※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

息子の発達に不安があり、毎日イライラしています。コミュニケーションが難しく、周囲の子供との関わりもうまくいかず、辛い気持ちでいっぱいです。

毎日イライラします。頭が爆発🤯しそうです。どなたか聞いてください。
まず、私は息子が自閉症(知的障害も)じゃないかと思ってしまっています。診断はまだですが、今月には発達外来受診する予定です。
1歳半検診も言葉の理解がなく、発語もなく、そもそも癇癪と多動で検査なんて出来たものでは無かったので、当然のように引っかかりました。
何より気になるのは目が合わないことです。私ががどんなに呼んでも、泣いてても怒ってても、褒めても、肩を叩いてよびかけたり、手を振っても、私の言葉も行動もほとんどが息子を素通りしていきます。自分の興味のある何かを見つめていて、こっちを見ません。
たまにこちらの投げかけに応えてくれる事もありますが、目を合わせないです。
ただ、息子発信で会う時がたまにあります。
あと危険な行動を取る事が多く、かなり高いところからジャンプしたり、外に出たら手を繋ぐ事もありますが、急に止まったり走ったり、親から離れても全然平気でどこかに行ってしまったり、かと思ったらずーと抱っこを要求されたり。砂食べたり。
運動発達だけは早くて、体力があるので毎日息子に危険を回避させるだけで神経使ってヘロヘロです。
言葉の理解も乏しいので、怒られても分かってないし、オムツが汚れててもお構いなしで、おむつ替えもかなり手間取るし、指示も通りにくい。
自分が思い通りにできないと癇癪。
ご飯も食べむら偏食ありです。

2歳のいま出来ることは
・指差し(自発、要求はできます。応答はたまに、共感はほぼないです。)
・いただきます
・どうぞ
・パパ、ママなど簡単な単語20個?程度
・時々スプーン、フォーク使って食べる
など、同年代のこと比べるとできてない事も多く、何より目が合わない事が私を余計虚しく、イライラさせます。コミニュケーションを取れてる感じがしなくて、いつも一方通行。あなたに興味はない、あなたの感情なんてどうでもいいと毎日子どもから言われている気がして、そんな息子にイライラして、悲しくなって、まだ小さな子供にイライラしてる自分にもイライラします。
もう訳わかんないです。
同年代の子見ると悲しくなります。もちろん息子は同年代の子には無関心です。そんな息子に、同年代の子も引いてるような気がします。児童館や支援センターに毎日連れて行っても一向に友達できる気配もないです。
なんだか毎日が辛くて、周りにはそうだんできないので、ここに書いてしまいました。

コメント

モケット

一時預かりとか保育園途中入園とかはどうですか?
ママがそれじゃあ体力も精神も持ちませんよね😥
仮に診断がおりたとしても毎日寄り添わないとならないのは結局お母さんですし😣

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    一時預かりは、就職活動のために月3回は利用しています。
    保育園激戦で、認可への途中入園ができないので、認可外を現在検討中です。
    少し子どもから離れて、冷静になれるよういろいろ工夫します。

• 10月9日
はじめてのママリ

うちも娘が目があいづらいです。
目があいづらいってメンタルやられますよね
逐一こちらを見てくる子が羨ましいです

うちは小さな頃からそうでした
今療育いってます。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    周りの親の様子を伺う子供とか本当に羨ましいです。

うちも小さい頃から違和感はなんとなくあったんですが、私の行動が遅すぎたと後悔しています。
    療育いかれてるんですね。
    やっぱり、行くと行かないとでは全然お子さんの様子違いますか??

• 10月12日
じゅん

こんにちは(*^^*)
うちの子はもうすぐ
4歳で昨日、自閉症と多動の
傾向があるとの診断を
うけました。
2歳頃はコミニュケーション
も言葉の理解も
してあげることが出来ず
毎日モヤモヤして
子育てした事を
思い出します。
そして、運動だけは
しっかり出来て体力もあるのでお母さんは本当に
大変な事と思います。
イライラもします。
ぶつけたくもなります。
ただ、今冷静になり
思うことは子供も
一生懸命生きてるんだなと
思えるようになりました。
色々な困り事全てを
受容するのは簡単なことでは
ありませんが
子供の味方はお母さんしか
いないのです。
お互い前を向いて
進めるといいですね!
長文失礼しました。

まぁ

はじめまして。
1歳4ヶ月の息子と様子が似ていたのでコメントさせていただきます🙇‍♀️
まだ見られていたらお話がしたいです。
息子も名前の反応なく、何しても見てくれず、呼びかけにもあまり反応しません。
おかし、ジュース好きな言葉でないとこちらを見ようともしません。
かなりの不思議行動もあり、夜中に起きていきなりあ、あ、と変なひとりごとを言って笑ってたり、自分の頭を叩いて笑っていたり、ただでさえコミュニケーションが取れないのに何を考えてるのかほんとにわかりません。
何が楽しいのかもなにもかもわかりません。
未だによだれすごいですし、うちも砂食べますし、あっ!と言って走り出したりもうほんと訳がわからなさすぎます。
意思疎通ができないのはもちろんですがわたしを必要としている感じもほとんどありません。
一緒にすごしてるよね?と思ってしまうくらい息子は1人でうろうろしています。
息子の異様な行動を見る度に頭がおかしくなりそうです。
ここで吐き出してしまってすいません。
なつさんの気持ちがわかるので思わずコメントしちゃいました。