※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠トラブルについて相談です。セルフでねんねができず、夜中に何度も起きる状況。いつまで続くか不安です。

生後3ヶ月の睡眠退行について。

現在生後96日。
3ヶ月を迎えるまでは、2か月頃から夜は20時半頃にベビーベッドにいき、セルフでねんねしていました。
その後、短くても6時間、長いと5時頃まで起きないということもありました。
体重は順調に増えているので、特に起こすようなことはしていませんでした。

3か月をむかえ、夜セルフでねんねはするんですが、その後1時間や30分で何度も起きます。
寝かしつけに1時間半ほどかかることもあります。そのあと、10分ほどでギャン泣きされたこともあり、心が折れそうです。

昼寝も活動限界時間を気にしながら寝かしつけをしていますが、30分以上かかり、きっちり30分でまた起きてきます。ですが、たまに、2時間ほど眠ることもまれにあります。

昼寝が長くできていることもある、セルフでねんねをできることもあるという点で、睡眠退行ではないと、いろいろな質問を見て答えてる方もいらっしゃるのですが、明らかに寝られなくなっています。
これは睡眠退行ではないのでしょうか?
1ヶ月頃のときには、1日7時間とかしか寝ない子だったので、その時に比べれば全然マシなのですが、まとめて寝てくれていた分、身体が結構しんどいです。

この状態っていつまで耐えればいいんでしょうか。
また睡眠退行でない場合、しばらくこのままなんでしょうか。

コメント

5ヶ月の娘たちを育てています。3ヶ月に入った頃から同じように夜起きるようになりました。(それまでは20時ごろ就寝し、6時ごろまで寝ていました。)
2時間おきくらいで起きてしまうので、トントン、おしゃぶりで寝かせます。最初の頃は15分ほどかかってましたが、最近はだいたいすぐ寝てくれます。
ここ1週間くらいは5時ごろまで寝てくれるようになってきました。