※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発達障害か心配。療育についてアドバイスが欲しい。気になる点や不安、逆に安心する点があり、一歳半検診まで様子を見るつもり。保健師に相談しても具体的な回答が得られず、市の支援施設も不明。保育園は来年から。

かなり長文になります。読みにくくてすみません。すごく気にしいな性格なので心配でたまらないです。

もうすぐ一歳四ヶ月になる息子を育てています。
8ヶ月くらいから?この子は発達障害なんじゃないか、と思っています。
発達障害だとしても息子が可愛いことには変わりありませんし、療育などに通わせてあげたいですが、なんせ知識がありません。なにかアドバイスください。

気になること
・とにかく手がつなげない。一歳2ヶ月から歩き出しましたが、手を繋ぐと振り払われます。つなげても10秒くらい?かな。無理矢理にでも繋いでるともう片方の手で離そうとしてきて、座り込んで泣きます。
・読んでも振り返らない。赤ちゃんの頃の方が振り返ってました。今は五回呼んで一回振り返るかな?てかんじです。
例えば、〇〇、ご飯食べるよとか繋げていえば振り返ることもある。
・落ち着きがない。ほんとにずっと動いてる。実母と実父に来てもらった時、体調悪くて一時間くらい寝てましたがその間ずっと動いてたみたいです。指摘されました。
・人見知りしない。赤ちゃんの頃は少ししてました。
・手のひらになにかつくのがいや?外歩いてて砂とか触りまくりますが、すぐ払って、と言わんばかりに手を差し出してきます。手づかみで食べるのは大好きですが、ついたやつは一生懸命とってる。(ないて嫌がるほどではないです。気にしてるな。ってかんじ)
・長袖がきらい。急に寒くなって長袖きせますが、袖を気にしてる。寝る時とか、暑いのか泣いて寝ないことあり。ただ、機嫌の良い時は長袖きて遊んでたりはしてます。
同じで帽子も嫌いで、すぐ脱ぐので、総じて感覚過敏?と思っています。
・同じところを行き来する。
・ズリバイやお座り、ハイハイ、ひとりたっちなど運動面少し遅めでした。
・少し前までバイバイは逆さだった。最近治ってきたけど、そもそも他の人にあまりバイバイしない。
・支援センターとか行っても私を気にせずずんずんいく。
・積み木は積もうとするけど、不器用なのかゆっくり置けないから3つは積めない。
・怒ったりうまくいかないと物を投げる。基本おもちゃの扱いが荒い。
・よく食べる。食べすぎるくらい。
・夜の寝かしつけは私じゃないとだめ。旦那だと抱っこも拒否。夜泣き対応も。

逆に不安ではないな思うこと
・模倣ができるようになってきた。パチパチ、もしもしなど…名前を呼んでハーイも。
・指差しはします。要求、発見、応答も少し(パンダどれ?とか)共感はよくわかりません…どんなのをいうのか?
・発語は最近、あんぱん(アンパンマン指差しながら)
ぁんわ(犬指差しながらなので多分わんわ)の二つが出てきたと思っています。
・簡単な指示は通ると思っている。おしりふき持ってきて、かばおくんちょうだい、とか。おいでも結構通ると思います。ゴミ箱がないのでポイしてが伝わるかどうかはわかりません。
・目はよくあいますし、よく笑います。よく笑うねって周りにも言われる。ただ向こうから合わせてきて目があってニコッなんてことは無いと思います。
・後追いは激しかった。最近までトイレ行けないくらい。ギャン泣きです。けど、誰かいたら平気です。最近ましになってきた。
・よく寝る。8時半から6時半くらいまで、一回は泣きますがトントンとか抱っこで寝る。昼寝も二時間くらい。



あげだせばキリないですが…
一歳3ヶ月で、同じくらいの月齢の子と比べると発語が少し遅い?でもまだ焦ることないよね。くらいに思ってましたが、どの程度気にしてあげればよいのかわかりません。
〇〇市 子育て相談
とか発達相談とか調べても市役所にそういう部署がない?のか、市の療育をする施設がでてくるだけです。
とりあえず一歳半検診まで様子見て考えればよいですかね…
保健師さんに相談してもなんか濁されていつも終わります。
ちなみに保育園は来年4月からの予定です。

