※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるう☆らら
家事・料理

ただいま一人目の育休中で、二人目妊娠中の私。(4月から2ヶ月程復帰し…

ただいま一人目の育休中で、二人目妊娠中の私。(4月から2ヶ月程復帰してまた産休予定)

昨日は仕事復帰前に会おう!と、半年ぶりに会う友達が車で遊びに連れて行ってくれたものの、帰る頃(15時頃)には娘のイヤイヤと妊娠中も手伝い立ち上がるのも辛いくらいグッタリ。

仕事している旦那への夕飯も少ししか作れず、買い物に行けませんでした。

正直に友達と遊びに行った事、疲れ過ぎて支度も買い物も行けなかった事とお詫びの言葉を旦那にLINEで送り、私は19時頃に寝かしつけと同時に寝てしまいました。

21時頃目が覚めてリビングにいた旦那に「おかえり」と声をかけるも無視。
作っておいた海南チキンを食べるところだったので「生姜付けると美味しいよ」と言っても無視。
あまりにも無視されたので、私はそのまま寝室に戻りました。

今朝も無視されていたので、私も無視しました。

そして夜、帰ってきたら「遊びに行ってたのにあのご飯はひどくない?なんかお総菜買っておくとか気使わない?」と怒られ、更に「まぁ、もう慣れたけどな。」と言われました。

確かに育児に追われて夕飯の品数が少なかったり、つわりで買い物に行けない事もあって、仕事帰りに買って帰ってもらう事も結構あったので、私が悪いのはわかってます。

また、玄関に娘の手を拭いたウェットティッシュを置きっぱなしにしてしまっていたのも怒られました。
イヤイヤの娘が靴のまま部屋に入って行ってしまったのを追いかけたら忘れてしまっただけなんですが、元々掃除も苦手なので、積もり積もったものがあるのだな…と、言い訳はしませんでした。

正直、家事が苦手な上にはじめての育児(実母が昨年亡くなり相談相手もいない)で、いっぱいいっぱい。
二人目妊娠したからと娘に寂しい思いや我慢をさせたくないから、娘の世話はどんなにしんどくてもしてたし、お外にも連れて行ってたりした。
出来る限り、旦那に育児では負担をかけないようにしてきたつもりでした。

それでもやっぱり育休中は専業主婦みたいなものだから、家事も育児も完璧にしないとダメなのかな…。

私なりの努力はしてたから、最近は旦那から感謝の言葉もなかったし、なんだか孤独を感じていたんだけど、旦那が私に不満を抱いていて感謝する気にもなれなかったのか。と、自分の出来なさ具合に更に凹みました。

長々すみません。

みなさんの家事と育児のコツを教えて下さい。努力してみます。

コメント

1027☺︎

大丈夫ですか(._.)?私も育休中、1歳5ヶ月の男の子のママです。育児+妊娠+家事となると本当に大変ですよね。
お母様もお亡くなりになられ、誰に頼っていいか寂しくもなりますよね。
私も遊びに出掛けた日は子供がまだ小さい事もあり、目が離せずいつもよりどっと疲れてしまいます。そんな日は必ず丼物+味噌汁です!笑
私は味噌汁を作るときは必ず2日分まとめて作り、時間がある時は常備菜や副菜も作り置きしてます。本当に面倒くさい、無理な日は丼物かパスタに頼りきりです。
家事も育児も全部完璧なんて誰でも無理だから、そんなに自分を責めないで下さいね(^^)
妊婦さんなので、健康第一ですよ!出来る事を無理せずでいいですよ!お互いに頑張りましょうね(^^)

• はるう☆らら

はるう☆らら

優しいお言葉ありがとうございます(ToT)
    丼物と味噌汁、いいですね!
    参考にさせて頂きます。

娘の事で無理は出来ても、大人(自分や旦那)の事で無理しなくていいかな…?なんて思ってつい甘えてしまっていたんだと思います。
    4月からは家事、育児、仕事、妊婦となるので、今この状態でどうなる事やら不安です…。

• 3月24日
てるてるひらり

すみません。
旦那さん酷いなと思ってしまいました。
育児と妊娠、家事はすごく大変だと思います。
私は今7ヶ月の子供がいるのみですが抱っこ紐でお散歩したり友達と遊んだりしてもかなり疲れます。
海南チキンが良くわかりませんがあるだけ凄いなと思いました(笑)
ほんと疲れたときはご飯作り放棄してますよ😃
ごめんねって良いながら買ってきてもらったり出前頼んだりしてます。
めっちゃ旦那さんに甘えまくってます(笑)
旦那さんも積もったものあるとは思いますがもっとはるう☆ららさんを気遣ってくれていいと思います❗
家事なんて完璧じゃなくても死にませんよ❗
無理しないでくださいね。

• はるう☆らら

はるう☆らら

ありがとうございます(ToT)
    この前は本当に疲れてしまい、動けなかったんです。
    雨の日以外は夕飯の支度もしていたし、急な飲み会も快く送り出していたのに、そう思われていたんだ…と、とても凹みました。
    私も家事が少しおろそかになっても死にはしない!って考えだし、ゴミ屋敷でもないし…って思ってた人なんですが…
    とはいえ、私が悪いので仕方がないので、もっと努力してみます。

• 3月24日
こひつじ

ごめんなさい。
私も旦那様がひどいと思いました(;_;)

はるう☆ららさんは
がんばってますよ(;_;)

我が家では、
疲れたときには
パスタ、丼もの、魚のホイル焼きが定番です。

意外と簡単なのがミートローフ。
準備さえすれば
後はオーブンが作ってくれますから。

ほうれん草のおひたしは
常に冷凍庫に常備。

野菜スープ、お味噌汁をぐつぐつ
している間に準備できちゃいます。

何もしたくない、
台所にも立てないようなときのために
冷凍庫には
すぐメインで使えるようなものを
ストックしてます(>_<)

毎日、育児に家事におつかれさまです♡

• はるう☆らら

はるう☆らら

暖かいお言葉ありがとうございます。

簡単料理をストックしとくのが良さそうですね!
    旦那が野菜嫌いなので、サラダとかが1品として出せないのが厄介ですが、頑張ってみます。

育児は疲れるものじゃないと思ってるようなので、多分「何も作りたくない」って気持ちも理解してもらえないのかな。
    まずは少し話してみようと思います。

• 3月24日
はるう☆らら

みなさんにベストアンサーを送りたかったのですが、一人しか選べないようなので、一番最初に回答を下さったeri1027さんに送らせて頂きました。

1027☺︎

グッドアンサーありがとうございます(^_^)全然参考にならない回答だったのに選んで頂き恐縮です。
うちの主人も家事、育児には協力的な方ではないですし、帰りも遅いです。母も遠くに住んでいて頼れる存在は旦那しかいなんですが、、あまり頼りにはならず、これから職場復帰したらどうなるか不安一杯です!
甘えれる所は甘えて行こうとは思いますが、旦那も仕事してるしなーって思いますよね。でも、娘さんやお腹の赤ちゃんの為にも無理はせず抱え込まないで下さいね☆
元気な赤ちゃん産んで下さい(*^^*)