※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん*
お仕事

子どもを保育園に預けて社会復帰する理由について、皆さんの考えを教えてください。

こんばんは!
ふと気になったので皆さんに質問です(._.)
皆さんが0〜2歳の子どもを保育園に預けて社会復帰しようと思う理由(産休育休を除く)は何ですか?

私は2年間、作業療法士として働き、
結婚、妊娠を機に退職して専業主婦になりした。
退職してこの4月で丸1年。
旦那の給料だけでは毎月マイナス。
専門職だけにブランクもあけたくない。
ということでこの秋に保育園申し込みして
4月から働けたらなーと思っています。

でも2人目も欲しい。
来年の春に保育園に入れて4月から働き始めたとして、その時点で娘は1歳8ヶ月。
私としては最低1年働いて産休育休を取りたい。
となるとまぁまぁな年の差になりそう。
かといって年子や2歳差ぐらいで2人目を産んでから働くとなるとブランクあきすぎる。

というかまず保育園入れるのかな。
確かに生活は苦しいけど娘が3歳になるまで待てないこともない。
でもそうなると作業療法士に戻れる自信ない。
やっぱりブランクあけたくない。

…ということを毎日布団に入ってからずっと考えているせいか、最近なかなか寝付けません(笑)

皆さんはどういう理由で子ども預けて仕事復帰するぞー!と決意されましたか?
ぜひ皆さんのライフプラン?を教えてください☆

コメント

ももか☆

私は、10年勤めている会社を辞めたくなかったので、泣く泣く0歳で預けて復帰します。(激戦区で、0歳を逃したら3歳まで入れないため)
妊娠を期に部署異動したので復帰して1年は働きたいなという気持ちもありますが、二人目不妊も多いと聞くので、タイミングがあれば早めにつくりたいと思っています。
でも復帰してすぐ妊娠なんて白い目で見られるだろうし、でも自分もどんどん老いるし、夫は負い目もなく働けていいなと、私も日々もんもんと考えています。。。

りったんさんは作業療法士さんとのことで、再就職も引く手あまたですよ!!手に職がある女性は強いです!☆

• ももか☆

ももか☆

あ、産休育休除くでしたね(>_<)
    ごめんなさい💦

• 3月18日
  • りったん*

りったん*

回答ありがとうございます!
    2人目悩みますよね(´・_・`)
    復帰すぐの妊娠は周りの目が気になるし、かといって思うタイミングに授かれるわけでもないですしね(*_*)
    もんもん仲間がいて嬉しいです(笑)

• 3月18日
☆ほのたん☆

いま、1歳7ヶ月の娘がいます!ちょうど娘と一年違いですね(*^^*)

私も専門職で、産育休とあわせて三年取れます。なので、その間に二人目…三人目…と考えていたのですが、ちょうど秋に家が建つ予定でいて、引っ越しやらなにやらの時に生後間もない子供がいると準備などできない~と思い、一度復帰することを決意しました!
ほんと、ブランクあけたくない気持ちよくわかります!
復帰してみたら浦島太郎状態…などとよく聞きますし(T_T)
私のこれからの計画としては、
29年4月…復帰
30年6月頃…仕事が一段落する時期なので、二人目授かれたらいいな
そこからはもう一人続けて生みたいなと考えています(*^^*)

夫とこんな感じがいいね、と話してるプランですが、うまくいけば…です(>_<)
二世帯住宅なので、子供はほとんどジジババにみてもらうような感じになりますが、核家族の方に比べると働きやすいのかな?とも考えたのも復帰を考える理由の一つです。
我が家…ライフプランと現実問題がついていかず…うまくいくかどうか…不安ばかりですが、、、
お互いがんばりましょうね(*^^*)

• りったん*

りったん*

浦島太郎状態になるのがすごく不安です(T_T)
    なかなかライフプラン通りにはいかず、その度に不安になり悩んでハゲそうです(笑)

• 3月18日
むぎ

看護師です。
1番は家計のためですかね(⊃´-`⊂)
でも幼い頃から看護師になりたいと夢見て就いた仕事なので、ブランクがこわい気持ちもわかります!!!
うちのところも保育園激戦区なので0歳で預けないと長年待機になりそうでした。
先日保育園の入園説明会でしたが、園長先生も保育園に預けることを後ろめたく思う必要は全くないし、それなりのメリットはたくさんあると言っていましたよ♪
子供なりに先生やお友達と触れ合ってたくさんの愛情を受け、社会性を身につけていくと思います。
そして家族を大切に思い、一緒に過ごせる時間を有意義にすることもできると思います!!!

