※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが発達遅延か気になる方へ。発語や指差しの遅れ、興味のあることなどを伝えています。詳細を知る方、アドバイスをお願いします。

お子さん、障害ある方に質問です。

うちの子が発達遅延です。もし、ご自身のお子さんの小さい時に似てるなぁと思ったら、どういった発達障害か教えてください。

1歳半です。

名前を呼んでも振り向きません。例えば、これにパンパンと手を叩く、注意を引き付ける事を言うと振り向きます(外に行くよ、テレビ見ようなど)昔は、振り向いてました。

指差しは1歳5ヶ月で出来るようになり、稀に指差しできますが、ほぼできません。バイバイも意味がわかってますが出来ません。

発語はママといやのみ。たまにオウム返しをします。アンパンマン、ぺこり、だいじょうぶ!、など、

他の子には興味があります。痛みに強く裸足でも外を歩きます。たまにつま先歩きしてます。

着替える時などに足上げて、バンザイしてなどの指示を出すとわかりますが、犬や猫の絵を見てもわかりません。ママはわかってますがパパは微妙てす。

あと、1歳になる前から青や緑色が好きでこだわりがあります。まだ、月齢が浅いので他の子と比べて大きく変!というところはないみたいです(保育士に言われました)

運動面の発達はかなり早くて1歳で走ってます。3か月の時には部屋中を背バイしながら、寝返りして移動してます。活発で足も早いですが、高いところ登ったりなどの行動はありません。

うちの子に似てる!と思われた方などいましたら、どういったものか教えてください。

コメント

ママリ

自閉の傾向があるのかな?と思いましたが、1歳半だと分からないですよね💦

ずーっと走ってるとかはないですか?
10ヶ月で歩き、1歳では走っていたお子さんがずーーーっと走っていて、ADHD傾向にあったので気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ずーっと走ってるとかはしなくて、目的があるとそこまでダッシュ!という感じです。

あと、機嫌が良いと奇声を発します。

• 7月31日

二人も発達障害です。
二人とも特性ちがいます。

上の子は
名前よんだら振り向きました。

下の子は名前呼んで振り向かず他のすら音すら降り無かなったです😅

上の子は指差しでき、バイバイできてました。

下の子はできませんでした。

発語上の子ぱぱ、ママ、ばー、とかいってました🤔

下の子はママ、マンマいってましたが意味分かっておらず他はまったくなかったです。

上の子興味あったか忘れました😅

下の子は警戒心強すぎて、近寄ることできずで、痛みわからなかったです。
歩く、自力たつまだできませんでした💦
捕まり立ち毎日つま先でした上手く
上の子は
着替えはわかりました。下の子は着替え全く分かりませんでした😅

犬、猫わからなかったです。

上の子は少し似てるところありますが上の子は一歳半検診とくに引っ掛からなかったです😅

言ってること理解あれば良いといわれました。
言葉2歳まで様子見でした。

あと上の子感覚敏感、偏食、味覚敏感、手先不器用、睡眠浅いなどありました。

下の子は、指示、指差し、言ってること理解はまったくない、歩く、たつことすらできない、生活面も、スプーン、フォークもてれない、食べつかみすら出来ずでした😅

着替え立ってできなかったので寝転んで着替えてました🤔

下の子は引っ掛かりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

したのお子さん何歳なのでしょうか?
    我が子と似ていましたので、、

• 7月29日

退会ユーザー

2歳8ヶ月です!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

診断を受けたのはいつですか?

• 7月29日