コメント

はじめてのママリ

ここに書いてあることは全て至ってよくあることのように思いました!!
とはいえ素人ですし、心配なら相談した方が安心かとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。遅くなりすみません😮‍💨
    悩みすぎてママリからも遠ざかってしまうほどだったのですが、少しずつ少しずつ前向きになってきました。
    とりあえず一歳半検診まで様子見で大丈夫だよ!と言われるので気にしてましたが、あまりの落ち着きのなさが1番気になっています🥲

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

きっとすごく不安ですよね。
もしかして?と、思うとあれもこれも気になってしまいます。

上記の内容を見る限りわたしはさほど気になりませんでした。
うちも同じような感じで言葉に関しては幼稚園にいってからやっと文章らしい言葉を話せるようになったぐらいです。
また、手を繋いだり帽子も全くもってダメな子供でした。
今は成長してそんな子も10歳になりました。下にも二人歳の離れた子がいます。その子その子のペースや性格によって違うのだと今では思えるようになりました。

保健所や出産された産院などで相談もできると思います。
また、支援センターにも随時先生がいらっしゃるので相談されると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。病みまくってて遅くなりすみません…
    落ち着きがなさすぎて、支援センターの先生にも相談してみましたがやはり検診もあるしね、ということでした…引っかかってから考えても遅くないのかな?と思いましたが、私はしんどいままで…なんとか乗り越えようと思います。

    • 12月4日
もこもこにゃんこ

書いてある事は良くある事のような気もしますが、気になる様なら相談に行くのは良い事だと思います😊
うちの市だと、市役所のホームページで福祉系の所に「発達の気になる子の相談」みたいなページがあります。
子育て支援センターなんかでも、どこに相談に行けば良いか聞くと教えてくれましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。遅くなりすみません、あまりにも病んでました😭
    支援センターで聞いてみましたけど、こんなものですよーて感じでした🥺
    一歳半検診までとりあえず様子見してみますが、気になると気にしすぎる性格なので怖くて…

    • 12月4日
deleted user

発達障害ありますが、一歳三ヶ月ころはそこまで、できなかったです😱

まだ歩けず、手のひら感覚敏感あり、触られると嫌がったりつかみ食べできないほどでした😱

スプーン、フォーク敏感で持てず。

呼んでも振り向かないは、一歳九ヶ月ころ振り向くようになりました🤔集中すると振り向かないです😅

落ち着きないはないです!

場所見知り、人見知りは一歳半ぐらいからあり、初めての所はずーと人の動きを観察し30分程度動きません😂
人がよると抱っこか隠れます😅

長袖服嫌がったり砂つくのは感覚敏感あるかも?ですね🤔
感覚敏感ある子で、長袖嫌いだったり、砂つくの嫌だったりとあります😅

娘は服や、砂など嫌がりませんが、他のことで嫌がります😱

発語ママぐらいで、ぱぱやじーじーなど一歳十ヶ月ですが未だに言えません😱

音の真似や、キャラクター名前すらないです😅分かってない感じです🤔

指差しは要求は一歳八ヶ月ごろ出てきました😃

あと、運動面、一歳七ヶ月歩けるようになりました!

けど、外歩けず公園など遊具遊ぶこと出来ません😱

生活面、コップのみできず、一歳四ヶ月ころやっとストロー吸えるようになり、発達遅れ結構ありました😅

うちの子はそんな感じです🤔

生活面遅れあり、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。病みすぎて遅くなりすみません😵
    具体的にありがとうございます!
    砂や食べ物がつくのが嫌がると言うのは、もうついた時点で持とうとしない?触ろうとしないのでしょうか?
    息子の場合喜んで触るけどはやくふいてほしい、みたいな感じで手をだしてきます😵
    長袖服は最近なんにもになってきました。ただびっくりしてただけでしょうか?