• りったん*

りったん*

やっぱり家計も大事ですよね(>_<)
    家計か自分の夢か子どもか、どこに重きを置くかなかなか決断出来ずにいます(T_T)

• 3月18日
たんたんにゃん

理学療法士です!
私は帝王切開だったので最低一年は開けてくださいと言われたので、あんまり預けたくなかったのですが泣く泣く4月から預けることに決めました!
一人目を早くから預ける<二人目が早くほしい
と天秤にかけ、早めに働いて産休育休とれるほうがいいなーと思ってそうしました!

託児所つきのところに再就職は考えていないんですか??
病院、老健、有料なら託児所つきのとこ増えてますよ~!
仮に二人目産まれて保育園を探す手間も省けるしー!次年度からは働きながら預けてるのでポイント高いし!
職場も近いので私も無理なくお仕事が出来そうだし何より朝の貴重な時間がゆっくり使えそうだなーと思ってます!
この業界、託児所つきのとこが多いので活用しなきゃ損ですよー!
ちなみに、今の時期が一番入れ替わりが激しくて託児所つき多いですよ!パートの募集もたまにあったりするので地道に探してみるのもお薦めです☺

• りったん*

りったん*

理学療法士さんに出会えるとはびっくりです(*^^*)
    託児所付きの所も考えています!
    でも私の住んでるところは田舎で託児所のある病院や施設がすごく少ないんです(T_T)
    ハローワークで出してもらった求人には託児所付きはゼロでした(T_T)

• 3月18日

私も専門職なので悩みましたが、復職はパートやバイトで扶養の範囲内ですることにしました!
息子が2歳になったら始めようと思っています!田舎なので保育園に空きがないことはだいたいないので大丈夫だと思います。
子供はもう1人ほしいですが、できれば4〜5歳差にしたいので一度復職してしばらく働いてからにするつもりです。

結婚式がこれからなのと、家を建てたいので考えることがたくさんでパンクしそうです(´Д` )笑

• りったん*

りったん*

扶養範囲内でのパートいいですね(*^^*)
    結婚したり子どもが出来たりすると家やら仕事やら何かと考えることが増えますよね(T_T)
    私もそのうちパンクしそうです(笑)

• 3月18日
かおりん0721

私も専門職(薬剤師)です。
ブランク明けずに、1人産んでは復帰して産休…を繰り返し、4学年差づつの3兄弟です。

1年でもややうらしま太郎感あり、続けて産むことに抵抗ありましたが、永遠に子育てしてる感も半端ないです(笑)

産みたい時に、すぐに授かれるかもわからないので、早めに産む計画の方がベターかもしれないです(*^^*)

• りったん*

りったん*

永遠の子育て感(笑)
    子どもは授かりものなので思ったタイミングに授かれるか分からないですよね(>_<)
    まずは子どもの計画を基準にして考えていった方がいいのかもしれないですね(´・_・`)

• 3月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

結婚する前は保育士してました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )󾬌󾬌
結婚を機に辞めて今、4年目です🌟🌟
4月から娘が保育園に行くのでまた保育士に復帰しようと思ってます(✿^^✿)󾫴󾫴

娘は早生まれで、人見知りも激しく言葉が遅く今、言葉の教室に通ってますがお友達との触れ合いで人見知りが無くなり言葉も増えてくるのでは❓❓っとただその理由で保育園に通わすことにしました(๑•∀•๑)󾬚󾬚

娘が4月から楽しく行けるように私も頑張らなくては🌼🌼✨

• りったん*

りったん*

3歳になれば保育園の空きが出やすいらしいので3歳まで待とうかなーとも思ってます(´・_・`)
    仕事辞めて4年あいてもまた保育士に戻ろうと思う意志の強さ、すごいなーと思います(*^^*)

• 3月19日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そうですね٩(๑>∀<๑)۶🍒🍒
    3歳なら空きがあるかもですよね󾬌󾬌

