※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児の生活リズムに悩んでいます。育休明けの仕事復帰が難しく、退職を考えています。

育休中の2児の母親です。
2歳児の生活リズムについて質問です。
昼寝させない日もよるは10時まで起きていました。
夕方寝てしまう日は、12時過ぎまで起きています。
朝は起こすと癇癪になるので9時まで寝かせてしまいます。私も、夜寝かしつけてからお風呂に入り、洗濯を回し、、としていると1時すぎに就寝、朝は9時頃まで起きられません。
フルで戻る予定ですがもう戻れないんじゃないかと鬱になっています。実母は助けてくれない、旦那も寝ないなら仕方ないよね、と考えてくれません。
娘がかなり癇癪になるので昼間の育児も憂鬱で、なるべく寝てるなら起こしたくないと思ってしまいます。誰も助けてくれないので寝ている間にやるしかありません。
仕事に戻ることのハードルが高すぎて、徐々に生活を戻したいのに二人いるとうまく行かなくてイライラし子どもたちに当たってしまいます。退職すべきですか。因みに公務員で、朝は8時までには出勤しなくてはいけない職場です。

コメント

ママリ

夜寝るのが遅いから朝癇癪を起こすのもあると思うので、1~2日癇癪に耐え早く起こし夕寝じゃなく昼寝をさせて夜も早く寝かす。ってのを続けたらどうですか??
今その9時に起きて10時すぎに寝るってリズムになってるからそれが崩れると癇癪起こすことになるのかなと…
うちの娘も同じリズムでしたが、早寝早起きの習慣をつけたくてどれだけ癇癪起こそうが徹底しましたよ!今では早寝早起きちゃんとできます。

お風呂は寝る前に一緒に入らないのですかね?🤔
洗濯も毎日回す必要ありますか??
下の子もまだ小さいですし、睡眠優先で、旦那さんに考えを求めるのではなく、限界だから家事やって!と丸投げしてもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やってみようと思います。
    おふろは一緒に入ってますが、二人を入れているため自分を洗うのはふたりが寝てから、、効率わるいですよね😢
    洗濯も溜めると辛いから毎日洗いたい、、わたしのこだわりがいけないですね😢
    旦那は寝てゲームしてますがけんかするのも疲れるので放置します。
    ママリさんはリズムを立て直すのにどれくらいかかりましたか。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

私もずっと2人入れてますが、もう1回入る方が面倒くさすぎるのでちょっと大変だけど1回で終わらせちゃいます!
    私は毎日の睡眠を削って家事をするより、今日は家事を一気にやる日、今日は何もやらない日!と決めてます!毎日やるのもすごいと思いますが、それでキャパオーバーしたら意味ないので手を抜けるところは抜いてみてください😌

リズム…1ヶ月もしないでつきましたよ!ホント数日だけ大変ですがそれを乗り越えれば子供もわりとすぐ慣れてくれます🙆‍♀️

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

手際が良いんでしょうね。わたしも効率よくできるようにがんばります。手抜きはしてるつもりなんですが、疲れがたまりますよね。
    1ヶ月くらいでリズムはなおせるんですね。参考になります。

• 11月17日
rin

体内時計が狂っているのを、まず直す必要がありますね。ちょうど昨日睡眠について学習会参加してきました。講師は布団メーカーの方です。
●2歳児の平均的な適切な睡眠時間は11〜14時間

●体内時計を整える
朝、日光を浴びて体内時計がリセット。そこから12時間活動時間となり、リセットから14-16時間で眠気が来て、その1-2時間後に寝ると言われます。
お子さんの場合
9時起床
12時間後は21時
となってしまいます。
癇癪するとのことですが、眠くて機嫌悪いのかと。アンパンマン見るよ!などで釣って、まず朝は6時に起こしてみましょう。おそらく遮光カーテンかと思うので、レースだけにしてカーテンは開けて寝るとか。そうすると部屋の中明るくなります。

●睡眠圧をためる
・お昼寝は20〜30未満に。15時以降は昼寝しない。

●深部体温を下げる
・寝る1時間以上前にぬるめのお風呂にはいる、額にうっすら汗をかくレベル。就寝まで時間があくなら、足湯や手湯、足首ウォーマーなどでもう一度体温をあげるといいようです。

●寝る環境
・羽毛布団を使う場合、カバーは綿100で、ナイロンのカバーや毛布を布団と体の間にいれない。使うなら布団の上や、体の下。フワフワ毛布暖かく感じるけれど、実は熱を遮断するので、布団自体が温まらない。

• rin

rin

公務員事務職のフルタイムです。
    ・朝6時に起床
    ・朝8時に登園
    ・夕方6時頃帰宅
    ・すぐお風呂またはご飯(前夜か朝のうちに、ある程度作ってしまう。)
    ・夜8時半〜9時に布団、就寝

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

遮光カーテンをひいて寝ているので開けて寝てみようと思います。
    公務員フルタイムで働かれているんですね。毎日大変ですよね😢朝は6時には起きないとですね。色々ありがとうございました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今保育園などには行ってないですか?😊
娘も園に通う前は夜寝るのがかなり遅かったです😭
でも通い始めてからは、嫌でも毎朝決まった時間に起きないといけないし、園ではたくさん遊ばせてもらえるので、自然と生活リズムが整いました。

あとは、子供と一緒にお風呂に入る、晩御飯は作り置きしておく、掃除はロボットにしてもらう、夜洗濯したものを夜中に乾燥機にかけて朝持っていけるようにする、などなど工夫しています🙃

• ママリ

ママリ

いまは在宅です。
    保育園にいくようになれば早寝早起きになりますかね。
    家事も工夫が必要ですね。ありがとうございました。

• 11月17日