※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
ココロ・悩み

実母との関係がつらく、母親からの嫌がらせに悩んでいます。現在切迫早産で実家に戻り、また嫌がらせが続いています。将来への不安や心情を抱えています。

実母との関係がつらいです。
たぶん、世間でいう毒親だと思います。

小さい頃から否定ばかり、バカ、ブス、デブ、見た目ばかり気にする、尻軽、誰にでも股開く、等等、傷つく言葉をかけられてきました。
それらのことばを否定すると、お母さんに逆らうの?育ててもらってなにその態度?という脅し…

今回、切迫早産、前置胎盤の疑いで自宅安静となり、母の提案で実家に戻ることになりました。
いまさら優しくされても…と心が痛みましたが、小さい娘もいるし、安静にできるなら…と実家に世話になることに。

そこでもやはり、嫌がらせのようなことばをかけられます。

切迫早産って、仕事してたり真面目に育児して動いてる人がなるものでしょ?あんたはこどものことなんて無視して1日中ごろごろしてるかと思ってた。

お母さんに感謝してる?こんなにしてあげてるのよ。次の子が無事に生まれてきたら、お母さんのおかげだからね。

お母さん倒れたらどうする気?あんたが毎日ぐうたら布団で横になってるから、休む暇もない。

寝てるだけなんだから、食べなくたって死なないよ。缶詰があれば十分でしょ。

あんたのせいで、今年は一度も旅行に行けない。友達と遊びにだってほとんど行けてないし。

自分がつらいときは黙ってるんだね。普段はへらへらしてるくせに。その喜怒哀楽の差、どうにかしないと周りから人いなくなるよ。

泣いたら頚管長伸びるの?前置胎盤治るの?そんなことで泣いてばかみたい。出かけられないお母さんの方がつらい。

ぎゃーぎゃーぴーぴー、本当にうるさい嫌な女だね。

毎日毎日、何度も何度も、お母さんに感謝しているか、と聞かれます。
しているよ、私も主人も娘も助かっている、ありがとう。と伝えると、自分が困っているときばかり感謝するんだね、自分勝手な奴、と毎回同じ答えが返ってきます。

娘と話していたら、喋るだけでもお腹張るんだよ、産むまで一言も喋らない方がいいんじゃない、とも言われました…

あと三ヶ月、こんな生活が続くのかと思うとつらい。
かと言って、家に戻ってなにかあったらと思うと怖い。
金銭的にも娘と離れるという精神的な面でも入院は避けたい。

文句があるなら言いな、と言われます。
二人目を望んでいたのは、実母と義祖母です。
私たち夫婦も望んではいましたが、長女を産んだ当日には、早く二人目!と言われていました。
望んでいた二人目を身籠って必死に育てているのは私です。
切迫早産や前置胎盤でも無事に出産している人もいることはわかっています。それでも不安です。
自分では解決できない不安と、もし生まれてくる子になにかあったら…
生まれてしまえば私は切迫早産でも前置胎盤でもなくなる、その代わりに生まれてくる子が一生重いものを背負わなきゃいけないかもしれない、私たち夫婦がいなくなったあと、大変な思いを長女にさせてしまうかもしれない。
動いてなくても、ごはんだってもう少しちゃんとしたものが食べたい。
感謝してる?感謝してよ…って、感謝って押し付けてさせるものじゃない。
こんなこと言ったら追い出されるのは目に見えてるし、追い出されたあとも毎日来訪や電話で騒ぎ立てるのはわかっているので言えません。

きっとお腹の子が生まれたら、お母さんのおかげ、お母さんに感謝して、お母さんが…お母さんが…ってすごいんだろうな、と今から憂鬱です。

コメント

いくらちゃん

わたしなら自宅に戻ります。
なぜなら1歳9ヶ月の言葉を覚え始めた時期の子供が真似しだしたら大変です。
感謝なんて聞くものじゃありません。。
お母さま毒親通り越して精神疾患をお持ちなのかと疑ってしまいます。

