※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
お仕事

先輩のマタハラ発言に悩んでいます。これがマタハラかどうか不安で、先輩に伝えるべきか迷っています。

職場の先輩のマタハラ発言について悩んでます。

その先輩は高卒で専業主婦の状態で
子供を産んでるので産休や育休については
無知なのはしょうがないのですが

産休いつから❓と聞かれ
産前42日前から取れるのでそうしようと
思ってますと話したら
『産休取らずにギリギリまで働いたら(^_^)❓』とか

『産休って休んでてもお金貰えるんだ〜
いいな〜ずるーい(^_^)』とか

上司と世間話をしていて
子供何人とかって考えてるの〜❓
と上司に聞かれた時に
すかさずその先輩が『一人にしなよ(^_^)』とか
(ちなみにその方は2人産んでます)

待機児童が多いのもわかってないのか
『産後はいつ戻ってくるの❓』としきりに聞かれ
待機児童も多いですしわからないですが
なるべく早く戻って来るつもりでいますと
答えましたが…


これってマタハラですか❓


元々周りの気持ちを考えずなんでも悪気なく
無邪気に人に物事言う人なのですが
入社した時からお世話になってる先輩なので
妊娠がわかった時も
今後ご迷惑お掛けしてしまうと思うのでと
妊娠2ヶ月の時に報告したら
悪気なくみんなの前でバラされました。
(単に喜んでくれて何も考えず
みんなの前で話題にして
しまったという感じでしたが…)

その後に
まだ流産とか不安ですし
まだ友達にも言ってないんですと伝えたら
『そっかそうだよね💦
そういえば妊娠2ヶ月ってまだまだ
心配な時期だよね!
思い返せば私もそうだった!』
とわかってくれたのですが

今後後輩たちが妊娠した時にも
不快な思いをして欲しくないですし
実際その方のせいで辞めてった人が居ると
聞いた事もあります。
(妊婦さんではないですが)

今後また言われたら先輩本人に
笑いを交えた状態で
ご迷惑お掛けしてしまうので
申し訳ないですけど、
それって今でいうマタハラですよ〜とか
そんなこと言われたら
働きづらくなるじゃないですか〜
と伝えたら言われた側がどう思うか
わかってくれる方だと思うので
伝えようと思いますが
これって間違ってますかね(>_<)❓

コメント

deleted user

嫌な先輩ですね~!
読んでて辛くなってきました(ノ_・。)

産前42日って結構ギリギリまで働いてるなぁと思いますし(私は36週で陣痛きたので)

産んでるのに妊娠初期がどんな時期か分からないって…
産休でお金の事とか…

なんかもう突っ込みどころ多すぎて呆れちゃいます(^ω^;)
完全にマタハラですよ。
経験者なら寄り添ってくれたら尊敬できるのに、残念な人ですね。

「それってマタハラですよ~」
って、いくら冗談っぽく言っても、
「マタハラって、言われた!自意識過剰だ!」
とか言われそう…
自分に向かって言われたらいいけど、また妊娠報告の時のように皆の前で言われたら、立場が余計に弱くなりそうで、そこが心配です(>_<)

  • lalala

    lalala


    共感してくれる方がいて
    安心しました(´Д` )✨

    36週で陣痛来たんですね!
    出産前の42日って出産準備等もあるし
    きっとあっという間ですよね(o_o)

    尊敬のその字も出ないくらい
    自分の事しか考えてないんだなぁと
    普段から思ってしまいます…

    確かに。悪気ないから
    周りの方にもまた言いそうです。笑
    こちらがご迷惑お掛けしてしまう側なので
    本来であれば言わない方が
    いいのでしょうね(>_<)

    • 2月15日
えみちゃーん

言葉が悪くなりますが、マタハラ以前に教養がないのかなって思いました。
多分、その先輩に『マタハラですよ』って言っても気付かないと思います。
『そんなこと言われたら働きづらくなります』の文のように具体的に伝えたら納得して下さるかもですね!

