※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

女性が3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。昼寝時間が乱れ、新しい寝かしつけ方法に戸惑っています。本の通りにやってもうまくいかず、セルフねんねは難しいかもしれません。

もう3ヶ月だからネントレしないとと思い
ネントレ始めてみてるのですが
今日全然昼寝してくれなくてトータルで
1時間半いったか否かって感じで
さっきやっと寝たのですが時間がもう既に17時半くらい。
いつもお風呂を17〜18時に入れているのにこれじゃ入れられない。
って感じでもうどうしようってなってます。

朝も本来なら7〜8時までにはカーテン開けてるのですが
私の体調不良で甘えてしまい8:30過ぎに開けました…
そのせいで昼寝する時間や色々が崩れたのでしょうか😭

ベッドに置いてのトントン寝も今日から頑張っているのですが
今までが横抱きしながらのトントンで寝かしつけてたので
クセになっているみたくギャン泣きがすごく、すぐには寝てくれません😭

ネントレの本を買って読んでいるのですが
本の通りにやろうとしてるからダメなんでしょうか…
セルフねんねはまだ無理なのかなと思って
とりあえずはトントン寝を…と思っています💦

コメント

え、頑張りすぎですよー!
全然してないけど2人ともちゃんと寝ますよ!
下の子はまだ授乳必要ですが
上の子なんて1人で寝る!って言って1人で寝れます笑

まだ3ヶ月ですから、そんな頑張りすぎずでいいと思いますよ!
私は夜泣きが終わったら頑張ろうって思ってます🤣🤣

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

どちらのお子さんも全くネントレしてないんですか?😢
    初めての子供で、始めて間も無いのにもう私が根を上げてしまって情けないです…

夜泣きはいつかはありましたか?💦

• 1月11日

退会ユーザー

全くしてないです!
    強いて言うなら下の子は上の子のスケジュールに合わせてたのでネントレっぽくはなってたかもですが…🤔

上の子は3ヶ月の時なんて8時に寝て10時に起きて12時に寝たりなんてよくありましたよ😊

この時期の子なんてまだ体内時計定まってなかったりするので気にしないがいいですよ!
    保育園や幼稚園が始まれば自然に朝起きるようになりますし、1人で寝れるようになりますよ🙆‍♀️

夜泣きは現在進行形です🤣
    卒乳すれば落ち着くだろうけど私がする気力が湧かず…
    まあみんな卒乳いつかするしって思ってます🤣🤣

• 1月11日
もも

全然頑張らなくていいと思いますよー!
もちろんネントレして効果がある人もいると思うのですが、寝る寝ないは個性だと思ってます🤣🤣
うちの子はネントレしてないけど2ヶ月から6-7時間は夜中まとまって寝るようになりましたが、そういう子なんだなと思ってます😁

そんなに時間にシビアにならなくても大丈夫ですよ!
まだ3ヶ月なので、お子さんも外の世界の昼夜感覚がわかってないのではないでしょうか?

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

すごいです!私の娘も2ヶ月半から急に夜に7〜9時間まとめて寝てくれたりしました💦
    ですが最近夜中3時とかに起きることがあったり眠いくせに寝てくれなかったりで…

まだ分からない時期なのでしょうか?
    お散歩も全然していなくて週1に主人とお買い物行く時に外出るくらいで💦

• 1月11日
  • もも

もも

体内時計はそこまで日に当たらなくても自然と合ってくるものなのであまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ😊
    ママの生活リズム第一で大丈夫です🙆‍♀️
    お出かけも寒い時期ですから、無理に出なくていいんですよ😊
    うちの子は秋生まれだったので冬はほぼ引きこもりでした😂

• 1月11日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

雨の日とかも寝室(窓ありでカーテン開けてます)が明るくなくて… こういう時の明るさを補うのは電気でいいんですかね?💦 自然光のがいいとはおもうのですが…

そうなんですよね!!寒くて寒くて…💦
    用事がある時しか外に出てないのとあまりにも泣きすぎてるときは気分転換でポストのとこまで抱っこで行くくらいです笑

• 1月11日
  • もも

もも

カーテン開けても暗い日は電気でいいんじゃないでしょうか?
    元論ビタミンDの合成とか、日光でしか得られないものもありますが、晴れた日にそれはやれればいいと思いますよ😊

今一番寒い時期ですから❄️
    コロナも流行ってきてるし、堂々ステイホームしちゃいましょ🤣✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ネントレの本、私も買いましたが、あんなに上手くいくことないと思います(笑)

アメリカ式の泣かせっぱなしも、日本人には合ってないなーって思いました。(体の大きさが違いすぎて💦)

朝、ママさん、ゆっくり起きたっていいですよ!!寝不足のほうが危ないです😭

お風呂も、昼に入れてもいついれてもいいんですよ!まだ3ヶ月ですし😢

ちっとも甘えてると思いません💦

うちは2歳ですが、セルフねんねしない日もまだありますよ!

