※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達について心配。運動面は問題ないが、表情や反応が乏しい。他の赤ちゃんと比べて気になる点が多い。同じ月齢のお子さんの状況を知りたい。

娘の発達を心配しています。

11ヶ月の娘の様子についてです。
6ヶ月ごろからなんとなく違和感を感じていた
ものの(目線、表情の乏しさ、後追いなしなど)
8〜10ヶ月にかけて、後追いや人見知り
なども始まり、少し安心していました。

しかし、また最近になってどうなんだろうと思うことが
増えてきました。子育てをされている先輩ママさん、
率直にどう思うか、またうちの子もあった等教えて
いただければ嬉しいです。

できること(していること)
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
・手を離して10〜20秒ほど立つ
・名前を呼ぶと振り返る
・喃語(ないない、ねんねん、じぇっ くーくー、
 ちゃ ちょで、ど等)意味のある感じではないです。
・バイバイ(手は上下に振るような感じ)
・いただきますは?というと手を合わせる
・パチパチもどき?←手の平でもう片方の手の甲を叩く
・ご飯食べよ?というとニコニコはする
・ちょうだいと手を出すと、もっているものを渡す
・一緒にいると、私の体でつかまり立ちをしたり、
 よじ登ってきたりする
・後追い(する時が多いがしない時もある)
・人見知り、場所見知り

心配していること
・表情が乏しい Eテレや、離乳食のときも基本真顔
 声を出して笑うのは、高い高い、いないいないばあを
 大袈裟にやる、こちょこちょなど、こちらが
 笑わせようと思って全力でやったときです。
自分で何かにツボにハマって笑うなどはまずないです。
 youtubeやインスタ等で見るゲラな赤ちゃんを見ると
 すごいなって思うくらい、笑いません。
 夫が仕事から帰ってきても、チラ見くらいです。

・最近になって手をひらひら?パタパタ?する
 手首の関節に力は入ってないような感じでパタパタ
 します。最近気づいたらよく見ます。

・微笑み返しが少ない
 表情が乏しいにつながりますが、目が合ってこちらが
 ニコッとしても笑い返すことはあまりなくジッと見る
なので、実家に帰ったり友人と会った時、親戚や
 友人が〇〇ちゃん!といってニコニコ話しかけて
 くれますが、無表情です。(人見知りもあるかも)
 同じ月齢の友人の子はとても愛想がよく、羨ましいと
 思ってしまいました。

・突然興奮し、手足をバタバタさせる
 仰向けの時に多いです。(お風呂上がりの保湿、
おむつ替えのときなど)どした?っていうくらい突然です。

・指差し、返事などはまだしない
 これはまだ出来なくても大丈夫かなとは思っています。

長くなってしまいすみません。運動発達面は
特に気にならないのですが、精神面が気掛かりです。
できてることもそれなりにあるとは思いますが、
それ以上に心配なことが多いです。
育児は楽しんでいるし、娘の成長はとても喜ばしいです。

今の月齢がどんなものかよく分からず、
よく笑う同じ月齢の友人やいとこの赤ちゃんを見ると
どうしても比べてしまい、個人差があるにしても
表情が乏しすぎでは?と感じてしまいます。

皆さんのお子さんは同じ頃どうだったでしょうか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️


コメント

きなこ

率直にどう思うかと言われれば、そのリストの中ではその頃うちの子は表情や感情表現は豊かだったけど、いただきますもちょうだいも人見知りも、運動面はすべてできませんでしたよ〜🤣だから、できないところを気にされてるようですが、出来る事がわりと理解力ある事されてるので、全然大丈夫では!?と思いました。
わりとクールな子はクールですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    感情表現が豊かな娘さん、羨ましいです!うちは基本無表情なので何を考えているのか分からない感じで…
    でも、クールな子もいますもんね!もう少し見守りたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 6月9日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

