※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の自閉症疑い。模倣や指差しをせず、言葉理解も難しい。目は合うが、喃語あり。振り返るが音に反応。この時期の対応を知りたい。

来週で11ヶ月になる男の子の知的障害、自閉症を確信しています。
同じようだった方、この時期はどのように動かれていましたか?
子どもとの接し方でも、診断や療育に繋ぐための働きかけでもなんでも構いません。
参考にしたいので教えてください🙇‍♀️

現状
・模倣を全くしない(パチパチ、バイバイ、はーいなど)
・指差しを全くしない
・親が指差した方を全く見ない
・おいで、ちょうだいなどの言葉の理解が全くない
・気になるものがあると親を無視で一直線
・低月齢からミルクやオムツで泣かない

・目は合う
・喃語あり(まんまん、パパパ、ダダ)
・つかまり立ち、ハイハイできる
・離乳食と睡眠は問題なし
・名前を呼ぶと振り返るが、音に反応しているだけ

コメント

ひなまるママ(27)

まだまだ早すぎますよ💦💦
1歳にもなってないのに確信しているって😓💦
上の子も指差ししませんでしたし、ミルクやオムツで泣かなかったし
ママ興味なしで他のものに
一直線でしたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もちろん信じたくはないんですが😢
    模倣なし指差なし言葉の理解なしが揃ってる子ってママリでもそれ以外でも全然いないんです💦
    どの相談も、指差しはしないけどパチパチはできてる、模倣しないけどちょうだいは理解できる、みたいな内容ばかりで…

• 2月24日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私も上の子の時はネットで検索して
    周りの子と比べて、
    毎日毎日悩んでました😭💦
    でも、このご時世
    自閉症の子も多いみたいですが
    まだ分からないですよね😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく検索しまくり悩みまくりです💦ここから成長してくれることを祈ります😣

• 2月24日
ゆき

うちの子とは症状が違いますが気になる所があったのでとりあえず保健師さんに相談→発達検査予約→療育予約しました。

この時期なら個人差もありますし、指差、模倣できなくても問題ないと思いますよ🙂
目があってコミュニケーション取れれば問題なしって言われると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    9ヶ月なりたてで受けた9.10ヶ月検診でも同じことを言われました💦
    それから2ヶ月近く経つのに全く成長なしで焦ってます😢
    やっぱり保健師さんへの相談から始まる感じですかね?自治体の保健センターに連絡してみようと思います。

• 2月24日
  • ゆき

ゆき

保健師さんはハッキリと言ってくれなかったので無視して発達系の診療所へ相談へ行きました✨
    その頃ってあんまり成長ないですよね💦
    うちは1歳で一気に成長しましたよ✨
    今となっては早く動き過ぎて後悔しています💦💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんから発達検査に繋がったわけではないんですね😅うちの保健師さんも様子見って言いそう💦
    我が子も同じように成長してくれることを祈るばかりです😣

• 2月24日
はじめてのママリ

11ヶ月の時何もしなかったですよ😳
バイバイもしなかったし、指差しも1歳すぎてから、呼んでも無視でした。
1歳〜1歳3ヶ月くらいで急に色々できるようになったので、
まだまだ分かりませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳過ぎて成長する例はけっこうあるみたいですね!
    うちもここから伸びてくれることを祈るばかりです😣

• 2月24日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月までにできるようになればいいと思います🙌
できる事も多いので、確信するのはそれからでも遅くないです。
今確信してもできる事は、親子がたくさん関わって遊ぶことだけなので。
1歳半健診時に動けば遅くないです🙌

mizu

まだ11ヶ月なら書かれているような状況でも正直全く焦る必要ないように感じますが、どうしても不安であれば保健師さんに相談したり、小児科に相談したりですかね、、、

仕事柄自閉のお子さんをたくさん見てきましたが、もちろん一概には言えないものの、赤ちゃん時代からアレ??と親御さんが思ったパターンは、もう少し顕著に特徴が出ていた子が多い印象です。

ままり

11ヶ月ですよね?
うちの子はその時は息子さんとほぼ同じような感じで、さらに目が合わず、名前呼んでも振り向かずでしたよ😂
今も発達ゆっくりと言われてますが、書いてあることでできない事は今のところなくなりました!
心配なのはすごくよく分かりますが、発達相談しつつ様子見が良いと思います☺️(うちもそうしています)

カスミン

11ヶ月だし、急にやり出すかもしれません!
不安な時には、その頃は、私はよく、地域の子育て支援センターや商業施設で定期的にある保健師相談とかに行ったり、小児科医に受診のついでに聞いたりしていました。

ちなみにウチの息子ですが、1歳6ヶ月検診前日まで、教えても指差しせず、検診当日、保健師さんにそのことを伝えました。が、保健師さんが指差し問題をさせたところ、ちゃんと指差しし、全問正解しました😂

年齢が上がると悩みも変化しますが、とりあえず、息子を育てていると、よく常識じゃ考えられないことが起こり、日々驚きがあります😅

ペルちゃん🔰

こんにちは。少し前の質問に失礼します。

今月で修正11ヶ月になる息子がいます。質問者様の息子くんと似ています。

うちはパチパチは出来て、名前にも振り返りますが、手先が壊滅的に不器用です。たまごぼーろも掴めないし、オモチャは叩きつけるだけで遊ぶことはできません。あやせば笑いますが表情も乏しいです。
第2子なこともあり、だいぶ前から違和感を感じてました。

小児神経医にみてもらった定期検診でも、腰座りや反射だけ確認されて問題なしと。
主人や親にも相談しても、男の子だから遅いだけだよ〜と。

ですが違和感が拭えず、療育センターの発達相談に連絡しました。
面談をした後、心理士さんの発達検査を受けたところ、療育に通った方が良いと言われ、4月から週2で通う予定です。

診察はこれからなので診断はわからないし、療育に通い始めている訳ではないので、参考にならないとは思いますが、状況が似ていてコメントしてしまいました😖

もちろん、思い過ごしであることが一番ですが、母親の勘も大事だと思います。

悩んでいたときより行動に移せた今の方が気持ちが楽になりました。
質問主さんも何か繋がる先がありますように。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿について質問させてください🙇‍♀️
11ヶ月になる子どもがこちらに書かれている感じと同じです。模倣や指差しがなく、言葉の理解もありません。
発達を心配しているのですが、こちらの内容ととても似ている状況だったので、お子さんのその後をお伺いしたく…差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️