※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
お仕事

時短勤務で収入減、6時間勤務に変更された女性。上司の指示にモヤモヤ。どう受け入れる?

時短勤務って会社の指示でするものですか?
モヤモヤしてます。時短勤務だと収入が減り、保育料は減りません。苦しいです。

育休から復職したときにフルタイムを希望しましたが、上司から強く勧められ私も納得し時短勤務にしました。現在は1日7時間で、もうすぐ産休の予定です。

7時間の作業では納期に間に合わないことがあり、頻繁にサービス残業しています。
数日前に上司から電話連絡を受け、6時間勤務に変えるよう言われ、私は今も時間が足りていないのにこれ以上減るのは困ると答えました。上司からは「不必要に質を上げているのが良くない、以前のあなたはもっと多量の仕事をこなしていた」と言われました。そして後日、明日から6時間勤務への変更を決定したとの通知を受けました。

仕事の質については、きっと自分に非があるのだと思います。自覚はありませんでしたが指摘を受け止め、今後は時間に応じて質をコントロールするつもりです。自信満々ではありませんが、やるしかないと思います。

ただ、収入が減ることが気がかりです。

産休育休後も引き続き働けて感謝しています。法で守られた権利だとしても実際はお互い様ではなく、独身の方や専業主婦の奥さんを持つ男性社員に対して、一方的に迷惑をかけながら働かせてもらってます。

そう思うなら、上司の指示を快く受け入れるべきでしょうか。決定したという通知に反論できないですが、ただモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、おかしいです。
反論しましょう。上司でなく、人事などもっと上の人に。
時短勤務はかなり年収が減るので、本人家族が決めて会社に申し出るものです。😡
おかしい。

私はフルタイムでフル在宅勤務だったのですが、急に週3出社になり、早起きして家事して大変…って状況報告したら『時短勤務してもいいよ』って言われてめちゃくちゃ腹立って『年収めちゃくちゃ下がるし評価も下がるから絶対しません!!』って部長にも上司にもハッキリ宣言しましたよ😒

ママリ

私がその立場なら、「会社の指示で時短勤務することに納得がいきません。でも、通知を受けたのでこれをもって労働基準監督署に相談してみようと思います。」と伝えます。