※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の睡眠リズムが乱れており、夜間に何度も起きてしまう悩みがあります。日中の生活リズムも整わず、離乳食の導入も難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

あと一週間ほどで生後5ヶ月になる息子を育てています。
生活リズムか全く整いません。
まず前提として、完ミで育てており、飲みムラはありますが1日900〜1000飲んでいます。
また、ねんねの本を参考に、お風呂→19時頃寝室に行き🍼(毎回200ミリ)→就寝という流れは崩さないようにしています。

息子は新生児の頃から寝ない子で、まぐれで8時間寝てくれた日もありますが、片手で数えるくらいしかありません。基本的には細切れ睡眠です。
日中は起きてから2時間くらいで眠くなるかなーと思い布団に置くと少し泣いた後に勝手に寝ます。
19時の寝かしつけもミルク飲んだら勝手に寝ます。

でも問題は夜間で、いつも22時位になると手足バタバタし始めて眠りが浅くなり、日付変わるか変わらないかくらいでまず起きます。様子を見てミルク欲しそうならあげ、その後また寝ます。ここまでは良いのですが、その後なぜか細切れに起きてくることが多いです。
ミルクなの?と思っても飲まないこともあるし、明け方5時とか変な時間にミルクあげてしまうと1日のリズムが狂います。毎日同じ時間に起こすと良いとか聞きますが、そもそも5時とかに勝手に起きてくる日もあって、ギャン泣きしてミルク要求されたりする時もあるので本当に整いません。

部屋は遮光にしていますし室温湿度にも気をつけています。午前中散歩に行くなど刺激も与えてるつもりです。
ゲップも必ずさせてますしうんちも毎日出ています。
ミルク200飲ませて1時間とかで起きる時もあり、もう意味が分からなくてお手上げです。何ヶ月もずっとこういう生活で体がしんどいです。

こんなんで離乳食始められないですよね?
例えば11時に離乳食あげたいなと思っても、夜間のミルクの時間が安定しないのでそこからずれるし、朝起きてくる時間もバラバラなので昼寝の時間もバラバラです。
11時にあげたくても昼寝しちゃってたりとか考えるとどうしたらいいのか全く分かりません。



同じような方いらっしゃいますか?乗り越えた経験談などもあればお聞きしたいです。

コメント

まりり🔰

ぴよろぐ貼り忘れです!オレンジがミルクの時間です

はじめてのママリ

私ならとりあえず離乳食は6ヶ月からにしてあと1ヶ月様子見ます!
生後4ヶ月は睡眠退行の時期でもあるので今は特に整いにくいと思います。
あと1ヶ月変わりなければもう時間決めて離乳食しちゃいます。11時ってしてその前に寝ちゃったら1時間寝かせて起こします!

ゆめ꙳★*゚

うちもリズム整ってませんが30分ほどの時間は誤差として離乳食あげてます💦
6時に起きてくる時もあれば7時半まで寝てる時もあるので、だいたい8時前後で決めてあげてます😅
ちなみに息子のぴよログです。
緑が離乳食です!

deleted user

上の子は1歳まで睡眠安定しませんでした。1時間ごとにソワソワしてこちらが何度もトントンやら抱っこやらってことありました。上の子は完母だったので、21時に飲ませた後〜朝の7時くらいの間まででも、夜間あと2回くらいは母乳あげてたと思います。
下の子もちょうど4ヶ月入る頃から夜間一度、授乳が必要になりました。それまでは朝までぶっ通し。やはり睡眠退行ってやつですかね😂とりあえず授乳は一度に済むものの、隣でバタバタソワソワ眠り浅いのを継続してる感じなので、トントンしたり手握ったり腕枕したりと熟睡できてません😂

離乳食ですが、10時〜12時頃の範囲とかにして、あまりにもお昼を過ぎちゃいそうに寝ていたら起こして機嫌整えたらあげるなどどうでしょうか😃
タイミングなど逃してしまったら離乳食お休みしてしまって構わないと思いますし、特に離乳食焦ることないと思います☺️生活リズムも今そこまで気にする必要もありませんよ☺️そのうち整いますし、上の子は今5歳ですが、幼稚園行く前まで乱れまくったこと何度もありますが今はしっかりしてます✨
下の子は今保育園入ってるところなので離乳食なんて夜にアレルギーもの以外は夜あげちゃったくらいです(笑)
整えたいお気持ちや夜眠れないのは本当辛いですよね。でも適当でいいんですよ〜☺️夜間付き添い離乳食お互い頑張りましょうね😂💕

はじめてのママリ🔰

生活リズムがきちんと整ってなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
まだミルクや母乳がメインの月齢で、離乳食がメインではないので、まずは離乳食慣れる、食事をする楽しさを知るのが目的です!!だいたい同じ時間にあげるのが望ましいですが、数時間のずれは気にしてないです✨あまり深く考えず午前中の病院が空いてる時間...なおかつ、お子さんの機嫌がいい時に楽しく食事をすればいいと思いますよ😊うちは完母なので夜中もまだ起きるし結構バラバラですが、だいたいの食事の時間だけを決めて授乳と授乳の間にあげています!!今はそんなに量も食べないので授乳してりすぐでなければ食べてくれると思います!2回食、3回食となる頃にはだいぶ食べられるようになってきてリズムも自然と整ってくると思います!

はじめてのママリ🔰しゃん

離乳食は焦らず6ヶ月までとりあえず
様子見でいいと思います!

息子も寝るのが下手っぴで
産まれた時から5ヶ月あたりまで
1時間~1時間半ごとに起きて
5ヶ月~現在8ヶ月は30分ごとに
起きます!
動けるようになってからもっと短く
なった感じですかね息子は🥲
夜通し寝るのはまだ1回もありません!

今は辛いし、キツイかもしれないですが
いずれかは寝てくれると思って過ごしてます😂