ママさんが健康で元気なことが大切なので、ママさん中心で大丈夫だと思います(^^)💓

お散歩大変なので、朝起きたらベランダで日光に当てると夜早く寝るかもしれません!!
唯一、効果があったのは、これくらいです(笑)

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

ジーナ式?でしたっけ?
    泣かせるネントレは私もちょっと…って感じで泣かせないネントレをしたいなと思っています💦

ありがとうございます😭
    決まった時間にカーテン開けた方がいいのかなと思って…

私の家が賃貸で1階なんですけど周りを家に囲まれていて太陽光が入ってこないんですよね💦
    それでもベランダに出した方がいいですかね???

• 1月11日
h

ネントレはしなくちゃいけないものでもないし、そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ!睡眠ってその子次第というか、個性があると思うんですよね🤔
うちは長女の時に、ネントレはしていないけど生活リズムは気にしていたんですが、夜は生後2ヶ月くらいから結構ぐっすり寝てくれていましたがなかなか寝つきは良くなかったです💦次女は長女優先にしていたので「眠い時に寝てね!バタバタしてる朝はゆっくり寝ててね!笑」と自然に寝たり起きたりするまで何もしなかったり、夜の寝かしつけも長女が隣に寝ないと嫌がるのでベビーベッドに寝かせるだけでしたがかなりきっちりお昼寝したり夜も寝るようになっています😅
ネントレした方が楽だなって思うならやってもいいと思いますし、やることが負担になるならやらなくていいと思います!やりやすい方法、ペースでいいかと😌

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

私の娘も7〜9時間寝てくれますが寝つき良くないです!!💦 そういうものなんですかね😢?夜中モゾモゾしだしたら胸元に手を置いておくかトントン(この時のトントンは寝てくれます)とかしないと目が覚めちゃいそうで…
    次女次男はセルフねんねとか勝手にしてくれるって言いますよね!長男長女は神経質じゃないけど抱っことかしてくれないと寝ないって子が多いって知り合いの助産師さんが言ってました。

前になんとなくママリで1日のスケジュールを投稿したときに22時に寝かしつけは遅いって言われて、そうなの!?って思って… その方が朝7〜8時まで寝てくれるから良いなって思ってたので。。

• 1月11日
  • h

h

すみません、間違えて下に打ってしまいました💦

• 1月11日
h

本当それぞれだと思います!😌夜中もぞもぞしたら寝かせようとする気持ち分かります!笑 私も長女の時そうでした💡隣に寝てるから気になっちゃうんですよね。今もまだ次女は一人でベビーベッドで寝てるので、やってあげようがないから次女には何もしないですが😅笑
1人目はどうしても構ってあげちゃいますよね!やってあげられるならやってあげたくなっちゃいますし💦長女も3ヶ月の頃は抱っこで寝かせてました。ハイハイするようになったら、抱っこよりおろして欲しいみたいでバタバタして寝なくなったので疲れて勝手に寝るまで1時間とか横になって様子見ていたのを思い出しました😓
毎日22時はちょっと遅めかもしれないですね🤔うちは長女も次女もそのくらいの時は19時半〜20時半くらいの間には寝てました。それで朝は6時半くらいに起きていた気がします。次女も長女の幼稚園の送りがあるのでそのくらいに起こしてます。でも私の友達は大人のペース的に23時くらいがいいってそのくらいの時間に寝かせたりしていたし、それぞれなのかなとも思います😌

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

モゾモゾした時寝かさない方がいいんでしょうか!?!
    下のお子さんはモゾモゾして起きちゃいますか?
    ハイハイするようになったらバタバタするんですね💦
    泣くわけじゃないけどずっと動いてるって感じですか?

やっぱ遅いんですね…
    19:30〜20時半に寝かしつけるとしたら完ミなので最後のミルクを何時でお風呂が何時でって逆算しないとですね😭

• 1月11日
  • h

h

寝かせないというか、それもクセになるのかな?と今は思います😅ちょっと泣くくらいなら寝ぼけて泣いてるだけだから様子を見る、とか言うじゃないですか?だから構わず様子を少し見てみてもいいのかな?と😌次女はもぞもぞしていても起きないですね😅泣いても、それこそ寝ぼけているのかまたすぐに寝ます😴
    そうです、泣くわけではなくて、部屋の中を探検しているというか😅ひたすら布団の上をハイハイして動き回って、疲れたらその場で寝てました😅長女は2歳前からお昼寝しなくなったので、体力がある方だからなのかもしれませんが💦
    うちも次女は最後は完ミでした!寝る1時間くらい前に飲ませてました。必ずうんちするタイプだったので、うんちの様子を見てからじゃないといけなくて😅ちなみにお風呂は次女は日中に入れちゃってました!今もまだ日中に次女だけ入れることが多いです。長女が幼稚園に行っている間に入れないと、長女の機嫌次第では思い通りにはいかなくなるので😅長女の時はミルクの前、夕方に入れていたと思います。

• 1月11日