※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ🌼
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の運動発達について相談します。ハイハイができず、四つん這いもできないことが心配です。同じ月齢のお子さんはどうでしょうか?

9ヶ月の娘の運動発達について。

閲覧ありがとうございます。9ヶ月の娘の運動発達について、先輩ママさんや同じくらいの月齢を持つママさん達にお聞きしたいです。

現在体重9.5kg、身長は70cmくらいです。
ハイハイをする素振りが全く見られず、支援センターで娘よりも月齢が低い子達が上手にハイハイをするのを見て、少し焦ってしまいます…。

うつ伏せにすると上半身を起こすことができますが、下半身が上がらず四つん這いの姿勢が取れません。おもちゃなどで気を引いても、早々に諦めるか声を出して「とれない!」と、訴えるだけです。お腹を軸にくるくると方向転換はできます。その反動でその場から少し移動することはできます。

座らせるとお座りは上手にできて、振り向いてもあまりバランスは崩しませんが、うつ伏せから自分で座位を取れません。
首据わりは3ヶ月、寝返りは5ヶ月終わり、寝返り返りは8ヶ月になってからするようになりました。

身体が大きめであることから、ゆっくりさんなのかな…、個々のペースがあるとは思いますが、心配です……。
ハイハイをしなくても四つん這いにすらならないのが余計に不安です。

娘と同じくらい体格のお子様は、スムーズにハイハイなどしていましたか??

コメント

姉妹のまま

長女も次女も9ヶ月の時はハイハイしていなかったです!
四つん這いにもなっていなかったです☺️
長女は1歳0ヶ月、次女は10ヶ月でハイハイしました!

長女は成長曲線の下の方、次女は成長曲線下回っていて、2人とも小柄ですが…

• のんママ🌼

のんママ🌼

大きめの子は運動発達ゆっくりな子が多いとよく聞くので、娘もその通りだなって思っていたのですが、小柄ちゃんでものんびりだったんですね……!

ちなみにつかまり立ちなどは、ハイハイ習得された後はスムーズでしたか?

• 10月5日
べびちゃん🔰

息子は小柄ですがハイハイ11ヶ月
自分で座ったのは10ヶ月でした!

• のんママ🌼

のんママ🌼

支援センターでハイハイして動き回っている子は、皆小柄ちゃんなイメージでした!でもお座りやハイハイは10ヶ月〜11ヶ月頃だったんですね🤔
    初めての子育てなので、気にしない〜とは思いつつも、周りの子と比べてのんびりさんだなって思うと不安になってしまうんですが、べびちゃんさんは当時どうでしたか…💦?

• 10月5日
ちーちゃんママ

8ヶ月と2週です!
ハイハイできません、ずり這いは後ろにだけちょっと進みますが前はまだです😅お尻をフリフリしてて、進みたそうにはしてます!
うつ伏せが好きじゃなくて、うつ伏せ返りは5ヶ月くらい、寝返りは4ヶ月くらいの時に1.2回したきりで、7ヶ月入ってからやっとコロコロし出すようになりました!
うちの子はうつ伏せから座るのはできます。座らせてお座りは、6ヶ月くらいの時から安定して出来てました。
体重は8.6キロくらいでちょいムチムチ気味です😅
焦りますよね💦
うちの子多分ディフィカルトベビーで、動けないことで不機嫌になってるので早く動けるようになって欲しいです!

• のんママ🌼

のんママ🌼

コメントありがとうございます😊現在娘は10ヶ月になり、10ヶ月入ってすぐにやっとずり這いを始めました🥹🥹!
    まだうつ伏せ姿勢から座れず💦
    うつ伏せ姿勢で下半身は上がらず、匍匐前進の姿勢で進んでいますが、一歩前進して、少し安心しています。

発達の個人差が明確に現れる時期で、同じくらいの月齢の子を見て、どうしても娘と比べてしまいますが、のんびり屋の娘をしっかり見守りたいと思います😅

• 11月12日