※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が歩かず、保育園入れず悩んでいます。支援センターでの悩みや遊び場の問題もあります。早く歩いてほしいとの思いが強く、育児について不安を感じています。

疲れました。
1歳5ヶ月の娘。すごい慎重派で歩かない。
1歳4ヶ月の後半で5歩くらい手を離して歩けていたのに
頭をうってからトラウマなのかそこから1歩も歩かず。
ハイハイか膝歩きしかしません。
体は女の子ですが大きくて、身長82cm 体重11kg
抱っこ重たすぎてもう無理。腰痛持ちだけど
毎日耐えながら抱っこしてます。
4月からの保育園7件希望出したけど2次も全部落ちて
いつ入れるか分かりません。
就労中ですが、激戦区で1歳児さんは難しいみたいです。
保育園いっていないので私が仕事中の時は
夫が家で見てくれています。(夫が仕事休みの日)
私が仕事中の時は夫休みで、夫休みの時は私が仕事で
交互に仕事に行っている形です。
4月からの入園で、激戦区なので求職の方はだいたい落ちます。って言われたのがきっかけで11月から仕事を始めましたが、4月入園落ちたので娘と離れて仕事行っていたの無駄だったのかなあと思いました😭

そして、いやいやが始まり自我が芽生えはじめ
支援センターで
友達のおもちゃとったり、友達におもちゃ投げたり。
支援センターに10ヶ月の頃から週三でいっていたけど
最近同い年の子達は公園で遊ぶようになったので
支援センターには同い年の子あまり見なくなりました。
娘より小さい子たちがたくさん遊んでる中、まだハイハイをしている娘がちょっと恥ずかしく見えてきて悲しくなってます。5ヶ月下の子も歩き始めた子を見るとなんでまだ歩いてくれないんだろうとイライラすることもあります。

支援センターのお友達におもちゃ投げるようになったので、
まだハイハイですが、砂場ウェアを着させて公園で遊ばせてきました。
だけど、ハイハイをして手に砂が着くのが嫌なのかギャン泣き。
もうどこで遊ばせたらいいわけ。
大きい室内の遊び場は、車ないから遠くて行けないし。
家は1LDKで狭いし。7月に引っ越す予定だけどその日までどこで遊んだらいいのか🥲
保育園通うだけで全然違うのに😭😭😭

ハイハイ長いと肺が鍛えられていいよとかはもう何十回も聞きました!!!!
もういいよおおおお早く歩いてくれぇぇぇぇ😭😭


コメント

ママリ♡

同じくうちもものすごく慎重派の怖がりさんで基本がハイハイと膝歩きのみです
少し前にテレビ台とソファーの間をてくてく歩いてましたが
(7歩ほどでつきます)
テレビ台に頭ぶつけてから
もう歩かなくなりました

支援センターに行っても
もっと小さい子達が歩いたり走ったりしてる中
膝歩きで追いかけまわしてますよ🤣

支援センターは小さめのところなんでしょうか?
少し距離とって遊べてたら
多少投げてしまっても良くはないけど年齢的にそういう時期なのかな?とも思うので
投げるたびに注意はするけど
そこまで気にしなくても
いいかなと私は思います❤️

ママリ

うちの娘も1歳5ヶ月で歩きました😅
めちゃくちゃ慎重な性格です!💦最近は公園の遊具で少しは遊ぶようになりしたが、今でも滑り台とか絶対やりたがりませんし😅笑
めちゃくちゃお気持ち分かりますよ!
歩けないと公園行けないので結構辛いですよね(><)人の目が気になるのもわかります💦
うちの子は1歳5ヶ月までたっちも出来ないし、一歩も歩いたことなかったんですが、ある日突然歩き出しました😅やる気スイッチ入ったみたいです!
慎重派の性格の子はたぶん自分でしっかり準備が整わないと歩いてくれないですよね😵転びまくってもめげない!とかないですよね😹
でも歩き始めたら本当に転びません😅笑 体感バッチリ過ぎます👌笑 ハイハイ9ヶ月間やってたのがここで生きてきました😹
物投げるのもうちの子もやってましたよ!今は落ち着きましたがまた始まるかもしれないですし、この時期ならそのような子も多いと思います!