※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちゃんまん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。つわりで体重が減り、徐々に戻っているが、検診で叱られました。BMIや体重増加の危険性について教えてほしいです。運動はできない状況です。

妊娠中の体重管理についてです。

現在、7ヶ月に入ったところの初マタです。
元々、妊娠前の体重が64kgとガタイがいい方でありました。
そこから、つわりで59kg切るほどまで減り、現在徐々に戻ってきています。

162cm

妊娠前64kg
4ヶ月59.8kg
5ヶ月59kg
6ヶ月60.2kg
7ヶ月62.4kg

つわりが酷く、食べても吐いてしまう生活から、だいぶ吐かないようになり、栄養のある食事を心がけると体重が増えてきました。

すると、今回の7ヶ月検診でこっぴどく叱られました。
そんなに増えすぎなのでしょうか。
まだ、、妊娠前よりも痩せているのに…

冬になり、服の分の重量も絶対あると思うのですが…。

もともとある程度BMIがあると、体重増加は危険なのでしょうか。

妊娠中の体重管理で、こんなことをしていたよ!などおすすめがあったら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、切迫早産で自宅安静中なので
散歩などの運動は出来ない状態です。

コメント

あちゃん

運動とかが出来ないのであれば
とりあえずラ食事に気使うしかないかもです😂
私は元々おデブちゃん体型なので
体重増やさないでと言われてましたが
そんなはずは無理で1人目のときは
6キロまで増えました😂

みぃちゃん🌺

先生にもよるかもですが、BMIが25近くだったら元の体重より痩せてても、元々体重が多いので注意受けるかなと思います💦
25近くだとトータルで5キロくらいしか太ってはいけないという基準なので今現在の増え幅だと注意してくださいって意味だったのかな?と思いました💦

私は161cm妊娠前はBMI16でつわりが終わった時に2週間で一気に2キロ太りましたが、
先生には全然問題ないと言われたので(むしろもっと太っていいと言われました)元の体重は関係してるかなと思いました😔

ちなみに服のことですが、
私の病院も服分は引いてありません。
私も一気に増えた時に聞いてみたのですが、
服分は引いていないのも考慮した上で体重の増加具合を見てると言われたので服分があるのを考慮した上で言われたのではないでしょうか?
体重が多い方は難産や妊娠高血圧症候群にかかりやすいようですので、そこを懸念されてるのかもしれませんが…。

切迫早産で自宅安静中だと何よりもお母さんと赤ちゃんの身体が大事ですので、
体重増えても食べる量を調節することくらいしか何も出来ないかと思います💦
でも食べる量を控えるのはつわりが終わった後、美味しく食べれるようになったのになかなか難しい気がします😢
体重増加は気になるところかもですが、
まずはお身体を大切にゆっくりされるのが1番かなと思いました😂

お身体お大事になさってください!

はじめてのママリ

BMI25以上だと、体重増加は要注意(医師の判断)だったかと思いますが、以下ですか??
以下であれば、1月に2キロ近く増えてるので、そこを言われるのかなぁと思いますが
十分抑えられてると思います😂😂私はもっとひどいです…💦

あおた

元々のBMI18ですが、1ヶ月で3キロ増えたら
今回はいいけどこのまま増えたらやばいよ
って感じでした😇
私もつわりでだいぶ減って、ちょうど妊娠前の体重を取り戻したくらいだったので大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり急激な体重増加はダメでした😂
急速に体重が増えるのが引っかかりポイントの一つだと思います💡

キティちゃん

体重だけを見させて頂くと怒られる要素は無いように思いますが、毎回の健診での血圧の数値はどのような感じでしょうか?

レビー。

私は158cmで妊娠前の体重が65kgでBMI26です。

妊娠前はタイミング法で病院に通ってましたが看護師がハッキリもの言う人で「赤ちゃん欲しかったらもっと痩せないとね〜。」と言われ、ダイエットしてました。

初期の頃、悪阻で3kg落ちましたが安定期入ってから悪阻がなくなり、食欲が増したのでどんどん増えて24wの時には元の体重+4kg、今は12kg増えました!

増やさないようにと言われても検診行くたび1週間で1kg増えてるし、そちらの病院は体重について妊娠前より軽いのに厳しいですね💦

まあちゃ

病院によると思います😔
私もつわりで4キロくらい減りましたが、減る前の体重から10キロも増えました🤣
でも大丈夫!って言われてます!
7ヶ月で-2kgなんてむしろすごいと思ってしまいました☺️
元の体重も関係してるかもしれませんがあんまり厳しくするとかえって妊婦さんのストレスになるという先生もいるそうです!

𝗎𝗍𝖺

私は元々BMI18でしたが妊娠中期で1ヶ月で2㌔太った時に、足が浮腫みやすくなるから気をつけてね!と言われました💦気をつけてても体重増えてましたが便秘もあったので、整腸剤と便が出やすくなるお薬処方してもらって2㌔ほど落ちた時もありました💦
後は今の時期ならお菓子とかは避けて、みかん🍊とか果物食べるように気をつけてます!

しょうまま

厳しいところですね🥲
私も非妊娠時の体型は同じ感じですが、6ヶ月の時に+4㌔、5ヶ月の時から+1.7㌔でしたが、「まだこんなもんなら大丈夫だよ〜」と言われました!
上の方も言われてるようにひと月で2.2㌔増がこれまでより急に増えたから言われたのかな?と思いました。
でもここまで増えずに、辛いつわりも頑張ってこられてすごいと思います❗️
先生によっては厳しいところもあるって聞くので、直接言われて辛い時もあると思いますが頑張りましょう😭
ちなみに母親学級では、食べる量を増やすのではなく、メインになるタンパク質を増やして、体重増加が気になる場合は白米の量を減らしましょう!って言われました。
赤ちゃんの栄養のためにもタンパク質・カルシウム・鉄分は減らしちゃダメ🙅‍♀️

あーぺー

私もBMIギリギリですが、
病院側からは
13kgまで増えても大丈夫!と
気楽な感じで言って貰えてます😊

外国からすると日本の体重制限が厳しすぎて、低体重児が多いのではとも言われてるみたいですよ🤔

高血圧や糖尿病になるくらい一気に増えるのは危険ですが、
健康的な食事をしていれば大丈夫だと思います!

気にしすぎてストレスを感じる方が赤ちゃんには負担です😥

ちなみに私は、コロナで色々教室なども中止になっていたりするので、
家でYouTubeでマタニティヨガなど見て真似してます!

お互い無理しすぎず頑張りましょう💪