※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。9ヶ月の娘がセルフねんねできず、抱っこ紐ですら嫌がります。どうすれば良いでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

寝かしつけについて😪

生後9ヶ月の娘ですが、精神的にも腰的にも寝かしつけが限界です。。

元々セルフねんね3ヶ月頃から寝返りで寝なくなる

おしゃぶりすれば寝る

7ヶ月頃からつかまり立ちで寝なくなる

横抱きで寝る

8ヶ月頃から横抱き嫌がる

抱っこ紐+おしゃぶりで寝る

今抱っこ紐ですら嫌がる
連日2〜3時間かかって力尽きて抱っこ紐で寝る

セルフねんねに再挑戦してみても、すぐにハイハイし始め全く寝てくれません。むしろ興奮して余計寝づらくなります。
メンタルリープの時期ではないのですが、服装調整してもミルクあげてもオムツ変えてもダメです。
パパに代わってみたらギャン泣きで吐きました。

同じようなお子さんがいる方いますか?
どうしたらすんなり寝てくれるのでしょうか…
また、それでも根気よく続ければセルフねんねできるようになるのでしょうか?

コメント

ママ

動き出したら本当大変ですよね😂😂
我が家は生後3ヶ月過ぎてからゆるくネントレをして、今は昼寝も夜もセルフでねんねしてます☺️
抱っこで寝る癖がついてしまっていると思うので、しんどいようでしたらネントレを頑張るのをおすすめします🥺
特に夜はバイバーイしたら勝手に3分くらいで寝てくれるので、大人の時間がゆっくり取れて日中疲れが溜まらないです🤎
我が家は動き出してからベビーベッドを導入しました!

• えみ

えみ

ネントレ何度か挑戦したんですが、ベビーベッドでひっくり返って頭打つのでベッド片したら布団じゃ動き回ってだめでした🥺ネントレ不向きなんですかね😅

• 4月14日
りー🐣

同じように3ヶ月から寝返りで寝れなくなりました💧
寝れなくなったので添い寝をするようになりましたが、途中なら眠くて泣きながら寝返りしようとしだして、2-30分押さえながら寝るのを待ってました^^;

ここ1ヶ月は寝る前にベッドの中をハイハイ、つかまり立ちをしてからゴロンさせて押さえながら寝かせてました。
今週の月曜の朝寝で同じようにベッドで遊ばせながら、私は布団で体全体(顔も)覆いスマホいじっていたら、いつの間にか動きがなく1人で静かに寝てました(´°д°`)
それから昼も夜も一緒にベッドに行って布団に潜り放置すると同じようにいつの間にか寝るようになりました!

少しでも楽に寝かせられるといいですね(><)

• えみ

えみ

ハイハイ押さえてるとヒートアップしませんか?すごいギャン泣きして離せってキレてます🤣笑
    とりあえず昼間に潜って寝たふりやってみます😙💪🏻

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

今はまた不規則になりましたが、2ヶ月リズムよく寝てくれるまでは、授乳もして、抱っこで立ってトントンもして、一応寝たら、置いて、背中スイッチ入っても泣いても放置してました😟💦どんどん泣く時間が短くなり、その後は泣くこともなく寝てくれましたよ👶🏻

• えみ

えみ

放置したいのですが、部屋中ハイハイしてギャン泣きで最終的にひっくり返って頭強打してるか泣きすぎて吐いてます🤣セルフねんね出来る子じゃないのかな💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

まさに一緒です😂
うちもベビーベッドでおしゃぶり渡したら自分で寝てたのですが、寝返り+つかまり立ちで今寝るのに時間かなりかかってます😅
ベッド内で動き回っておしゃぶり無くしたり、ベッドにつかまり立ちしておしゃぶりを場外に落としたらギャーギャー言うのでその度に見に行って横にならせ、静かでもつかまり立ちで遊んでるので定期的に見に行って横にならせ…を繰り返して寝かせてます💦
昼間は大人のベッドで添い寝でお昼寝していて、寝返りをある程度阻止したらスッと寝てくれるのですが、夜も添い寝スタイルにしたらそれでしか寝なくなりそうでやってません😅
夜は時間かかっても今のスタイルで突き通そうと思ってます💦

• えみ

えみ

ほんとですね😂うちは抱っこから下ろすときにベビーベッドの下段に置くのがきつくて片付けちゃいました。。
    添い寝で寝てくれるの羨ましいです😮‍💨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちもハイハイやつかまり立ちで前より寝るのに時間がかかるようになりましたが、上の子もそうだったのでそのまま部屋を真っ暗にして寝たふりして放置してます😂
そのうちハイハイもせずに寝るようになりましたしこのまま行く予定です☺️
デメリットは中々寝てくれないときはイライラしてしまいがちなことですかね😭
用事がないと寝落ちする予定で添い寝してました!

• えみ

えみ

なるほど〜、私もそのスタイルでいきたいです🤔寝室からリビングに行けちゃうのでなかなか難しいですが、とおせんぼ置いてチャレンジしてみます😂

• 4月14日