※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の睡眠について相談。寝かしつけは抱っこで、夜中に起きることが多い。寝る前の授乳で寝落ちするが、起きている時は抱っこで寝かせる。寝返りや遊びが増えて寝かしつけが難しい。改善点はあるでしょうか?

11ヶ月の息子の寝かしつけや睡眠について。
基本抱っこで寝かしつけているのと、夜中もちょこちょこ起きてしまいます。

大体のタイムスケジュール

7:30 起床
8:30 朝ご飯
10:00 授乳して朝寝(30分〜1時間)
12:30昼ごはん
15:00 授乳して昼寝(30分〜2時間)
17:30 晩御飯
20:30お風呂…授乳…寝かしつけ
21:00〜22:00 就寝

寝る前の授乳で寝落ちしてくれることもありますが、起きている時はひたすら抱っこで寝かせます。

⚫︎体力があるのか朝寝、昼寝は30分という日も多いです。2時間寝る場合でも必ず30分で一度起き、またトントンor抱っこで上手くいけば続きも寝てくれます
⚫︎夜は2、3時間おきにモゾモゾしたり寝返りして泣いて起きます。抱っこですぐ寝ます
⚫︎夜寝かしつけた後も熟睡するまで何度か起きます。その度抱っこしてます。
⚫︎私と同じ大人のベッドで寝ています。壁側にファルスカのベッドインベッドと枕を置いてます
⚫︎離乳食は毎食きっちり完食でよく食べます

寝返りしない頃は泣いてもひたすらトントンで寝かしつけていたのですが、今はコロコロ寝返りしたり、壁を叩いて遊んだりしてしまい不可能です。。何かいい方法、改善点はありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

体力あるんだったら、朝寝なしにして昼寝のみでいいんじゃないですか?
娘もそのくらいのとき朝30分昼 30分くらいしか寝なかったので、思い切って朝寝なしにしたら昼寝だけで2時間寝てくれるようになりましたよ😄

ひたすら寝たふりを横でしてたら遊んでてもいつの間にか寝てること多いです🤔
ただ、寝かしつけに1時間かかるときもありますが、基本30分ほどで寝てくれるようになりました😌
とりあえず夜は抱っこで寝かしつけるのやめてみて、部屋暗くして寝たふりして、寝るの待ってみたらどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝なしにされたんですね💡今日やってみようかと思いましたが抱っこしたら眠そうで朝寝させちゃいましたが30分だけでした。。
    夜も一度抱っこせず置いてみて様子を見てみようと思います💡

• 8月23日
ママリꕤ︎︎

お昼ご飯とお昼寝を少し早めるのはどうですか🥹?
お昼寝横で一緒に寝てても起きちゃいますか🥹?
夜は起きても抱っこせずほったらかしにしてたらいつのまにかまた寝てます🥹
抱っこ眠くないですか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝させずにお昼ご飯早めてみるのも一つですかね?💡

お昼寝は横にいても起きちゃいます😓抱っこめっちゃ眠いですが、夜中にずっと泣かれると、夫が起きて部屋に来ることがあるのでなるべく早く寝かせようと抱っこしちゃいます😥

• 8月23日