はよくクーイングしてたんですけど急に無くなって。。。喃語どころかあまり喋らないんです、泣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に驚きです‼️
    多分ハイハイし始めた頃だったと思うので7ヶ月半ごろだと思います!最近は近づいてきてすりすりしながら、ばばばばー。とか言うようになってきてます。ただ、完全に気分なのか1日あれ?鳴き声以外の声聞いた??って日もあり、ムラはありますが💦
    うちも気がついたら、あれ?最近クーイングないな、、、。と心配になってましたが、急にまた声爆発してたので何か赤ちゃんなりにもタイミングや気分があるのかもです。

• 12月29日