※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすく、発達について心配しています。同じ月齢の子供が違う行動を見て、自閉症ではないかと悩んでいます。泣きやすさや行動について詳しく記載があります。

いつもお世話になってます。
以前からよく泣く寝ない息子について相談させてもらってます。
3ヶ月過ぎたら、首が座ったら、寝返りをしたらマシになるかな?と毎日過ごしてきました。

先日6ヶ月になりましたが、ほんとにほんの少しだけ泣かない時間は出来ましたがまだまだ毎日泣いてる時間ばかりです。
寝るのは20時に寝て2.3回泣いて起き朝6時半に完全に起きます。昼寝は30分たまに2時間ぐらいします。
機嫌良く起きる事はほとんどなく朝起きてから寝付くまで泣いてます。
泣きすぎるのであまり支援センターや親子の集まりに参加してなかったのですが、刺激がないのも良くないと最近連れて行くようになりました。
そこで同じ月齢の子達が泣かずにニコニコして1人で遊べているのを見てやっぱりうちの子は自閉症だったりするのかな?
知的を伴う場合は赤ちゃんの頃ほとんど泣いていたというのをよく目にして、可愛い時期なのに疑ってばかりで毎日しんどいです。

まだ分からないのは、承知してます。
発達障害だったとしても、大切な子供なので変わらずに育てていくしかない事も理解してます。
色々な意見があるとは思いますが、勝手ながら批判コメントは避けてもらえると有り難いです💦
同じ様なタイプで定型発達だった方、また発達障害だった方のお話し聞かせて下さい。

【気になる事、発達状況】
●とにかく毎日1日中良く泣く
●ベビーカーでお散歩に出たり抱っこ紐だと泣かずに寝る事が多いが日差しが当たると嫌そうに泣く
●首座りと寝返り4ヶ月
●寝返り返りは最近たまに出来る事がある
●ずり這いはまったくしないが腕の力だけで方向変えたり少し先のオモチャに手を伸ばす
●お座りはまだまだ出来そうにない
●立たせるように抱っこすると足のつま先でピンとつっぱる
●人見知りしない、場所見知りしない
●名前を呼んでも振り向かない事が多い、たまに振り向くが呼びかけに対してかは不明
●キャーーやキィーーという叫び声のような声をあげる
●あぁ、うぅ等のなんごが生後2ヶ月頃から変化なし
●いないいないばあ等あやすと笑う(毎回ではない)
●目が合う事はあるが頻繁には合わない
●ママやパパという認識をしてなさそう
●最近抱っこすると、斜め下を覗くような感じで下向きになる
●特定のお気に入りのオモチャ等がない
●注射など、刺されて泣くより押さえつけられる時の方がこれでもかというぐらいギャン泣きする

コメント

ママリ

自閉症には当てはまらないような気がします、、!
どちらかというと発達がゆっくりな方かと!

• ママリ

ママリ

いうてまだ6ヶ月だったんですね!発達がゆっくりだとも思わないです!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    もう少し様子みてみます😣

• 3月17日
nakigank^^

長男と似てますね!
長男も産まれてからずーーと泣いていて、保健師から3ヶ月になれば、6ヶ月になれば1歳になれば2歳になって言葉出ればとか期待させることばかりでしたが今振り返ると、この子はよく泣く寝るの下手!とわかりました。😂
同年代の子が苦手なので支援センター行っても泣いてますが、私が息抜きしたいので毎日のように言ってました。😂 
言葉は半年遅れですが指摘されたことはなく様子見で来ましたが3歳児検診では異常なし!でした。😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、毎月期待しては儚く終わっていきます😣😂
    3歳児検診問題なかったとの事で、私も期待せずに長期戦でいくしかないのかな、、と思いました💦

• 3月17日
はじめてのママリ

娘が生後2ヶ月で泣いてることが多いのですが、お子さんは抱っこしていても泣きますか??

• ママリ

ママリ

抱っこしていると泣き止みます(たまにしばらく泣いてる事もあります)

• 3月18日
ん

コメント失礼します。
その後、どうですか?

• ママリ

ママリ

気付くのが遅くすみません💦
    今は一歳4ヶ月になっていて、いまだによく泣きます😂😂
    ですけど、低月齢の頃と違い泣いてる理由が分かるので精神的にはかなり楽になりました☺️
    (ご機嫌な時間もかなり増えました)
    我が家は、お座りが出来るようになった半年以降から泣いてる時間が減りました☺️✨
    ほんとに毎日辛くていつでも続くか不安でしたが今の状況からは必ず変わると思います☺️
    毎日本当にお疲れ様です!!

• 2月6日