※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親としての負担が重く、孤独感や絶望感に襲われています。誰かに話したいと思っています。

辛いです。誰にも話す人がいないのでどなたか聞いてください。
毎日が辛くて…2ヶ月の赤ちゃんと2歳の娘がいます。
私はきっと恵まれている方で、夫は毎日在宅勤務で9時ー18時の仕事時間以外は育児を手伝ってくれています。実家はあまり近くありませんが車で一時間弱の距離。実母は自営業で忙しいけど予定があえば頼れば助けに来てくれます。

2歳の娘のイヤイヤ期が始まり、かつパパイヤ期も始まったので、ごはんも遊びもお風呂もオムツ替えも寝かしつけもママ、ママ。常に一緒にいないとだめで、食事や家事も中断されるのが当たり前。
2ヶ月の息子が喉が張り裂けそうなくらい泣いていても構うのをいやがり、泣いてミルクを作らせてくれず、私も泣きながら「赤ちゃんミルクのまないと死んじゃうんだよ」と言い聞かせながらしがみつくのを振り払ってミルクを作ります。娘は昼寝をしなくなり、でも夜になると眠くて不機嫌です。昔から寝なくて平気な子で、早く寝かそうと早めに寝室に連れてっても寝付くのは21時頃です。
娘がはまっているパズル、この頃完成させる前に遊び始め、全部で100ピースくらいごちゃまぜに散らかされ、時間をかけて片付け。ピースがなくなると見つかるまでずっと私にどこいったどこいったと言ってきます。しまっておくと出せと泣きます。

そんな毎日に夫の繁忙期が重なり、深夜や早朝に仕事が入ってきて、土日も日中の世話を自分一人でしなきゃ、夫に頼って休めないと思うと、動悸や絶望感に襲われます。
もっと大変なママがたくさんいるのは分かります。が、私個人のキャパをどうやら超え始めたみたいです…。

子供達が寝ている横で漠然と不安感が襲ってきて、ちょうど夫が寝るところだったので泣きながら夫に話していたところ、途中で寝落ちされてしまい、他にも誰にも話すことができず、ママリに投稿しています。
辛いです。一人になって逃げ出したい。一瞬だけでもどこか別の世界に飛んでいきたいって思ってしまいます。
産後鬱気味でしょうか。まとまりがなくてすみません。とにかく、どなたかにつらい気持ちをわかってほしい、お話してほしいです。

コメント

ママ

辛いですね💦
お姉ちゃんの方を一時預かりに預けてみるとかファミサポなどはどうですか?
私の地域では午前中だけ2歳児預かりの幼稚園もあるので、市に相談してみるといいと思います😔
私も今現在、夫は単身赴任で常に不在。
実家は車で20分ですが両親も高齢ではありますが、まだ働いているのでなかなか頼めないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてくださってありがとうございます。一時預り、そうですよね…妊娠中定期的に利用していましたが、私が今なんだか無気力で預ける電話をする気がおきなくて…。
    実は4/12から娘がプレに通うので、本当にあとちょっとなんです。だから一時預かりに預ける気力がなかなかおきないのかもしれません。

    • 4月2日
ごんちゃん

イヤイヤ期と0歳児の育児はかなり大変ですよね。
主さんがそこまで不安になったり泣いてしまうのはそれだけ頑張ってる証拠です。
だからまずは自分の事を褒めてあげてください。
ご主人が協力的でも、実母さんが助けてくれても、だからといって主さんの育児が楽になるわけではないので恵まれているのに...と思わなくていいんですよ。
育児は一人一人違うし、頼れる人がいたとしてもそれでもダメなことだってあるんですから。

構うのを嫌がって泣かれてもミルクはあげないといけないし、あげられない状況も本当にしんどいですよね。
娘さんは今お昼寝はされないとのことですが、息子さんはどのくらい寝るでしょうか?
読んでいると娘さんが泣いてしまったりしてなかなか寝てくれないのでは...とは思うのですが、お昼寝をしてくれるならその時間に娘さんに全力を注ぐのもありかなと思ったので...。
もちろん色々な方法を試されているとは思いますが😭

