※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りができるようになってから夜泣きが始まり、寝かしつけに苦労しています。夜泣きに覚悟はしていたが、どう対処すればいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか教えてください。

生後4ヶ月の息子が、寝返りができるようになった日から突然夜泣き?が始まりました。これまでは21時に寝て3〜4時に空腹で起きる以外、夜は起きないよく寝る子だったのですが…
いつものねんねルーティンをしてもゴロゴロしてしまい笑顔で興奮気味で、昨日はおっぱいで強制的に寝かせる方法をやってしまいましたがやはり背中スイッチで寝てくれず、30分刻みで浅く眠っては泣いて起きを繰り返し、結局3時までそんな感じでした😰今日は反省を生かし、パパと2人でどんなに泣かれても心を鬼にしてベビーベッドの外からあやしていましたが、ギャン泣きで我慢できず抱っこでごまかし置いては泣き…を繰り返し、本人も疲れたのか23時くらいにやっと添い寝で寝ました(ベビーベッドで寝かせたかったので上半身だけ添わせてました笑)
やはり睡眠退行ですかね?夜泣きはある程度覚悟してたので今は頑張るしかないと思いますが、寝返りしちゃってセルフねんねしてくれない時、みなさんどうしてましたか?

コメント

ママリ

最近寝返りができるようになったなら、
その体の動きに頭が追いつかなくなって、
頭の整理でパンパンになっての夜泣き〚 メンタルリープ 〛というものだと思います😊💕
1歳半までに大体12回あると言われてます!
成長のうちなので心配はいりませんが、こっちが寝れないとしんどいですよね💦

うちは寝返りするようになってからは、
ベビーベッドには、タオルで丸めた2Lのペットボトルを2本置いて、
その間に寝かせてますよ🍀*゜

• ママリ

ママリ

メンタルリープですか。はじめて聞く言葉でおもわず調べました!笑
    順調に脳が発達してるってことでなんだか安心できますね😌
    12回だと、今4ヶ月なのでほぼ毎月…😇
    ペットボトル作戦で、動きが制限される分には泣きませんか??

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月までに、魔の三週目と言われるものもメンタルリープに入ったりするので少ない子は12回もないですよ😊💕

うちの子はペットボトルに挟まれて安心するのかスヤスヤ寝てます😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    うちの子は今までが扱いやすかったので、人間味を帯びてきたってことにします😂
    ペットボトル試してみます!

• 8月16日