  • lalala

    lalala


    確かに教養がない方なのかもしれません。
    伝えるならわかりやすく
    伝えた方が良いですね(>_<)

    ありがとうございます✨

    • 2月15日
もーた

そんな方いました!
意外とお子さんいる先輩ママの方がマタハラ発言したりあるんですよね💦
自分の時と比べて言いたいんでしょうね!
安定期入ったからもう大丈夫でしょ⁈とか人いないからギリギリまでいればいいのに。とか大掃除出れるよねー。悪阻も人それぞれ違うのに、できるでしょ?とか…育休とか産休とか妊娠して働いてた事ないのに勝手に比べてきたりうざかったです( ゚д゚)

私はぜーんぶ話適当に合わせて流してました(>_<)
言っても治らないと思って💦
その方に言ってスッキリするならお話してもいいと思います!
わかってもらえるとは期待せずに言うなら全然ありだと思います!
でも面倒に巻き込まれないよう当たらず触らずの方がいいような気もします(>_<)

  • lalala

    lalala


    悪阻で辛い中
    嫌な思いをされたんですね💦
    話合わせて流してたなんて
    すごいと思います。
    大変でしたね(´Д` )

    最近その先輩の言葉ばかりが
    浮かんでイライラモヤモヤ
    してしまうので
    これ以上言われたくないという思いと、
    色々な事に関して無知な方なので
    教えてあげた方がいいのかな
    と思う部分もあるので
    また何か言われ伝えるなら
    期待せずに伝えてみようと思います!

    • 2月15日
ゆちなん

お仕事お疲れ様です(((o(*゚▽゚*)o)))!

マタハラって言うより病的に性格が悪くてマウンティングしているように思います…。
関係は悪くなってしまいかも知れませんが、ストレスになるようなら上司に相談してみても良いと思います。

私も絶賛つわり中ですが、無理せず仕事頑張っています。
辛いかと思いますがワーキングママ!お互い頑張りましょう!(๑>ω•́ )۶✡*

  • ゆちなん

    ゆちなん


    後、間違ってないですよっ!
    言いたい人には言わしておけば良いんです(っ´ω`c)♡妊婦さんは毎日楽しくいなければなりません。

    • 2月16日
  • lalala

    lalala

    お疲れ様です!
    マウンティングですか。
    それは分からなかったけど
    そう思うとなんだか面白いですね!
    女ってこういう時怖いですよね(´Д` )笑

    つわりで仕事、しんどいですよね(*_*)
    お互い妊婦生活楽しく
    頑張りましょう♡

    • 2月16日
はるる

そ、それ本当に悪気ないのですか?
beigeさんが良い人なのをいいことに
悪気ないふりしてマウンティングしてません…??


どっちにしろ、
マタハラとズバリ言ってしまうと
やはり気を悪くしそうなタイプに見えますし、
何も言わないと永遠とマウンティングされること決定しそうですので、

働きづらくなるじゃないですか〜
と伝えるのがベターだと
私も思います。

  • lalala

    lalala


    良い人では無いですが
    悪気は確かに全く無い訳では
    ないかもしれないですね。
    単に辞められたりすると
    困るからだと思ってましたが
    マウンティングだったら
    面白いですね。笑

    今日、またマタハラ発言
    されそうになった時に
    こっちも溜まっていたからか
    『最近怖い事ばっか言いますね。
    軽いマタハラですよ、
    ギリギリまで働いたら❓とか〜。』
    と笑いながら言ってしまいました。

    周りの人に自分が酷い人だと
    思われたくなかったのか
    自分はそんなつもりで言ったんじゃ💦
    とアワアワしてました。笑

    これでしばらく発言を慎んでくれる事を
    願います(u_u)

    • 2月16日
  • はるる

    はるる

    よくぞ勇気を出して言ってくださいました…(笑)
    アワアワするならかわいいもんですね。

    • 2月16日
  • lalala

    lalala

    皆さんのアドバイス通り
    マタハラって言葉は出さないように
    しようと思ってましたが
    つい言ってしまい…
    だけどスッキリしました。笑

    ありがとうございました(>_<)✨

    • 2月16日