ありがとうございますっ(*˙︶˙*)ノ󾫴󾫴
    ブランクがあるから怖いですが󾫵󾫵頑張りますっ(๑•᎑•๑)󾬚󾬚

• 3月19日
♥Mary♥

同業です⭐
私は育休をとっていましたが、保育園に入れず、結果退職しました!!
たまたま、週1日でもいいと言ってくれる訪問リハの話がありましたが、第2子の妊娠がわかり結局それも断ってしまいました😣💦

ブランクあると不安ですよね😢
私は小児で3年・老健で1年働いていたのでかなり不安です😣

でも、ライフプランとしては第2子を出産して1年くらいしたら、実家に子供を見てもらいながら、誘ってもらった訪問リハをやりたいなぁと思っていますが…
その時に受け入れてくれくかわかりませんが💦

• りったん*

りったん*

同業ということは作業療法士さんですか?
    同じ職業の人に出会えて嬉しいです(*^^*)
    週1でもいい訪リハいいですね!
    実家で子どもを見てもらえたら私もすぐ働きに出られるけど、なかなか思い通りにはいかないものですね(T_T)

• 3月19日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

OTです😌✨
    資格があるから就職には困らないと思いますが…
    ブランク怖いですよね😭
    でも、私はもともと子供が3歳まで家にいたいと思っていたので…
    難しいですね😣💦

• 3月19日

私は4月に復帰予定で、子どもは1歳3か月になります。。
経済的に旦那の給料だけじゃ毎月マイナスになること、子どもが二人欲しいので、教育資金と老後資金もしっかり貯めなきゃいけないこと…という理由で復帰します☺
経済的に超余裕なら3歳までは復帰しないで、それからパートで幼稚園に通わせる…というのが理想でしたが、私自身家に居ることがつまらなくて仕事が好きなので、そういったことも理由としてあると思います!

今まで働いていたところに復帰するなら一年待たずに妊娠しても全く問題ないと思いますよ〜☆
私は看護師ですが、同僚なんかは産休数ヶ月前の状態で復帰パターンといったことも普通にありますよ☺

私は2歳差で子どもが欲しかったのですが、引っ越しと共に転職しなければならず、転職したら1年は子どもは作れないと思っているので、丸3歳は離れてしまいます。。早生まれだし学年では4年差かな?

仕事と子作りのタイミングもなかなか難しいですよね。。
私も産前休暇からだと1年半くらい現場を離れてますが、忘れかかっていることも多々あり不安ですもん(笑)
やっていけば勘を取り戻せるだろうとは思ってますけど、ドキドキですよねぇ😂

あ、すみません。
退職されてるんですね💦
尚更悩みますね😨
そりゃ眠れなくなりますね(笑)
私なら一度復帰してから子供を作りますね〜♡
少し離れれば下の子ができた時に一緒にお世話してくれるだろうし♡なんてポジティブに考えてます(笑)

答えにならず申し訳ないです(泣)

• りったん*

りったん*

やっぱり旦那には申し訳ないけど、旦那の給料だけではマイナスになりますよね(T_T)
    仕事でたくさんの患者さんやスタッフと接していたせいか、私も家にいるのは本当に退屈です…
    確かに年が離れれば娘がお姉ちゃん発揮してお世話してくれるかも!
    私ももっとポジティブに考えられたら寝られるんでしょうかね(笑)

• 3月19日
みうママま

私は家計のためです。あと2ヶ月遅かったらマイナス(借金)になりそうだったからですね。毎月のように3~4万は貯金からおろしてたので…私は貯金額限界のタイミングだったって感じですかね。

• りったん*

りったん*

私も少しずつですが貯金くずしてます(T_T)
    世の中お金が一番と言いたくないですが、やっぱりお金が無いと生活はしていけないですもんね(>_<)

• 3月19日
チョロ美ー

眠れなくなるお気持ちめちゃくちゃよく分かります。正解なんてないだけに本当に悩みますよね。

私としては仕事を辞めたくて仕方ないですが、子供はあと2人欲しいし、食べたいものを食べたいので仕方なく来月から復帰です。

来年第二子が欲しいので、1年頑張ろうかなって感じです。その後は2年くらいあけてから第三子の予定です。

作業療法士なんて立派な資格凄いですね。引く手数多のイメージです。私は資格とかないので転職も難しい分今の仕事にしがみ付くしかないです(;_;)