※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの運動発達が遅いけど、他の面では良いところもある。同じ月齢の子供と比べて焦りを感じている。気持ちをコントロールする方法を知りたい。

9ヶ月になったんですが、
寝返り、ずり這い、ハイハイしません😭
医者からはできる力はあるよ!
うつ伏せの形も違和感はないよ!
と言われました。
やる気の問題なのかもしれません。
ほぼ毎日支援センター行ってますが
同じ月齢の子はハイハイしてる子が多くなってきました。
他の子と比べても仕方ないのですが、
やはり気になってしまいます、、💦

うちの子は人見知りしないし
夜泣きなくセルフねんねだし
愛想いいし
離乳食もりもり食べるし
いいところもたくさんあるので
いいところを褒めて、伸ばしてあげたいと心では思っています!

運動発達が遅めな赤ちゃんをお持ちのママ!
どう気持ちをコントロールされてましたか?😭

コメント

ママリ

お気持ちよーく分かります😭
うちは10ヶ月の頃にズリバイし始めて1歳2ヶ月でハイハイ、1歳3ヶ月でつかまり立ちからの伝い歩きで、今も全く歩けてません笑
周りと比べてしまいますよね😭支援センターで人一倍体は大きいのに小さい子は既に歩いてたり、ハイハイしたりしていて、何でうちの子は出来ないんだろう、とずっと悩んでましたし、なんなら今も悩んでます😂
うちも同じで人見知りせず、支援センターでも常にニコニコ愛想よくて、離乳食も毎回完食してます😂
1歳前後の時はかなり悩んでいて、区の発達センターで相談したりして、今は週一でリハビリをしています。何も行動しないと不安になってしまうタイプなので、今はリハビリだったり区に相談したことにより気持ちが落ちつきました!

はな

私自身が寝返りが8か月のときだったみたいで、
保育園でめちゃくちゃ練習?させられたみたいです💦
ちなみに私はいたって普通に育ちました😊

りお

うちの子もずりばい10ヶ月、ハイハイ1歳、つたい歩き1歳1ヶ月、そしてようやく1歳8ヶ月で一人歩きし始めました😂笑

不安な気持ち、とても分かります😭💦うちは保育園で、クラスの子はどんどん成長していくのに、うちの子は遅くて…。

でも子供なりの成長はあると思い、なるべく子供が楽しい!やりたい!って気持ちを優先しようと思いながら過ごしていました!

また病院で問題がないか聞いたりしましたが、1歳半健診までは様子見でいいよ~とも言われていたので、それも落ち着いて見守れた要因の一つだと思います😌✨

はじめてのママリ

うちの上の子もそんな感じでした!とても穏やかでずっとお座りしてニコニコ遊んでました☺️
10ヶ月で急にハイハイして、1歳3ヶ月で歩きました。

大きめだったのと、あとは性格だねと言われました😅
後追いなどもなく、、
今は元気な3歳です!