また今は娘さんがパパイヤ期とのことなので、息子さんの相手をご主人に丸投げ出来る限り丸投げでもいいかもしれません。
おそらく赤ちゃん返りもあると思うので、ママばっかりになっているのかと...。
今までずっと自分1人のママだったのに、弟が生まれたことで取られた気持ちになっているのだと思います。
オーバー過ぎるくらいに愛情を伝え続けて、たくさん抱き締めて、少しづつでも不安を取り除いてあげるしかないですが、目に見えなくても主さんが娘さんを大事に思っていることはちゃんと伝わります。

繁忙期でご主人も大変だとは思いますが、主さんのメンタルも大切です。
娘さんがママ100%だからこそ、ご主人が出来る範囲を今はしてもらう方がいいです。
そうじゃないとそれこそもっと大変なことになるので...。
家事は後回しで大丈夫ですよ。
しなくても死ぬわけじゃないので。
今は余裕が無いからとご主人に伝えて放置しちゃいましょう。
夜中になってくるとさらに落ち込んだり病んだりしてしまうので、好きな曲を聞いたり何か元気が出ることを少し探してみて下さい😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。励ましてくださったことに本当に救われました…。

    実は夜中は息子と夫の二人で寝てもらっていて、普段深夜授乳はしていないんです。今夜は夫が仕事のため、久々のワンオペの夜なので漠然とした不安と絶望感でなかなか寝つけず…。娘のほうは本当におはようからおやすみまで、そして次のおはようまでずっと一緒で、休んだ気がしません。
    土日は半日は娘を連れ出してくれる予定だったので、本当にずっと離れられないのが辛くて…。
    息子は夜よく寝るためか(20時ー朝5時の間1回か2回起きるくらい)昼はよく起きて、よく泣いているし、娘は私にベッタリなのでなんだか一息つくことすらできずで…。
    本当に育児って辛いことが多いですね。なんだか毎日無気力で、楽しみもないです。
    弱音ばかりですみません。
    今日は好きな曲を聞きながら寝ようと思います。アドバイス、本当にありがとうございます。

    • 4月2日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    育児は本当に突然の不安とか自分との戦いになりますよね。
    だからマイナスに考えるより、今日こんな感じだったけど1つ出来ただけ私頑張ったな...と褒めてあげてください!
    少なくともワンオペ頑張ってるだけで充分頑張ってるんですから😢

    夜中に仕事で久しぶりのワンオペはしんどいですね...
    スマホやPCで子守唄を流したりはどうでしょうか?
    子供向けのものですが聞いてると私自身は落ち着けたりするので...。
    それにオルゴール系だと案外穏やかになれたりお子様も落ち着いて寝続けてくれるかも...。
    もちろん合わない子もいるとは思いますが😭
    ただ気配に敏感な子なら何かが聞こえていると主さんが離れても大丈夫な可能性があるのでもし試せそうなら😭
    ママばっかりで夜中以外ずっとべったりは大変ですよね。
    プラスに考えるならそれだけ愛情いっぱいに娘さんを育ててきたってことなので、すごいなと思います。

    無理の無い範囲で家から出て公園に行ったりするのもいいかもしれません。
    公園は無理でもお散歩とか...。
    娘さんを連れ出してもらえなくて離れられないのは精神的にかなり辛いですよね。
    もし少しでも出られるならそれだけでもちょっとだけ気持ちが楽になったりもするので😢
    個人的には重たいので大変ですが、娘さん→抱っこか手を繋ぐ、息子さん→ベビーカーでとりあえず娘さんの方がママと触れ合ってるよ、近いよとよく分かればまだ出掛けやすいかもです💦