    • 12月4日
りんちゃん

一歳9ヶ月になりますが、言葉はバァしか言えません!!手も繋がるの嫌がるし外連れてっても走ってどっか行くし名前呼んでも振り返りませんしどんどん好きなところいきますよ😂😂追いかけるのに必死です💦手に砂がついたら転けて怪我してるのに砂のがきになってますね、、私も発達障害かな?ときにはなっていますが3歳までわからないと支援センターの人に言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!病みすぎてお返事が遅くなりすみません🥲
    やっぱり言われますよね…誰に言ってもえ?どこが?な感じだし、どうしたらよいのか…一歳半検診まで様子見でいきますが…

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることは普通のよくあることだなー!としか思いませんでした💦
気にしすぎな気がします。
もう少しおおらかな目で見たほうが、気持ちも楽になると思いますよ🥺

手を繋ぐのがいやな子もいますし、
名前を呼んでもその時何かに集中してたりすると、毎回振り向いてくれるわけでもないと思います。

落ち着きも小さな子はみんな無いんじゃないですかね?

とはいえ、
1番近くで見てるお母さんが心配なら、相談機関に行ってみても良いかと思いますし、専門の方とお話しすることで安心する事もできるかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、遅くなりすみません。
    ですよね、神経質すぎますよね…自分が嫌になります🥲

    一度話してみてもいいし、客観的に見てもらいたいので、もうすぐある一歳半検診でしっかり悩みを聞いてもらおうとおもいます!

    • 12月6日
やまだ

初めまして。

息子の小さい頃を見ているようで思わずコメントしました。
気になりますよね。

息子が歩き出したのが1歳5ヶ月、もちろん手も繋がない。
歩き出すと落ち着きがなく、どんどん勝手に歩いていく、止まらない。
歩き出してから追いかける日々です。

人見知りもしなかったです、それは年長の今もですが、コミュ力があるとママ友達からは言われ、人見知りしないからか友達も多いです。

手のひらや足の裏に砂などが着くと洗って全部取れるまで愚図ってました💦

帽子も嫌がりました!
ひとりたっちも遅かったです😅

言葉も3語文喋りだしたのが2歳8ヶ月💧
気になっていたので3歳半検診の時に、保健師さんに話を聞いてもらって発達検査に繋げてもらいました。

結果は発達障害はありませんでした。
性格ですと😅

私も当時は悩みに悩んで、他の子と比べたり、児童館とかも楽しくなかったです😅
今となってはよくある可愛い時期なのかな、と思いますがママさんが気になるなら1度保健師さんなどに相談されてはと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。遅くなりすみません🥲
    実体験からありがとうございます!
    私も落ち着きなさすぎて支援センターとかほんとしんどくて…音とかすると気になって今までやってたこと投げ出して行ってしまうんです😭
    一歳半検診でしっかり相談します、、、

    • 12月6日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりのコメント申し訳ありません。
今息子が同じような状況でとても悩んでいます。
差し支えなければその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    ママリを間違えてアンインストールしてしまい、復活させるのに必死で気づいていませんでした…
    これからでもよければ何か答えできることがありましたら答えます!
    今、一歳10ヶ月で四月から保育園に入園しました。
    落ち着きのなさ、手を繋がないなどは相変わらずありますが、長袖を嫌がるなどは薄れてきました。
    発語は少しずつあります。

    • 5月13日
まぁ

はじめまして。
1歳4ヶ月の息子と似ている部分がありコメントさせていただきました。
気になることはほとんど全て当てはまっていて、うちの場合は人への興味のなさ、表情の乏しさ、おむつ替えのギャン泣き、などたくさんあります🥲
目がよく合い、よく笑うのほんとに羨ましいです!
うちは体を揺さぶったり必死にならないとあまり笑ってくれないのでオーバーにリアクションしたり気持ちが保ちません😭
日に日にママへの興味も薄くなり空気のように扱われていてメンタルがやられています😭
よかったらその後のお子さんの様子をきいてもいいですか?
病んでいてお話しできたらなと思っています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    ママリを間違えてアンインストールしてしまい、復活させることに必死でした、申し訳ありません💦
    その後まぁさんのお子様はいかがですか?私でよければ一歳10ヶ月の子どものことは答えます…!
    その後、落ち着きのなさや偏食などが出てきましたが
    帽子や長袖は平気になってきました!

    • 5月13日