2人目を実母と義祖母に望まれたからといって2人目を作るのは真希さんの自由なのでそれは押し付けじゃないかなとおもいます。。

• 真希

真希

絶対安静と医師から言われています。
    私も帰りたいですが、帰って早産になってしまったら、大量出血でお腹の子になにかあったら、今度は、お母さんの言うことを聞かなかったから!と一生責め立てられます。
    母は友人との約束などで出かけていてあまり家にいません。
    娘を見ているのは父と祖母です。

私たち夫婦が望んで二人目を作りました。
    ただ、娘を産んでから顔を見るたび、二人目は?一人っ子なんてかわいそう、早く二人目!と言っていたのに、いざ母が望んだ二人目ができても私の体調が悪いだけでこんなに責められるんだ、と思うと、この人は私のからだをなんだと思っているのだろう、孫がたくさんいる幸せな私を演じたいだけなのではないかと疑ってしまいます。
    二人目二人目と騒がれ、精神的にも追い詰められていました。
    それは私からすれば押し付けと変わらないように感じています。

• 11月27日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

絶対安静でも精神的に絶対安静できてないと思いますよ。。
    妊娠はストレスが一番ダメと聞きますし…>_<…
    お母さまはお医者様か何かですか?…>_<…
    お母さんの言う事聞かないからと責められるからといっても責めているのがおかしい事なんですよ!
    2人目も押し付けぐらいに感じるなら
    すこしばかり洗脳されていると思います。。
    あまり家にいないのであればなおさらなぜそんな立場で物を言えるんですかね!?
    たぶんなにをしてもなにか言いたい人なんでしょうね。。…>_<…
    そう割り切れるならいてもいいとおもいます!

• 11月27日
ペケーニョ

聞いてるだけで泣けてきます。。
そんな所にいたら精神的にも参ってしまいそうです。
他に頼れる所はないですかね(>_<)

• 真希

真希

義実家は遠方で、義両親共働きです。
    兄弟は未婚の弟しかおらず、近くに頼れる親戚もいません。
    こんな状態なので友人に頼るわけにもいかず…
    今お腹の子が一番安全に過ごせる場所は実家なんだと思います…

• 11月27日
あーちん

うちのお母さんも全く同じです… うちのお母さんだけ私に罵声とかきついこと言ってくるんだとおもってました!毒親って言うんですね! 私は毎回会うたんびにくそ喧嘩になるので1年に2.3回しかあわないようにしてますw 私は今回2人め出産の時は 我慢して義母にあずけました 義母と仲良いわけじゃないけど自分のお母よりマシかなと思いまして! ちなみにわたしだったらストレスでやばくなるから切迫早産でも自分で子供みます!! うちのお母さんもお母さんのおかげとか真希さんとお母さんと全く一緒の言葉いいますw

• 真希

真希

義実家は新幹線で3時間以上の遠方で、義両親はフルタイムの共働きのため頼ることはできません。
    私も普段はほとんど会わないのですが、今回は実家に頼らずを得ない状況でした。
    切迫早産に前置胎盤、いろんな危険性を聞くと、自分が我慢してでも安静にできる場所にいた方がいいのかな、と。
    なにかあったらお腹の子に迷惑がかかると思うと、こどもをみながらの自宅での生活は厳しいのかな、と思っています。

• 11月27日
黄緑子

うちも毒親です(笑)
縁切りました(笑)

旦那にも、孫にも会えなくて可哀想ですが、身から出た錆(笑)

• 真希

真希

ごめんなさい、間違えて返信してしまいました💦
    縁を切れたらいいんですけどね…
    絶対安静と言われている今、精神的に追い詰められてもからだを休められる場所を確保していたいと思ってしまいます。

• 11月27日
真希

結婚するまで、母の言うことだけを聞いて、母の機嫌を最優先にして生きてきました。
間違っていることに気づいたのは娘を産んでからです。
私がなにをしても否定するのはわかっています。
普段離れていればああまた何か言っている、くらいで気にとめることもありません。
私の精神状態を戻す解決策が自宅に戻ることなのは重々承知しています。
ですが、お腹の子の安全を第一に考えて、からだを休ませることができる実家を選んでいます。
ただ、現状が現状なだけにつらく、誰かに話を聞いてほしかったのです。
話を聞いてもらうだけで、ネット上にでも書き込むだけで、少しは気持ちが楽になるので。
周りからはとてもいい母に見えるようで、私が話をしても理解されないので。