    息子さんが泣くタイミングってミルクやオムツ以外になにかありますか?
    友人の子供は視界に誰かいないとダメなタイプだったので、すぐに泣いたりしてたので...。
    泣く理由が分かればメリーとかおもちゃとかでご機嫌が取れるかもしれません。
    娘さんが好きなテレビとかはありませんか?
    あまり良くないかもしれませんが、自分の息抜きの為に見せたりしちゃいましょ。
    また子供向け番組なら踊りを覚えたり、好きな歌やキャラクターが出てくると離れてくれたりするのでもしありそうなら。

    育児は宇宙人相手にしているようなものなので辛いし大変だし不安だし負の感情との戦いですよ😖
    自分の育児方法が合ってるかも分からないし、育児本の通りにいかないと何かダメなのかとかなるし、個人差があるのに平均的なことしか書いてないし...。
    どんな育児にも正解も不正解もないのが容赦ないですよね。
    無気力で楽しみがないのは、それほどに育児に向き合ったからですよ。
    主さんがどれだけ頑張ってきたのか、それだけ落ち込んでしまうくらい一生懸命だったんです。

    弱音はたくさん吐いてください。
    めちゃくちゃでいいんです。
    支離滅裂なことになってもいいんです。
    溜め込まずに吐き出してください。
    1人で頑張らなくていいんですよ。
    しんどい時はしんどいでいいし、無理な時は無理でいいんです。
    子供と一緒に泣いたっていいんです。
    自分を押し殺すようなことにはならないよう、どこでもいいので気持ちを吐き出して下さいね。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても励みになります。一文字一文字心に響きます…。辛いことがあっても、この投稿を読み直して頑張りたいって思えました。
    すみません、しっかり返答できる自信がないので簡潔なお礼になってしまいますが、この投稿をして、このコメントをしてくださる方に出会えたこの夜に、心から感謝しています。

    • 4月2日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    返答は全然大丈夫ですよ☺️
    いつか元気になった時にひょっこりママリで元気になりましたー!って感じに投稿していただければそれだけで充分です☺️

    少しでも早く主さんがまた色々なことを楽しめますように。
    育児をしながら笑顔になれますよう祈っております·͜·♡

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日本当にお疲れ様です🥲
上も下も同じ歳で、全く同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました💦

うちも実家は車で2時間で父が自営でその事務をしたり介護もありながらも予定を空けて2週間に一度手伝いに来てくれます!
旦那は自営で月に一度休みがあればラッキーで、いつも子供が起きる前に出勤して、寝た後に帰宅の毎日です💦
本当に状況が同じすぎて🥺

上の子中心に心がけてはいますが、ミルクやオムツ、大号泣している時はそうも行きませんよね🥲
私は普段、『〇〇ちゃんにミルクあげるから一緒にあげよ!』とか『オムツポイしてきてもらっていい?』と一緒にお世話をしてもらっています😂
やってもらう度に抱き締めたり頭をなでなでしてありがとうー!!と大袈裟に喜ぶと息子達も喜んで手伝ってくれたり、最近ではミルクを作り始めるとキッチンから赤ちゃんの所までもっていってくれたり、息子達の膝の上に赤ちゃんを乗せてミルクをあげてもらっています✨
(もちろん、首や哺乳瓶を支えながらですが)
泣いて抱っこしないといけない時には『〇〇ちゃんエンエンしてるからママ抱っこしてもいいかなー?』とか『〇〇ちゃん泣いてるからヨシヨシしてあげて!』と問いかけたり、丸投げでお願いしてます😂

もちろん、毎日そんなに上手くはいかず、赤ちゃんからおしゃぶりを取り上げて自分が咥えて私に横抱きを求めてきたり、嫉妬から赤ちゃんを叩いてしまう時もあります🥲
そんな時も笑って宥めて気持ちを落ち着かせてあげるしか出来ないのが情けないですが…🥲

