※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。薄暗い部屋で寝かしつけが必要か、生後半年で寝かしつけを始めるのは遅いでしょうか?

【赤ちゃんの睡眠時間について】生後4ヶ月の子を育てていますが、起きている時間は増えてきたものの、まだ寝ている時間が多く、おっぱい、おむつ替えで起きて、お腹いっぱいで寝る…って感じです。
よく、何時には寝かしつけて…と聞きますが、うちの状況でも薄暗い部屋に連れていって寝かしつけは必要なのでしょうか?

生後半年くらいになってから、はじめては遅いですか??

コメント

みさ

必要だと思いますよ!
日中はカーテン開けて明るくして夜は暗くした部屋に連れて行く。これを続けてたらリズムがつきます!
娘は上の子がいるからって言うのもありますか退院後からしてますよ!
昼はまだまだ寝てる時間多いですか夜中の授乳は減って6時間くらいはまとめて寝るようになりました!

ママリ🔰

その月齢だと、基本的に寝て起きて寝て起きて…で大丈夫です☺️

理想は、外が暗くなったら家の中も同じように暗くするといいです。
睡眠を整えるために大切なことは朝日と光の調節です。

最低9時までには朝日を浴びること。
そして外が暗くなったら、例え子どもが起きていても家の中も暗くすること。

とはいえ、外と全く同じは難しいので、私は19:30ー20:30の間には暗くしていました。
まだ睡眠は整わなくて普通なので、どうしてもある程度の前後はあるかと思います。

光のコントロールに関しては、今から始めた方が絶対にいいです。暗くする時間は、今の自分の生活と照らし合わせて決めていくといいかと。

はじめてのママリ

睡眠は、個性があるのでたくさん睡眠が必要ない子で夜中、早朝ママの辛い時間に起きなければ好きなだけ寝かせてあげていいと思います😄 
ただ、ある程度のリズムや、夜のねんねの合図は新生児から教えてあげた方が今後のために良いと思います。  
月齢が上がっても暗い部屋に来たら寝るが習慣化されてれば今後の寝かしつけが楽ですよ😆