※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子の昼寝時間と夜寝かし方について相談です。昼は2~3時間が理想との情報もありますが、我が家は1時間半で、夜は21時就寝。遊びたい気持ちが強くて寝かしつけが難しい状況です。

1歳5ヶ月の子を育てています近い月齢の子のママさんに質問です。
昼寝はどのくらいしてますか?
そして夜寝ない子はどのように寝かせてますか?

今調べていて1歳半から2歳の子は2~3時間程が理想と書いていましたがそのくらい寝てますか?

我が家は13:30までに1時間半くらい寝かしていて
21時就寝ですが、今寝かしつけても遊びたい!!が勝ってギャン泣きされてる最中です。

コメント

y'h mom ♡

昼寝は基本的に1回ですが
たまに2回寝る時もあります!
大体1時間ぐらいですかね🤔
早かったら30分ぐらいの時あります!
👆🏽の時は2回寝てます😗
夜はうちも寝ないですー!
9時半頃に寝室に入って部屋真っ暗にして
放置してます。笑笑
そしたら寝てます🙋🏽‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分を2回の時はなるべく夕方に寝かせないようになどしてますか?😳
    放置したら寝てくれるなんていい子ですね✨
    生まれてからずっと抱っこ寝なので寝かしつけが長いと身体がしんどくて😩笑

    • 7月20日
  • y'h mom ♡

    y'h mom ♡


    そうですね!
    なるべく寝かせないようにさせていめすが
    夜ご飯作ってる時に寝てしまってる時もあります😂
    もおその時は放置です。笑
    まあたまにだしいっかー!って!
    私がズボラだからですけどね💦
    お気に入りの毛布を抱き抱えてるので
    私はいらないそうです😩

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠気が勝っちゃうんですね😂
    結局夕方眠そうで夜寝ないってなんなんですかね…
    羨ましいです⭐そろそろ抱っこ寝も卒業しなきゃでしょうか😇

    • 7月20日
  • y'h mom ♡

    y'h mom ♡


    分かります😫
    こちらとしては全力で夜寝てほしいんですけどね、、、
    抱っこ寝ではなくて
    腕枕必須なんで腕ちぎれそうです😞
    痺れて痺れて🙋🏽‍♀️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    腕枕意外としんどいですよね💦笑
    とりあえず つい色々考えてストレスになるので、あー寝ないなーくらいの気持ちでいればいいんでしょうか😩
    なにも打つ手なしですね…👶

    • 7月20日
  • y'h mom ♡

    y'h mom ♡


    私はそんな感じです!!
    寝えへんなー。まあそのうち寝るかー。
    ぐらいの気持ちでいます😂
    寝落ちしてしまわないように必死です←

    • 7月20日
チャイ

今、息子が1歳6ヶ月になります。
昼寝は保育園に行っているので、平日は13時〜15時だいたい2時間くらい寝てるみたいです。
休日は平日の疲れが出るのか3時間〜4時間くらい寝ちゃいますね。

夜は21時には寝てほしいと思うので、寝室につれていきます。まだ寝る前にミルクを飲んでいるのですが、うちの子はベットに横になってミルク飲みながら寝ちゃうことが多いですね。

寝る前に遊びたい!って泣きますよね。親としては辛い時間ですよね...
うちは10分くらい遊びに付き合ったら泣こうが喚こうが強制的に寝室に連れて行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に行ってると結構体力使うんですね!

    いやいや夜寝るために遊んだじゃん今日1日なんだったん…て絶望します笑
    昼寝短くすればいいんですかね?😑

    • 7月20日
YSmom

うちは平均3時間です。
保育園だと3時間前後、家だと3-4時間寝ます😅

夜は20時半〜21時の間に寝室へ行き、絵本を読んで、寝るのは21時半前後です、、。
ひたすらご機嫌とりながらトントントントントントン😓

寝室には絵本以外ベッドしかないので遊ぶものがないので、もっと遊びたい泣きは今のところありません。寝室に行く前に、歯磨き、おもちゃ片付け→寝室って流れになっています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いですね!保育園に通うとお家でもそのルーティーンになるんでしょうか?☺️

    やっぱ寝る前のテンション落ち着かせるのも大事ですよね💡

    うちの場合寝室とリビングがくっついてるのですぐおもちゃ取りに行くんですよね…笑

    • 7月20日
  • YSmom

    YSmom


    うちは保育園通う前から、よく寝る子でして、、入園当初は保育園だとお友だちが起きると起きちゃいます💦って記録されていました!今は慣れて爆睡しているみたいですが😅

    娘の昼寝が長くなったのは、午前中お出かけするようになってからですね!歩いてお散歩行ったり、車でお出かけしたり!
    0歳後半から歩き始めてからお昼寝長くなりました!
    あと昼寝の場所を昔はリビングでしたが寝室に移したら長くなりました👍


    寝室とリビングくっついていたら、確かに誘惑が、、😇❤️

    • 7月20日