産休・専業主婦に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・専業主婦についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・専業主婦についての質問と回答をご紹介します。

けいちゃん86

体力がどんどん落ちている?愚痴です…妊娠29週に入ったのですが、どんど…

体力がどんどん落ちている?愚痴です…妊娠29週に入ったのですが、どんどん体力が落ちているようで、気持ちまで落ち込みます。体重管理と健康のために、休みの日はウォーキングしたり家のことを思い切りやりたいので…

ちびっこmama

専業主婦で子育てしている方やワーキングママさん(パートや正社員なども…

専業主婦で子育てしている方やワーキングママさん(パートや正社員なども知りたいです)のメリット・デメリットを教え頂きたいです!家にいたら仕事のストレスがなく体調もよく平和ですが、何をしていいかわからないの…

ろんたん

ろんたん

10ヶ月の男の子の新米ママです。あたしも、妊娠して、ギリギリまでは働く予定でした。ちなみに、パン屋で…

lalala

職場の先輩のマタハラ発言について悩んでます。その先輩は高卒で専業主…

職場の先輩のマタハラ発言について悩んでます。その先輩は高卒で専業主婦の状態で子供を産んでるので産休や育休については無知なのはしょうがないのですが産休いつから❓と聞かれ産前42日前から取れるのでそうしよう…

ちくわ(*'ω'*)

専業主婦の方、産休育休中の方、普段どのくらいお化粧しますか?妊娠して…

専業主婦の方、産休育休中の方、普段どのくらいお化粧しますか?妊娠してから仕事を辞め、それからは友達とあったりお出かけする時以外、近場ならすっぴんマスクで出歩く毎日…買い物や散歩くらいしか外に出る事はな…

はるう☆らら

ただいま一人目の育休中で、二人目妊娠中の私。(4月から2ヶ月程復帰し…

ただいま一人目の育休中で、二人目妊娠中の私。(4月から2ヶ月程復帰してまた産休予定)昨日は仕事復帰前に会おう!と、半年ぶりに会う友達が車で遊びに連れて行ってくれたものの、帰る頃(15時頃)には娘のイヤイヤと…

1027☺︎

1027☺︎

大丈夫ですか(._.)?私も育休中、1歳5ヶ月の男の子のママです。育児+妊娠+家事となると本当に大変ですよね…

piancheri

現在妊娠8カ月(2人目)アラフォーの高齢出産になります。現在週4日、7…

現在妊娠8カ月(2人目)アラフォーの高齢出産になります。現在週4日、7時間勤務で働いており、3月半ばから産休、そのまま育児休暇に入る予定です。今育休を取らず、そのまま退職しようか悩んでいます。私自身体がも…

91ママ

91ママ

現在8週目の初マタです。私も仕事をしていて、これから辞めたほうが良いのか悩んでいます。今の職場は8…

ななみー

育休産休中の専業主婦のみなさんは、週にどれくらい友達と遊んだり出掛…

育休産休中の専業主婦のみなさんは、週にどれくらい友達と遊んだり出掛けにいったりしていますか?またそのときは旦那さんに毎回報告や事前に連絡したりしてましか?。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

厳しいご意見でもいいので見直しのお手伝いお願いします(´・ω・`)毎月…

厳しいご意見でもいいので見直しのお手伝いお願いします(´・ω・`)毎月家計が赤字で、これから二人目が産まれるのに貯金なしではキツイので、貯金できるよう見直しをしたいのです。旦那→職人(自営業)嫁→一人目出産…

ファン

ファン

のんたん♪さん今さらですが(笑)ふるさと納税されてみてはいかがですか?けっこう税金かかってるので、半分…

あっこちん

今15w4dです^_^仕事について悩んでいます。フルタイムで金融機関の外回…

今15w4dです^_^仕事について悩んでいます。フルタイムで金融機関の外回りの営業をしています。つわりは軽い方で、吐き気等はほとんどなくここまで来れたのですが、まだ周りには秘密にするように上司から言われてい…

ハヤミン

ハヤミン

拘束時間が長くて辛い状況ですね…上司の方は何故周りに言わないようにとおっしゃるのでしょう?周りの方が…

ドナドナ

愚痴らせてください!専業主婦の実母にイライラ、ストレスがたまってます…

愚痴らせてください!専業主婦の実母にイライラ、ストレスがたまってます!35週に入り、産休に入ったので、赤ちゃん用品など準備を日々しているのですが、重い荷物など運んで手伝ってくれる分にはいいのですが、車の…

po!

