※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、保育園に預ける前にトントンで寝かせたいがうまくいかず悩んでいる。抱っこでしか寝ない状況で、自力で再入眠できず添い乳で寝かしつけていたが、添い乳なしで寝かせる方法を模索中。保育園での辛い経験を避けたいが、一歳を過ぎると睡眠も変わるため、悩みが尽きない。

現在生後11ヶ月、来年保育園に預けることになるので、
トントンで寝れるようにさせてあげたいのですが
どうしてあげたらいいのか悩んでます。 

泣き声と涙ポロポロして顔真っ赤にしてる姿を見てるのが辛くて一般的なネントレは私が難しいです。。

今は昼寝も夜寝も抱っこです。
早いと5分くらいで寝ます。

月齢小さい時期からずっと寝るのが苦手でとにかくよく泣くのでひたすら抱っこでした。
最近は置けるようになったものの20分30分でエーン!となり、まだ眠いけど自力で再入眠できず。
今まで添い乳でまた寝ていましたが、添い乳なしで寝れるようにしてあげなくてはと思い、どこからどうしたら、、という状況です。。

エーンとなった時にすぐに抱かずに
トントンすると手を払われ嫌がり、
声かけてもダメでどんどん泣きが強くなり。
結局抱っこするとまた寝て、しかしまた置こうとすると敏感で泣こうとするので置けなくなり。。
置いたこともありますが、またひたすらに泣きます。
それでまた抱っこして。。
諦めて抱っこしてると安心した顔で寝ます。
良くないと思いますが、その安心した顔を見るとこのまま寝かせてあげたいなと思って抱っこで寝かせてしまっている私がいます。。

トントンで寝かせるようにしてあげたい反面
今はまだ抱っこが必要なんじゃないかな、、
寝れる方法で寝かせてあげたいという気持ちと
保育園行った時に辛い思いしないようトントンで今
なんとかしてあげるべきか、、
一歳過ぎて動くようになると睡眠も変わってくるものなのか、、
色々考え悶々としています。。。

アドバイスや同じ状況の方もしいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳やめていきなりトントンは寝ないと思います!

うちの子は添い寝で寝ますが、トントン嫌いです!
なので、トントンがきらいな子もいるとおもいます!

まずは添い乳やめて再入眠する時も抱っこで寝れるようにならないと進まないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで再入眠を徹底ですね、ありがとうございます!
    抱っこすれば寝るんです。。
    しかし私が寝不足のときなど一緒に寝たくて添い乳に頼ったりもしていて。。それが良くないですね。
    抱っこで再入眠できたらその後は自然と添い寝に移行していけるんですかね、、😰

• 6月22日
ママリ

昼寝は添い乳じゃないですよね?
保育園行くまではうちも寝かしつけ抱っこでしたが保育園行ったらトントンで寝てますよ😂食べない子も食べる、寝ない子も寝るのが保育園なのでそんなに頑張りすぎなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメント感謝します😭
    昼寝は再入眠のときに添い乳してしまうときもあります。
    昨日、保育園見学でお昼寝で添い乳はやめたほうがいい、1人の子に手をかけられないのでトントンでしか寝かせられない、家のやり方とのギャップでストレスかかると言われて、焦ってしまいました🥲

• 6月22日
 なな

トントンは保育士さんに任せたら大丈夫ですよ!
お家ではまだ抱っこで大丈夫ですよ。
そのうち大きくなれば添い寝で寝るようになりますよ☺️

•  なな

なな

保育士さんもいきなり意地でもトントンで寝かせるわけではなく、
    最初は抱っこしてあげたりうまく移行するので、そんなつらいとか心配いらないですよ!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭
    昨日保育園見学にいき、1人の子に手をかけられないのでトントンで寝せます、家のやり方とのギャップでストレスがかかるからなるべくトレーニングをと言われ心配になっていました🥲

ななさんのおっしゃるようにとはいえ、保育士さんがその子を見てうまく寝かせてくれるとありがたいのですがそんな期待してはダメなのかなと。。色々考えてしまいました。。
    大きくなれば添い寝で寝てくれますかね。そしたらそれまで抱っこで寝かせてあげたいのが本心です😭

• 6月22日

育児本で読んだ事ですが、赤ちゃんがママを必要で泣いて呼ぶのにはできるだけ応えた方が、信頼関係が深くなったり、数年後の自立が早いという統計があるみたいです。
泣いてるの無視すればどの赤ちゃんもママは呼んでも来てくれないと理解して次第に泣くのを辞めるらしいですが
それって果たして赤ちゃんにとって良いことなのかと私はネントレに疑問持つようになりました。
抱っこで5分で寝る時もあるならすっごく良い赤ちゃんだと思います。抱っこ寝がしんどくないなら今は赤ちゃんがママといるといつだって安心できるという絶対的安心感を持たせて信頼関係築く方法を選んでもいいんじゃないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    泣くのにこたえることで信頼関係や数年後の自立と良い面がたくさんありすごく嬉しいです😭
    今までひたすら抱っこして泣きやますのに必死でしたがそれがよくなかったのかな、、と思い反省したりしていたので、間違ってないよと言ってもらえたようでありがたいメッセージです🙏

• 6月22日

退会ユーザー

間違ってるわけないですよ〜!!
    他の人の寝かしつけではトントンなんだなとか、赤ちゃんなりに理解して寝てくれるようになるかもしれないですしね。
    抱っこして寝かせられるのもあと少しですもんね、いっぱいしてあげたら赤ちゃんも嬉しいと思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだ抱っこで寝かせてあげたい気持ちとすごく葛藤しているのでそう言っていただけて本当にうれしいです💓

• 6月23日