生後11ヶ月(修正9ヶ月)の娘を育てています😊

できることがたくさんですごいなぁって思います👏✨
わたしの娘もあまり人見知りしなかったのですが、最近になってするようになり、発達フォローの小児科医に「それは性格の範囲内で、目が合わないとか全然人の顔を見ないとかなければ、基本的には心配ない」と言われましたよ☺️
他の方もおっしゃる通り、笑わないのは性格なのかなって思いました!
うちの娘は伝い歩きもいただきますとかまだできないですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    お医者様の言葉は説得力がありますね!性格だといいなぁと思います😣‼︎
    ありがとうございます☺️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

成長するにつれ変化はありましたか?
私の娘も目線、表情、後追いなど気になる点ばかりで💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません!💦相変わらず笑いのツボは深いですが、夫が帰ると喜ぶようになり、こちらが微笑むと笑い返すようになりました。指差しも1歳過ぎてから出てきました。パパ、まんま、ねんね、はいの返事などができます。ハンドフラッピングは相変わらずよくしているので少し心配ですが、できることが増えてきたので、質問した当時よりは不安を拭えたかなぁという感じです🤔

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    もともと人に対するクーイングもなく今は、んー、きゃーなど奇声や唸りが多いです😯もちろん独り言のように天井や壁に向かっていってます😂
    いつ頃からパ、マの発音や喃語がでましたか?

    目線はどんな感じでしたか?😯
    宜しければ教えていただきたいです💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事とんでもなく遅くなってしまい申し訳ありません💦
    はっきりと覚えてないのですが、パパは1歳2ヶ月頃からよくいうようになりました‼︎
    目線は相変わらずじーっとこちらを見つめることは他の子に比べると少ないのかな?とは思いますが、表情はだいぶ豊かになり、目が合わないわけではないので当時は心配しすぎだったかなぁと今だから思います😌

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつくらいから発語がありましたか?😯
    いま1歳2ヶ月ですが、意味なくパパやまんまを言ったりするくらいで💦
    落ち着きがなく、癇癪もあるのですがどうでしたか?😂

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん話し始めたなぁと感じるのは1歳3ヶ月〜4ヶ月にかけてでした!
    1歳2ヶ月は、こちらがパパは?と言ったらパパとは言ってましたが、それが誰を指すのかも、自発的に言うこともなかったです!
    うちも同じでした☺️
    娘も支援センターで本を読んだりするときも少しもじっとしてなかったですよ‼︎
    うちの子動き回ってばっかりって思ってました🤣
    今もそうです‼︎

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    少しずつ話してくれるといいのですが、現時点では発語ないのが心配です😂

    絵本なんてもってきて終わりで、読もうとしたらすぐどこかにいってしまいます😂

    • 3月1日
ママリ

まだママリ見ていますか?
お子さん現在いかがですか?
ハンドフラッピングはなくなりましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなってしまいすみません💦
    ハンドフラッピングはこの後徐々に減っていきました😊
    一時的なものだったようです。バイバイがきちんとできるようになった今は全く見なくなりました‼︎

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえ!お返事ありがとうございます💦
    そうなのですね!よかったです😭
    いくつかママリさんの質問を見たことがあり、うちの娘と似ていることも多く発達の心配をしていまして..
    お返事いただけて希望になりました😭

    いまは発達に関して心配なことはなくなりましたか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配は尽きませんよね😭💦
    私も最近になってようやく当時ほどの不安は感じなくなってきたところです。
    でも、本当に1歳過ぎてからの成長はすごいなぁと実感しました。
    あんなにクールであまり笑わなかった娘が、笑顔が増えてたくさんおしゃべりもするようになり、今は不安よりもこれからどんな風に成長していくのかなって気持ちの方が大きいです☺️
    ママリさんのお子さんもこれからぐんっと成長する時期がくるのではないかと思います☺️

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    1歳からとても成長するんですね😭なんだか会話ができるようになる未来も見えず..
    名前も分かってる振り向いてる訳じゃなく、声がするから振り向いてるだけのような気もして..
    これから模倣や指差しがあるといいのですが、娘のそんな姿が想像ができず落ち込んでしまっています🥲
    娘さん、発語もあるのとのことですごいです。
    7,8ヶ月の頃は言葉を理解している様子などありましたか?💦

    • 3月3日