専業主婦の方で、妊活中の方いますか?わたしはいま、結婚をきに 幼稚園…

専業主婦の方で、妊活中の方いますか?わたしはいま、結婚をきに 幼稚園を退職し、半年間 パートをしていましたが、妊活のため辞めてしまいました。しかし、授かり者のため やめたからといってすぐできるわけでも…

ゆちゃやん

お子さんがいない共働き夫婦の方へ質問です。家計のやりくりどうしてい…

お子さんがいない共働き夫婦の方へ質問です。家計のやりくりどうしていますか?今夫婦で相談しているのですか世間はどうなのかな?と気になり質問させていただきます。友達に聞いたところ、①旦那さんの給料で全てやり…

実果

実果

私は、旦那のお金も私のお金もふたりの共有財産だと思ってます(๑′ᴗ‵๑)なので、どちらの名義でどちらのお金…

mugi

産後すぐ離婚された方ていますか?今生後61日目になりました。先日も相談…

産後すぐ離婚された方ていますか?今生後61日目になりました。先日も相談させてもらいました。私が産後1か月里帰りした事、その後アパートへ戻ってから10日程で乳腺炎になりかけて実家に1週間帰ったことから、うちの…

mako0829

mako0829

大丈夫じゃないですよね。幸い実家のご家族は頼れるし、協力的、mugiさんは産休、育休明けたらお仕事にも…

ちのん🐱

娘を保育園に入れることについて、実母が猛反対しています。長文になり…

娘を保育園に入れることについて、実母が猛反対しています。長文になります。あと数日で生後8ヶ月になる娘がおり、現在退職して専業主婦をしています。前の職場が妊娠出産に対してあまり理解のない職場だったので、…

そうちゃんママ○

今2歳の子どもを保育園に預けて、パートで働いています。二人目ができて…

今2歳の子どもを保育園に預けて、パートで働いています。二人目ができてしまい、今後どうしたらよいか、不安でいっぱいです。まず、パートでも産休育休はとれるといわれたのですが、その間、上の子の保育料が45,000…

kurimon

kurimon

職場が正社員でもって言ってくれているなら、社員になった方がいいと思います。そういう職場なら子供が熱…

neko

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、…

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、2年間勤めて20 歳で結婚退職。それからはパートを10ヶ月勤めて妊娠発覚。つわりがあったため、2月に退職しました。今は専業主婦で家にずっと…

りったん*

ふと気になったので皆さんに質問です(._.)皆さんが0〜2歳の子どもを保育…

ふと気になったので皆さんに質問です(._.)皆さんが0〜2歳の子どもを保育園に預けて社会復帰しようと思う理由(産休育休を除く)は何ですか?私は2年間、作業療法士として働き、結婚、妊娠を機に退職して専業主婦になり…

ママ

今日から32w、9カ月に入ります。ついに来週から産休に入るんですが、早…

今日から32w、9カ月に入ります。ついに来週から産休に入るんですが、早速マタニティブルーになってきましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙有給消化のため昨日1日だけ休みをとって今日が最終出社だったのですが、昨日1日家にい…

退会ユーザー

9ヶ月まで仕事に行かれていたなんて、お疲れ様でした。私は年休20日を使わせて貰えたので、27週で産休に…

いっち♥"

吐かせてください…。現在妊娠八ヶ月になるのですがバリバリ朝から夕方まで…

吐かせてください…。現在妊娠八ヶ月になるのですがバリバリ朝から夕方まで正社員で働いてます‼先日専業主婦の友人に[まだ働いてんの?あたしなら妊娠理由にやめるけど]って言われました。辞めれるなら辞めたいけど自分…

すまいる

すまいる

いや、嫌味だと思いますよ!妬み?だって専業主婦は、旦那さんのお給料だけなわけだし、やっぱりお金に余裕…

りゅうあんママ

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕…

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕事を退職し、専業主婦をしてましたが、現在はパートで週2〜3回の仕事内容なのですが…看護師でパートで育休や産休はもらえるものなのか?知りた…

a-mi

現在34wです。フルタイムで働いてきましたが再来週36wからやっと産休に…

現在34wです。フルタイムで働いてきましたが再来週36wからやっと産休に入ります\(^o^)/だいぶ身体がキツくなってきたので、家でゆっくりできるのは嬉しいのですが、高校卒業以来ずーっと働いてきたため、家での過…

ちむ、

最近旦那にイライラします。いま私は産休中で専業主婦なのですが、何で…

最近旦那にイライラします。いま私は産休中で専業主婦なのですが、何でもかんでも私にやらせます。産休前は私も同じ職場で働いてたので家事は少しですが手伝ってくれてました。しかし、私が産休に入るとなーんにも…

yuri46

yuri46

それはイライラしちゃいますね(>_<)私も前はほとんどの事を自分がやってたのですが、切迫早産で安静になっ…

ゆうママ

私は現在25週なんですが、高血圧症合併妊婦にて22週より、自宅安静で早…

私は現在25週なんですが、高血圧症合併妊婦にて22週より、自宅安静で早め産休状態になりました。はじめはノンビリした時間もよいかと思っていたのですが、日にちが経つにつれ、仕事をしていないと社会から疎外され…

蒼空mama

蒼空mama

高血圧症の場合は本当に気の毒だとは思いますが、少しでも動くと血圧が高くなるし動かなくても高くなるし…

おゆみ。

四人家族、旦那美容師のため給料不安定。産休中のため専業主婦です。み…

四人家族、旦那美容師のため給料不安定。産休中のため専業主婦です。みなさんのおうちは税金いくらぐらいですか?うちは年収約500万前後そのうち市県民税月56000国民健康保険月58000国民年金月約30000税金が高すぎる…

妃★

妃★

国民健康保険とのことですが、毎年2月に確定申告していますか?年収とありますが、それは手取りの金額では…