息子達は生まれた時から2人なので2年間ママを独り占めできた事なんてないので、理解が早いのかもしれませんが、やはり2年間ママを独り占めしていたのに急に赤ちゃんが現れると動揺と嫉妬が勝ってしまうのが普通だと思います💦
なんのアドバイスも出来ませんが、とにかくお子さんが寝ている時間に身体と心を休めて、旦那様が休みの日に娘さんと2人でお出かけするのも気分転換になるのかな?と思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。双子ちゃん+赤ちゃん、旦那さんも多忙で私より全然大変な毎日を過ごされてるのに、温かいコメントしてくださって…申し訳なくなります。
    一緒に赤ちゃんのお世話、頑張って試みてはいるのですが、ミルクの哺乳瓶を口に無理やり強く押し込んだり、ナデナデしたと思ったら顔やお腹を思いっきり叩いたり、手や足を全力で引っ張ったりと、娘なりに頑張って可愛がろうとしているのかもしれませんが今の所嫉妬による暴力が8割で💦危なっかしくて近づけるのが本当は怖いんです。ママ大好きな気持ちも娘の葛藤も伝わるぶん、見ていて辛いです。
    うまく誘導できない自分が情けないです。頑張れば可愛がり方を教えられるのでしょうが、なんだかそれすらも無気力です…。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試されているのに上手く行かないと落ち込みますよね💦
    なんのお力にもなれず申し訳ないですがここで吐いて本当に1ミリでも楽になればいいですが…

    私より全然大変な毎日を過ごしているのに、申し訳なくなります。と返信を頂きましたが、そんな事思ったらダメです!!
    確かに上には上が、下には下がいます。それは誰にでも言える事です。
    でも、本人にしか分からない気持ち、環境もそれぞれ違いますし、その人にとって今が大変と思うなら大変なんです!
    そんな辛い時に周りを見たり比べる必要は無いです。
    もっと自分を褒めて自分の頑張りを認めてあげてください。

    こうしてお子さんが寝た後に色々考えて反省して悩んで、子供が寝た後にも頭を休めずにまだママを頑張っているんです。
    それは当たり前のようで当たり前ではないです。
    素晴らしいお母さんだと思います🥰
    いつかそのママの優しさに子供も気がついてくれます。
    仕事は給料で頑張りが認められたり達成感があるけど、育児は子供が離れる20年以上後に子供達からもらう『産んでくれてありがとう』『育ててくれてありがとう』が報酬だと思います。
    それまで道のりも長いし、苦労もすごくあると思います。
    でもその言葉、大きくなる我が子を見られるのは母親の特権です。
    お姉ちゃんもまだ産まれて2年。分からない事、我儘な事、あって当然です。
    それに向き合うママは大変ですが、先を見ていい意味で我が子に期待せず気長にやってみてください!!
    絶対気持ちも楽になっていつか楽しいと思える日が来ます!!

    もう既に色々な事を犠牲にして毎日頑張っていると思うので頑張ってください。とは言えませんが、それでもお互い明日もまた頑張りましょう🥰🥰
    陰ながら応援しています✨
    長々とすみませんでした💦

    • 4月2日
♡mama♥

私もそんな時ありました。
出かけるのも泣かれるグズられるから苦痛で、賃貸だったから家で騒がれるのも苦痛で、ずっと寝不足、夜泣きも酷くてよく泣いてました…


ひたすら毎日苦痛のままなんとか過ぎていった感じでした。1人になりたい、静かにゆっくり休みたい、解放されたいですよね💦

私は利用したことなかったんですが、一時保育利用して自分の時間作ってる方もいましたよ。
私はリフレッシュの為にはなんだか申し訳ない気がしてしまい…でも、イライラばかりのママといるよりは子供にもいい刺激になるかもしれないと今なら思います。

支援センターなどで話聞いて貰ったりしながら遊んでみるのは難しいですか?
うちは結局泣いて離れなくて周りの子は遊んでるのに泣き叫ばれて帰宅時には悲しくて空しくて私の方が大泣きでしたが💦

合う合わない色々あると思うので、試してダメなら別の方法を!


お姉ちゃんと一緒に赤ちゃんのお世話をしてみる、メルちゃんなどでママと同じようにしてみて!など…

暖かくなってきたのでお散歩も気分転換になると思いますよ!お日様浴びるとけっこう疲れていつもよりは寝てくれると思いますよ!